• ベストアンサー

北朝鮮からの輸入って・・・

昨日富山県のあるスーパーで販売されていた北朝鮮産のマツタケの中に釘と針金が混入していた事件がありましたが、いつから北朝鮮から輸入していたのですか?他に北朝鮮からの輸入物はありますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.3

外務省のHPを見てみると・・・ 去年 (イ)日本の輸出  繊維製品(30%)、輸送機器(21%)、電気機器(14%)、機械類(12%) (ロ)日本の輸入  魚介類(47%)、繊維製品(30%)、鉱産物(10%)、電気機器(7%) とのこと。 半分が魚介類ですね^^;(約130億円) 北朝鮮からかにが来ているのは知っていたけどこんなにあるとは知らなかったなあ・・・

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/data.html
atopikko
質問者

お礼

私もびっくりしました!沢山の情報ありがとうございました。 北朝鮮はなぜか怖いと思ってしまうのは私だけなのかな?

その他の回答 (2)

• --MAY--
回答No.2

衣服の輸入もありますよ。 タグにDPRofKoreaって書いてある(他の書き方もあるかも)服が最近結構あります。 あと、わらを輸入していると聞いた事があります。 でも、マツタケに入ってた釘って日本人を攻撃するためじゃないと思いますよ。 収穫してる人たちが、重さを増やして賃金を多く貰うためにやったんだと…あ、関係ないことでしたか。すみません。

atopikko
質問者

お礼

(重さを増やして賃金を多く貰うためにやったんだと)そんな事あるんですね!びっくりしました。 でもマツタケと言う高い食材を買ったうえに、釘が入っていたなんて、やっぱりショックかも・・・

• oguogu
回答No.1

こんにちは。 マツタケに・・・そんな事件があったんですか?? 私が知っているのは、「しじみ」これは北朝鮮から 輸入しているそうです。 最初聞いたときは、びっくりしました。

atopikko
質問者

お礼

しじみも輸入しているのですね!なんだか色々な問題があるだけに少し抵抗があるのは私だけなのでしょうか?