• 締切済み

なぜ台湾は福島県産の農作物を輸入しないのですか。

なぜ台湾は福島県産の農作物を輸入しないのですか。確かに福島県内で4年前に不幸な事故が発生したのは事実てす。しかし、その後福島県の皆さんは官民を問わず除染作業に懸命の努力をされ、安心安全な食物や製品を出荷されておられ、今では日本一いや世界一安心安全な食物や製品を出荷されておられます。このような言い方をしては失礼かもしれませんが、過去、食物に異物混入事件が発生したのはどこの国の冷凍食品ですか?また、著作権めちゃくちゃな国はどこですか?言い過ぎましたらお詫び申し上げますが、福島県をはじめとするメイドインジャパンの食物は世界一安全かつおいしいと私は考えます。台湾の皆様方のご意見お待ちします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

台湾は親日国として有名ですが、台湾とて親日一色 ということではありません。 反日台湾人もおりますし、現政権は中国寄りの 政党が与党になっています。 今回の輸入制限が政治的意図に基づくものかは 判りません。 日本でも狂牛病疑惑で、米国からの牛肉輸入を制限 したことがありました。 純粋に、放射能を怖がっただけかもしれません。 ”過去、食物に異物混入事件が発生したのはどこの国の冷凍食品ですか?  また、著作権めちゃくちゃな国はどこですか?”       ↑ 台湾は中国の一部だ、というのは中国政府の言い分です。 当の台湾は、中国とは別の国だ、という認識です。 だから、そのような指摘は、台湾人には通じないと 思います。 特に、若い台湾人は、俺たちは中国人じゃない。 あの恥ずべき中国人と一緒にされてたまるか。 俺たちは台湾人だ、という意識が強くなっています。

5kendoi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

恐らく台湾の方たちはあまり見ていないと思うので、少し説明しますが、福島を含む東北産の農林水産物の規制が台湾のみならず複数の国において現在でもあることは事実です。今回台湾で問題になったのは大手百貨店等でいくつかの産地偽造が発覚しマスコミが騒いだからですが、中国も含み過去からそういった裏の流通事情があることも問題です。それと中段以降の食品への異物混入や著作権の問題は頓珍漢な話です。 いずれにせよ、政府にはきちんとした事故処理への対応が望まれます。

5kendoi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。