• 締切済み

なぜ台湾は福島県産の農作物を輸入しないのですか。

なぜ台湾は福島県産の農作物を輸入しないのですか。確かに福島県内で4年前に不幸な事故が発生したのは事実てす。しかし、その後福島県の皆さんは官民を問わず除染作業に懸命の努力をされ、安心安全な食物や製品を出荷されておられ、今では日本一いや世界一安心安全な食物や製品を出荷されておられます。このような言い方をしては失礼かもしれませんが、過去、食物に異物混入事件が発生したのはどこの国の冷凍食品ですか?また、著作権めちゃくちゃな国はどこですか?言い過ぎましたらお詫び申し上げますが、福島県をはじめとするメイドインジャパンの食物は世界一安全かつおいしいと私は考えます。台湾の皆様方のご意見お待ちします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

台湾は親日国として有名ですが、台湾とて親日一色 ということではありません。 反日台湾人もおりますし、現政権は中国寄りの 政党が与党になっています。 今回の輸入制限が政治的意図に基づくものかは 判りません。 日本でも狂牛病疑惑で、米国からの牛肉輸入を制限 したことがありました。 純粋に、放射能を怖がっただけかもしれません。 ”過去、食物に異物混入事件が発生したのはどこの国の冷凍食品ですか?  また、著作権めちゃくちゃな国はどこですか?”       ↑ 台湾は中国の一部だ、というのは中国政府の言い分です。 当の台湾は、中国とは別の国だ、という認識です。 だから、そのような指摘は、台湾人には通じないと 思います。 特に、若い台湾人は、俺たちは中国人じゃない。 あの恥ずべき中国人と一緒にされてたまるか。 俺たちは台湾人だ、という意識が強くなっています。

5kendoi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

恐らく台湾の方たちはあまり見ていないと思うので、少し説明しますが、福島を含む東北産の農林水産物の規制が台湾のみならず複数の国において現在でもあることは事実です。今回台湾で問題になったのは大手百貨店等でいくつかの産地偽造が発覚しマスコミが騒いだからですが、中国も含み過去からそういった裏の流通事情があることも問題です。それと中段以降の食品への異物混入や著作権の問題は頓珍漢な話です。 いずれにせよ、政府にはきちんとした事故処理への対応が望まれます。

5kendoi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っ

    【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか? テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ? 本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか? 基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね? ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね? 福島県民は何をもって安全と言っているんですか? 放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。 こちらは分からないから食べない。 なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。 国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。 普通は逆ですよね。 国に騙された地域の人が国を信じている。 国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。 騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの? 何の根拠があるの? と思ってしまいます。 他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。 その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。 おかしな話です。 もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。 福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

  • 福島県や茨城県産の農作物が風評被害にあっている?

    ネットなど読んでいると、福島県産の農作物が出荷停止だとか。 政府が出荷停止を念のため停止しているのですよね。 それを風評被害と呼んで、かわいそうと言っている。 だったら食べれますか? 私は政府がいくら安全宣言を出したところで、納得して食べたり飲んだりは出来ません。 チェルノブイリでは、汚染された地域に住む子供たちの多くが2週間程度で、血液に問題が出て全量交換したようです。政府発表の安全宣言を信じたがために、避難するのを少し遅れただけで、被爆してしまい多くの若者が死んでいったとか。 そのような、歴史の事実があるにも関わらず、安全だ安全だといいっていていいのか?と疑問に思います。 これを風評被害などと呼べるレベルのものでしょうか?

  • 【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無く

    【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】 現在の農作物は都道府県名で表示されていますけど、これをもっと細かい地域名表記に変えるだけです。 福島県○○市産とか。 そうしたら東京電力福島第1原発からどれくらい遠い地域なのかどのくらいの汚染地域から出荷されたのかが明確になる。 汚染地域に近い地域の農作物は売れなくなるけど、遠い地域は売れるようになるので結果的に福島県括りにして全滅するより消費者にちゃんと地域を細分化してその状態で消費者に判断して買って貰えばいい。 風評被害だ。風評被害だ。と言って、福島県は大きいから一括りにするなと言うなら、自分たちが売るものも一括りにするなと言いたい。 福島県産じゃ福島県のどこで作られたものか消費者は疑って当然! 風評被害で困っているなら自分が育てた土地を明記しろ! そこで初めて農作者と消費者が対等の立場に立って買える。 買うか買わないか消費者に選ばせろ。 その気がないなら福島県産の一括りで全滅しろ!

  • JAが農作物を買い取ってくれる値段をネットでみることはできますか?

    よろしくお願いします。 JAで買い取ってくれる農作物の値段をネットで見ることってできますか? 同じ農作物でも地域でそれぞれ値段が異なると思うのですが、福島県の伊達市の相場を知りたいです。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 福島県の作物と放射能

    今日の夕方にやっていたニュースです。 子供の相手をしながらだったのでちゃんと内容を把握していないのですが、確か福島県(いわき市?)の農家を特集していて、そこで作られている作物は放射能汚染が基準値以内の安全なものだということを放送していたと思います。 でも最近では、同じ福島県内の野生のねずみからは高濃度の、埼玉県の天然なまずからは基準値を超えるセシウムが検出されたという情報もあります。 原発から離れている埼玉県からセシウムが検出されているのに、福島の作物が汚染されていないのはなぜでしょうか? 動物と作物の違い? ニュースの内容をちゃんと見れていなかったので、もしかしたら放射能対策をした結果なのかもしれませんが、それにしてもここまで差があるものなのでしょうか? 専門的な知識を持たない主婦にもわかるように説明していただけるとありがたいです。

  • 農作物をもっと前から、外国に何故輸出しなかった?

    農業には全くうといですが、素朴な疑問があります。 最近になって、高級果物を台湾や中国他に輸出して拡大しようとしているようですが、恐らく日本は昔から技術があったでしょうし同じ日本で工業製品は世界中に輸出していたのに、人件費が安い頃に何故農作物を外国に輸出してこなかったのか不思議です。他の先進国、米国やカナダ等はこぞって輸出してるのに。鎖国をするような内向き、こじんまりまとまりたい性質なんですかね?補助金が後押ししたんでしょうか?

  • 個人の放射線観測データで農作物の安全確認はできる?

    これから先、放射性物質飛散の風評により無駄に農作物が処分されて、野菜などが手に入りにくくなることが懸念されます。 一方個人で放射線を観測してデータを公表しているところもあるようですが、どちらかというと不安を煽る方向で見られているように思います。 でもせっかくの観測ですから、地元の農作物生産者と協力するなどして安全の目安にすることはできないのでしょうか。 安全な食べ物を少しでも数多く流通をさせるためにとても役立つように思います。 それとも不安を煽ることはできても安心は確認できない程度の正確さがない、いい加減な観測なのでしょうか?

  • 地球温暖化の影響で変わる農作物などの分布

    地球温暖化の影響でワイン産地の世界地図が将来塗り替えられと聞きました。 50年で地球の気温が平均2度上昇すると、フランスのボルドーやイタリア・トスカーナ地方のキャンティなどにとって代わって、英国南部やドイツ北部がワインの有力産地になりとのことです。 このワインのように地球温暖化によってブランドが変わってしまうと懸念されている農作物や海産物、陸産物などを調べています。 特にすでに影響が出ている食物をご存じであれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 福島県の態度

    今回の原発に関して福島県は確かに被害者です。もちろん国も東電の責任重大です ですが、「安全だ、安全だ」と言って行政側も容認して、しかもたくさんの国からの補助金などたくさんの恩恵を受けていたのも事実 なんどか東電の人に福島県知事が糾弾するシーンをみますが、僕は福島県も同罪だと思います。なので、100%自分たちには落ち度はなく何も非がなく全て東電や国のせいにして被害者面するのもおかしいと思います 本当なら県も避難を余儀なくされている方々に謝罪しなければいけないと思うのですがどう思いますか?