セッション変数の破棄と再設定

このQ&Aのポイント
  • セッション変数を破棄する方法と再設定する方法について悩んでいます。破棄する際に一部の変数を保持する方法を試しましたがうまくいきませんでした。他に良い対応策はありますか?
  • セッション変数を破棄する方法について考えています。一部の変数を保持しながら破棄する方法を試しましたが、再設定ができないようです。他に効果的な対策はありますか?
  • セッション変数を破棄し、一部の変数を保持したいと考えています。しかし、破棄後に再設定ができないようです。より良い対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セッション変数の破棄と再設定

セッションを破棄する『Session.Abandon』を実行すると、セッション変数が全部破棄されます。 全部は破棄したくないのでいろいろパターンを考えてみたのですが うまくいきません。 (1)破棄したくないものを一旦ワークへ退避し、Session.Abandon実施後に、再びセッションへ設定する。 →どうも、一度破棄してしまうと再びセッションへ設定が出来ないようで、処理ができません (2)使用したセッション変数すべて(破棄したくないものを除く)に ""(空文字列)をセットする。 →これだと一応はOKなんですが、他への流用がきかないため、できればあまりやりたくないです^^; (セッション変数自体も破棄される訳ではないのであまり使いたくないというのもありますが・・・) 最悪は上記(2)で対応できるのですが、他に何か良い対応策があれば教えていただきたいです。 お願いします。。。

• jo_
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LemonT
回答No.1

こんにちは。 (1)について Abandon メソッドを呼び出すと、実際に削除されるのは現在のページのスクリプト コマンドの処理がすべて完了した時点です。 つまり、Abandon を呼び出したページ内であれば Session オブジェクト内の変数にはまだアクセスすることができますが、その後の Web ページではアクセスできなくなります。 Application変数に退避したら、いかがですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpiis/iishelp/iis/asp/vbob5tpq.htm
jo_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在作成中のサイトで確認してみたところ、 確かに、Abandonを呼び出したページ内では セッションに値が残っていました。 更に、別のページへ飛んだ時点でなくなってしまうと いうことも確認できました。 また、アドバイス頂いたのに恐縮ですが、 今回削除したいセッション変数というものが、 サイトを覗いた方が入力した個人情報に当たる部分なので Application変数にはちょっと入れられないな・・・という 感じです。 ということで、Abandonによるセッションのクリアは 言語の仕様、システム的な仕様からも無理がある ようなので、やめて(2)の方法で行こうと思います。 ありがとうございました。