ASP.net MVC セッションハイジャック対応

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET MVC 2.0で運用保守しているモバイル会員向けのサイトにおいて、セッションIDの表示方法がセキュリティ上の問題となったため、セッションIDの変更方法を探しています。
  • 従来のWeb.Configでは、セッションIDがURLに表示されるように設定されていましたが、セキュリティ上の問題が指摘されたため、セッションIDの変更を実施しました。
  • 現在、スマートフォンやPCからのアクセスではセッションIDがURLに表示されず、ログイン前後でセッションIDが変わることが確認できます。しかし、クッキー非対応の携帯ではセッションIDが変更されない問題が発生しています。クッキー非対応の端末でもセッションIDを変更する方法についてご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.net MVC セッションハイジャック対応

どうにも困ってしまい初めて質問させていただきます。 現在、ASP.NET MVC 2.0で運用保守しているモバイル会員向けのサイトがあります。 従来のWeb.Configは <sessionState mode="InProc" timeout="30" regenerateExpiredSessionId="true" cookieless="true"/> のようにしており、URLにセッションIDが表示されるように設定されていました。 これがセキュリティ上問題ということで、ログインの前後でセッションIDを変更することになり、 ログイン処理時に Session.Abandon(); を実行して、セッションを破棄して、ログイン後のページでセッションIDが変更するようにしており これはうまく想定通りにいっていました。 その後、最近スマフォのアクセスの方が増えてきたこともあり、極力URLにセッションIDは表示したくないということでWeb.Configを以下のように変更しました。 <sessionState mode="InProc" timeout="30" regenerateExpiredSessionId="true" cookieless="AutoDetect"/> スマフォやPCからのアクセスでは想定通りURLにセッションIDが表示されることもなく、 ログイン前後でセッションIDが変わりました。 しかし、クッキー非対応の携帯で確認すると、URLに表示されるセッションIDが ログイン前後で変更されなくなってしまいました。 iモードシュミレータを使いデバッグ実行で直接セッションIDを確認しても、 やはり変わっていませんでした。 AutoDetectでクッキー非対応の端末でセッションIDを変更する方法はあるのでしょうか? いろいろ調べたのですが直接関係するような内容は見つけることができず、 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

AutoDetectの説明としてこんなのがありますね。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmobile/aspnetmobile04/aspnetmobile04_02.html で、ここで「ブラウザをデバイス・プロファイルで識別した結果による。」というのがくせもの。 デバイス・プロファイルってなんだ?という話になってきます。 で、その実体は、と。。。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmobile/aspnetmobile02/aspnetmobile02_03.html このあたりかな? ブラウザ定義ファイルというのがありまして、、、と で、この定義ファイル、、、当初は便利だったんですが、その後とくに日本の携帯に対応した形でのメンテナンスがされてない、はず。 この定義ファイルにうまくひっかからないと想定していない動きになってもおかしくないです。 まあ、もしかすると本当の原因はここじゃないのかもしれませんが、このあたりをきちんとおいかけないとASP.NETが各種の端末にたいしてどう動いているかは判断できません。 携帯というかフィーチャーフォン、ですか。 それ向けにはもとのとおりcookieless="true"としたページを提供して、PC/スマホ向けには別のページを提供する、というのが現実的な解なのではないかと考えています。

ariano343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブラウザ定義ファイルというのは大変参考になりましたが、 本件とは関係がなさそうです。 やはりガラケーとスマフォ向けは分けるしかなさそうですね。 その方向で検討したいと思います。