• ベストアンサー

表参道へ通勤。川崎の住まいはどうですか?

mocchi77の回答

• ベストアンサー
  • mocchi77
回答No.8

こんにちわ^^ 我が家も昨年、大阪から横浜に引っ越してきました。 東横線を使って、渋谷まで通勤しています。 じつはうちも不動産屋から「川崎の方が横浜より住民税が安いですよ」と いわれて、川崎を中心に住まいを探しました。 でも現在、住民税って多少の例外を除いて全国一律ってご存知でしょうか・・・?? 横浜はこの春から市営地下鉄グリーンラインが開通し、東横線への乗り入れも便利になります。 この市営地下鉄が使えれば、帰省のときの新横浜へもあっというまです。 他の方も言われてますが、田園都市線の朝のラッシュに比べれば、 東横線のラッシュのほうがマシに感じます。 我が家は港北ニュータウンとよばれるところに住んでいますが、 街並は美しく、公園も多く、子供もとても多いです。(関西からの転勤族も多く住まわれてます) ご予算の家賃で十分見つけられると思います。 川崎にもたくさん素晴らしい街がありますが、横浜も視野にいれたら さらに選択肢が広がりますよ 我が家は現在の住まいに夫もわたしも満足してます^^ いい住まいがみつかるといいですね! 街の情報を比べられるサイトのURL貼っておきます http://www.seikatsu-guide.com/

参考URL:
http://hit.pos.to/seikei/tax/tips.htm
tohsan_
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 住民税は一律だったんですね。知りませんでした。 川崎の方が安い税金が別にあるんでしょうか? 横浜の港北ニュータウンも良さそうですよね。 駅で言えば、センター北などですかね。 対象に加え、検討してみます。 何にしろ、もうそろそろ実際に不動産会社に問い合わせるなどして、 具体的に絞りこむ時期だと思いますので、調べてみますね。 本当にありがとうございました。