• ベストアンサー

パソコン の キーボードカバー は買いなのかどうか

最近ノートパソコンにジュースをこぼしてしまい1ヶ月後に急にパソコンの電源が入らなくなりました。メーカーに問い合わせたところ、直すのに3~8万円かかるということで、結局買い換えることになりました。これに懲りてキーボードカバーを購入しようかと考えています。しかし、カバーをかけるとタイプしづらそうですし、通気も悪くなりそうですし、購入すべきかどうか迷っています。お詳しいかたいらしゃれば、アドバイスの方、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCの動作に影響がある(排熱が妨げられる)ほど 通気に影響があることはないと思います。 タイプしづらいといえば、確かにタイプしづらくは なりますね。タイピングするときの抵抗力がかなり 増すというか素早いタイピングがしづらくなります。 慣れればあまり感じなくなりますが。 PCで作業しながら飲み物を飲むのをやめるのが 一番いいんですけどね(^^; ちなみに私もPC作業中に飲み物を飲む人ですが、 ノートPCを使うときは飲まないようにしてます。 やはり修理代はバカになりませんから。 最近は、飲み物をこぼしても内部に影響が少ない 設計のノートパソコンもあるようですから、 そういったものも検討してみてはいかがでしょう。

mytmytmyt
質問者

お礼

どうしても飲み物飲みたくなりますよね。やはりカバーを検討します。 ただ新しく勝ったPCののキーボードは指あたりが良くて気に入っており、もたいない気もしますけどね。 ノートもデスクトップなみにキーボードの取り換えが本体と独立して くれる時代が来てほしいものです。。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 そのキーボードが新しいものなら、カバーは要らないと思いますよ。最近のキーボードは飲み物をこぼしても内部にそれが入らないようになっています。貴方のパソコンがジュースをこぼして一ケ月後に電源が入らなくなったということは原因がジュースではない可能性が高いですよ。漏電を起こすのに一ケ月も要するようなしみ込み方はちょっと不自然です。  私もかなり以前にカバーを使用したことがありますが、ビニール製のカバーはタイプを繰り返しているうちに伸びてきて密着度が極めて悪くなり、しまいにはキーボードの字さえ見えなくなるほど浮いてしまいます。  またキーボードが壊れたら新しいのを買えばいいのです。単純なものならそんなに高いものではありません。2000円くらいで売ってますよ。修理に3~8万なんていうのは非常識です。マイクロソフト製のかなり凝ったものでも1万円くらいじゃなかったかと思います。例えば下記です。

参考URL:
http://kakaku.com/itemlist/I0150015002N101/
mytmytmyt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにジュースとの因果関係は不確かです。 少しジュースをかけた直後から、キーボードでうった文字が正しく表示されなくなることがありましたがドライヤーで乾かし、さらに1日裏返して乾かしたところ正常にもどりました。その影響が後から来るというのも本当は可能性として少ないのかもしれません。 ちなみに3~8万というのはノートなので、基盤まで水害が及んでる 可能性があるからとの富士通のサポートセンターの説明でした。

  • icchant
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も、以前パソコン操作の合間にインスタントコーコーを作りパソコンの前で突っかかり、キーボードをお釈迦にした経験が有ります。今ではキーボードカバーを付けその上からキー操作をしていますが操作しにくいとは全然思いません、買って良かったと思っています。現在では、パソコンメーカー別、機種別といろいろ揃っています。大型家電量販店(ヨドバシ、ビック、ヤマダ、コジマ、サクラヤ等)1,200~1,500円位。私はNECのVL570/GGというディスクトップを使っていますが、カバーはエレコムというメーカーのシリコンで作ってあるものです。店員さんに自分の使用しているパソコンメーカー名、機種名(型番)を告げるとすぐに探してくれます。キーボードにぴったり張り付くように収まり、キーボードの隙間から、タバコの灰や埃も入らず非常に重宝しております。是非お試しあれ、きっと満足してくれる事請け合いです。

mytmytmyt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ノートの場合、デスクトップよりもボタンが低いので、 カバーをかけると押しにくいのではという危惧があります。 でも高いものじゃないみたいなので一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • oba_chann
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

キーボードカバーを付けての入力は、ないのに比べたら重いです。 しかし、慣れれば気にならなくなりますし、 通気性が悪い、とは思えません。 カバーを付けておけば、 埃や食べものが入るリスクが、減りますし、 下取り査定も、アップしますよ。 まさかの時に、「良かった!」と思えるので、 私は必ず付けてます。 パソコンの型番号をメモして、 ぴったり合うのをご購入される事を、お勧めします。

mytmytmyt
質問者

お礼

違和感がないならぜひつかってみたいです。 もう少しPCメーカー側もキーボードの防塵、防水に力を 入れてほしいものですね。。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

キーボードにコーヒーをこぼして買い換えた経験をもつ私にとっては、カバーはマストアイテムです。 キーボードのサイズにぴったり合いますので、普段はカバーをしているのも忘れるくらい違和感ないです。 通気は多分悪いでしょうが、そもそもキーボードに通気性は必要ないのではないかと思います。 かえってホコリが入らなくていいですよ。 絶対買ったほうがいいです。

mytmytmyt
質問者

お礼

そんなに違和感ないなら安心して買えます。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンのキーボードカバーについて、教えてください。

    パソコンのキーボードカバーについて、教えてください。 1.キーボードカバーで、故障を防げますか?意味が、ありますか? 2.私は、東芝のdynabookを使っています。   型番は、「PSL4021YE9R1G」です。メーカーに、問い合わせると、メーカーは作っていないので   分からないという答えでした。この商品のキーボードカバーは、あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キーボードカバーがオイリーになる件

    ノートPCでキーボードの下に本体があるので防塵や防滴目的で必ずキーボードカバーを使用していました。 専用タイプかフリータイプかに関わらず、キーボードカバーとキーの間が 暫く使っていると非常にオイリーになり、困っています。 手の脂なのかキーボードカバーが劣化するのかわかりませんが、 なぜこんなにべたべたになるのか、また防ぐ方法が無いのか 分かる方いらっしゃいますでしょうか? 仕方が無いのでオイリーになるたびにティッシュで拭いたりしていますが、 最近のノートパソコンのキーボードはキーの隙間も本体パネルがあるので もうキーボードカバーするのやめようかなと思っています。

  • ノートパソコン「キーボードカバー・画面カバー」は?

    下のノートパソコンにサイズが合う、キーボードカバー・画面カバーのおススメはありますか? 100円ショップの品物? HP ノートパソコン Pavilion 15-eh

  • キーボードカバーがほしい

    ついさっきロジクールのスタンダードキーボード、 iK-20WHを買ってきたのですが、表面がざらざらしていて滑ってしまいます。 そこでキーボードカバーをつければいいと思ったのですが、探してみたけれどもありません。 この製品に対応するカバーはありますでしょうか? もしかしてないのかなとも思っていますが、自分キーボードにジュースをこぼしてカバーに助けられた経験もあり、使わないと心配です。 誰か知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • キーボードカバーを探しています。

    ダメモトでの質問です、よろしくお願いします。 DELLのパソコンを使用していますが、キーボードは後から単品で購入しました。 日本橋のパソコンショップで購入したのですが、ずいぶん前なのでメーカー名がわかりません。 元からカバーが付いており、白いキーボードが汚れないようにカバーをつけたまま使用していました。 主人がタバコを吸うのでヤニなどがつき、かなり汚れてきていまして 中性洗剤で洗っても少ししか汚れが落ちません。 そこで新しいキーボードカバーがほしいのですが、前述のとおりメーカーがわからないため探せずにいます。 ・コンパクトなサイズ(430mm*120mm*25mm) ・ボタンが薄いパンタグラフタイプ ・テンキー付き ・矢印キーの上に特殊キー(プリントスクリーンやページスクロールボタンなど)が9つ ・9つの特殊キーの上部にNumLockやCapsLock状態であることを示すLEDが3つ ・右側にテンキーがあり、テンキーにもEnterキーがある ・テンキーの上部にボリューム調節ボタン(3つ)とスリープモードボタンがある  (写真ではスリープモードボタンは外して誤入力しないようカバーをつけています) ・有線USB 他のメーカー対応のカバーでも構わないのですが、特殊キーやLEDの配置があまりないタイプのもののため代替品も見つかりません。 シリコンで半透明のものを使っています。 もし、メーカー名がわかる方、ぴったり合う対応品に心当たりがある方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 フリーサイズのものはなんとなく抵抗あります。 あるいはシリコンのヤニ汚れを落とすことができる洗剤やその方法をご存じの方がいらっしゃいましたら そちらも合わせて知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • キーボードカバーについて

    デスクトップパソコンのキーボードカバーのパッケージに「対応パソコン(キーボード)」の表示がありますよね。あれはやっぱり、きちんと自分のキーボードに対応したものを選ばなければぴったりとはまらないのでしょうか。 私が使っているキーボードはJUSTYの3in1という、パソコンを購入したときに一緒についてきたものなのですが、JUSTYのホームページで探しても、ないのです。 このJUSTYの3in1のキーボードに対応しているカバーか、もしくは「これでも使えるよ」というようなカバーか、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • キーボード防塵カバーについて

    ノートパソコン用のキーボード防塵カバーを 買おうと思っています。 どこのメーカーの製品が使っていてお勧めだ(orこんな点で悪い)、など アドバイス頂けると助かります。 友人の話ではエ○コムのカバーは 使っていると反ってくるので良くないと聞きました。 ちなみにノートはSONY製です。

  • パソコンのキーボードカバーの購入について

    Powerbookを購入しました、ほこりがたまるのが嫌なのでキーボードにカバーをつけたいと思っています。検索したところ、いろんなカバーがありました。テープで貼付けるタイプと、そうではないタイプがありますが、どちらの方がいいのでしょうか?テープだと、剥がしたりするときアルミを傷つけないか心配です。また、そうでなくキーボードにのせるだけのタイプは、タイピングの時、ずれないか心配です。 どちらを購入すべきでしょうか? また、カッティングするタイプのものも売られていますが、 僕のように不器用な者でも、うまくカットできるのでしょうか? 参考に、僕が購入検討しているカバーのリンク貼付けておきました、 手数ですがチェックしていただけると、助かります。 知恵をわけてください。 http://www.akibakan.com/BCAK0002191/BCAK0002191A/index.html http://item.rakuten.co.jp/pcdepot/4969887236840/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンのキーボードカバー無いですか?

    ノートパソコンのキーボードカバー無いですか?私はラップをかぶせてほこりから守っています。もっといい方法はありませんか?

  • パソコンのキーボードについて

    パソコンのキーボードについて キーボードだけ変えたりできますか? また、キーボードだけの購入ってできますか? さすがにノートパソコンは難しいですよね…。このタイプはこのキーボードって決まってますか?

専門家に質問してみよう