• ベストアンサー

ペーパークロマトグラフィーで栓をする理由

ペーパークロマトグラフィーで色素を展開する際、 密閉した容器内でなければ展開しないと聞いたのですが、 どうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ペーパークロマト用濾紙は実質面積が非常に広いため、溶媒の揮発速度がかなり大きくなります。密閉しないと途中までしか溶媒が上がってきません。 また、ペーパークロマトに限らずTLCでも「気相と平衡の状態で」展開する事が理論の基礎となっていますので、開放された容器ではこの要件を満たしません。

cyobihige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。