• 締切済み

クイックフォーマットしたファイルの修復方法 

 とっても困っています。貴重な思い出の家族写真や仕事所のデータが修復できず、本当に困っています。どなたか、お詳しい方・経験者の方!何でも結構ですのでアドバイスをお願いします!!!  実は、windows vista がプリインストールされているPCを購入したのですが、利用できないソフトがあったため、以前のPCに使っていたwindows xp を再度利用しようとし、あやまってデータを破損させてしまいました。  新規に購入したPCで、vistaとxpをデュアルブート構成にするため、以前のPCで使用していたHDDを新しいPCに増設し、ドライブ割りあてをした後、xpのCDからインストール作業を開始しました。  インストールするパーティションを増設したディスク(Dドライブ)に割り当てて、作業を行っている途中に、インストールするディスクを選択する画面で、Cドライブ(vistaのインストールされているディスク)が不明のディスクと表示され、インストールが進まない状況になりました。  そこで、誤ってCドライブをクイックフォーマットを実行してしまい、見事にvistaが起動しなくなってしまいました。  何度かvistaのインストールメディアから修復を試みたのですが、中途半端な文字化けしたドライブが確認できるだけです。  今は、とにかくvistaのドライブに移動させたデータファイルを復元させたいのですが、よい方法をご存知でしょうか。    また、最終手段として「ファイナルデータ」の購入・使用を検討していますが、Vista対応のものは、3万円強と結構価格が高いことと、もし使用しても、実際にデータが再現できるのか心配しています。    以上、たいへん長文となってしまい、申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

noname#129375
noname#129375
回答No.4

>修復ディスクR それはXPの修復インストールのことでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html 残念ながらVistaでは修復インストールは無いので、新規インストールとなります。ただしここでのインストールというのはWindowsのシステムファイルのみの修復であり、あなたの個人データ(写真ファイル等)が復元されるわけではありません。また、システムの復元やWindowsRE(システム回復オプション)でも個人データは元に戻りません。 むしろファイル復活ソフトによってデータが復旧されるまで、Cドライブをできる限り使用してはいけません。 ファイナルデータ等のファイル復活ソフトの仕組みをご存じですか? http://www.shukuzawa.com/diary/daiary041025.html >削除した後で、パソコンの操作をすればするほど復元できる確率は少なくなる つまりあなたのPCで言えば、Cドライブをアレコレ操作するほど個人データを復元できなくなる可能性が高くなります。復元ソフトでファイル復元を試すまでは極力、Cドライブを操作しないようにして下さい。 既に回答が出ていますが、個人データのファイルの復元は専用ソフトを使用する以外に方法はありません(バックアップをご自分で取ってあるのなら別ですが...)フリーソフトを一応挙げておきますが、市販ソフトの方がやはり復元力が高いので、できれば市販ソフトを購入することをお勧めします。 http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

、修復ディスクR?というような名前のフリーソフト>Windows REのことですか?…この事であれば今月号の『PC Japan』に詳しく掲載されています。コントロールパネル→バックアップと復元センター→タスクの復元ポイントの作成…→Windows REが表示…システム回復の為Cドライブに3GBを使用されるとなっています。 この件については情報をもっていないので割愛させていただきます。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

参考で試してみてください。フリーソフトですが『Undelete Plus』http://www.gigafree.net/utility/recovery/undeleteplus.htmlのサイト『スクリーンショット』をクリックしてみるとよくわかると思います。入手先サイト http://www.undelete-plus.com/download.htmlの一番上のUndelete Plus2.94-1096KBを選びダウンロードします。『undelete_plus_setup.exe』というインストーラのファイルをプログラムにインストールします。因みに Program…>Touch…>Undelete Plusのように作成されます。アンインストールは コントールパネルから出来るので安心です。方法は起動→日本の国旗を選ぶ →日本語化→保存先を指定→Cドライブを選びスキャン →復元を実行 となります

saku2007
質問者

補足

貴重な情報をどうもありがとうございます!このソフトは知らなかったです。週末にでも時間のあるときにじっくり検討したいと思っています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ファイナ*データのお試し版でデータが復旧可能かどうか試して購入するかどうかを決めては? Vistaでデュアルブートするときは、後先間違えると起動しなくなりますが、ブートセクタ、ブートローダを変更してやれば変更で起動するようになるところ、(残念なことに)クイックフォーマットを実行してしまい、と言うことで、データを救えなくしたようですね。 「Vista → WindowsXPの順でインストールした場合」 XPインストール後にVistaが起動できないが起動しないだけでVistaのファイルは一切失われていない。 不明な点 >Cドライブをクイックフォーマット・・・Vistaのファイルが消えた可能性 >増設したディスク(Dドライブ)・・・元のXPのファイルやデータはそのまま残っているのでは? >vistaのドライブに移動させたデータファイルを復元・・・どうやってDからCへ移動したのか。

saku2007
質問者

補足

回答してくださり、本当にありがとうございます。 >Cドライブをクイックフォーマット・・・Vistaのファイルが消えた可能性 Vistaのドライブを修復するため、クイックフォーマットを実施したディクスをDVDで修復を試みました。その結果、ディクス内に不明な文字化けしたパーティションが複数確認できましたが、それ以上は何をしてもだめでした。その中のひとつはなぜか30GB程度の容量が利用されているようでした。 >増設したディスク(Dドライブ)・・・元のXPのファイルやデータはそのまま残っているのでは? 残念ながら、今は元のディスクをはずし、増設したディスクのみにVistaをインストールして現在使用してしまっています。 >vistaのドライブに移動させたデータファイルを復元・・・どうやってDからCへ移動したのか。 新規に購入したPCに過去のPCをHDDを接続させてVistaを起動させたところ、無事にドライブ認識をしてくれたので、その際にデータの移動を行いました。  以上ですが、補足として、修復ディスクR?というような名前のフリーソフトがあると聞き、試してみようかと思っていますが、これをvistaで使用された方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。

関連するQ&A

  • XPの修復インストールについて

    現在、ACERのASPIRE3104WLMIのノートパソコンで、デュアルブートを構築しています。 HDDは160Gに交換しています。元の80Gから、EASYUSDISKでコピーしました。VISTAが、CドライブでXPを後からDドライブにインストールしました。 XPの方がフィァイルが壊れてしまい、修復インストールでインストールしていた所、一度目の再起動で修復インストールが止まり、修復できません。 一度修復インストールを再起動後に間違って強制終了してしまったからだと思います。強制終了しなければ問題なかったと思います。 再起動後に、ブラック画面でカーソルの矢印が出て止まります。 又XPの修復インストールを何回もやり直しても同じく止まります。 やはり、再起動後に強制終了したのが原因で止まっているみたいです。 HDDもアクセスせずディスクドライブも止まります。 幸いVISTAはDVDROMで修復して、Cドライブで立ち上がります。 修復インストールをもう一度完成させたいのですが、可能でしょうか? 又、簡単に元のXPSP3の環境に戻せますでしょうか? XPのCDはSP1です。幸いVISTAもXPもOSは製品版です。 VISTA側から簡単に修復出来る方法を教えて下さい。 又、XPドライブは、VISTAから見るとFドライブとして、簡単にWINDOWSフォルダにアクセス出来ます。但しDOCUMENTS AND SETTINGS のADMINISTRATORと自分のフォルダに権限がなくアクセス出来ません。 XPとVISTAの切り替えは、両方にEASYBCDをインストールして手動で切り替えております。バックアップは取りました。ただ、外付けHDDでXPのFドライブ内の上記のフォルダにやはりアクセス出来ませんでした。 他にもPCあるので、何か方法ないでしょうか? 是非助けて下さい。ご指導よろしくお願い致します。

  • HDDの修復について

    こんばんわ。HDDの修復ソフトでみなさんのおすすめを教えて下さい。 ちなみにファイナルデータは試しましたが、データを発見する事が出来ませんでした。HDDが消えてしまった手順を記述します。 1.WINDOWS_XPにて250GBのHDDを12個に分割していた(Cドライブ~Nドライブ) 2.WINDOWS_VISTAにてCドラとDドラを削除してCドラを新規作成してVISTAをインストール 3.コンピュータの管理→ディスクの管理からDドライブを作成しようとしたが「ディスクのサイズが足りません」とXPでは見たことのないメッセージを見て 断念。 4.VISTAをDVDから起動してDドライブを作成しようとするも同じく失敗 5.XPをCDから起動してインストール前の画面(ブルーのスクリーン)からDドライブを作成→(ここまでは問題なくうまくいった。) 6.さきほど2でインストしたVISTAを起動させようとするもうまく起動せず。(起動時にVISTAがありませんのようなメッセージが表示) 7.VISTAをDVDから起動するとCドライブの前に変な領域が作成されている事を確認。 8.もういちどVISTAを入れ直そうと思いCドライブだけ削除すると Fドライブだけを残して、他の領域は割り当てされない状態に。。。。 9.当日はFドライブのみ見えていたが、翌日見るとすべての領域が割り当てされていない領域になっていました。 これはなんなんでしょう?VISTAの不具合ですか? お詳しい方ご教授ください。よろしくお願い致します。 また修復したいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増設したハードディスクのフォーマット方法

    windows 98のPCを使用しています。 これにwindows meで使用していた30GBのハードディスクをIDEに増設しました。 ドライブの認識、アクセスは出来ました。 この増設したHDDが3つのパーティションに分かれていたので、フォーマットして、ひとつのディスクとしたいのですが、その方法を教えてください。 XPなどにあるマイコンピュータのディスクの管理というのが見当たらなかったので、作業が止まってしまっています。 よろしくお願いします。

  • WINDOWSファイルの修復について

    PCを起動しようとすると、「C:\WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fonが見つかません・・・ので起動できません・・・CD-ROMより起動し修復して下さい」というメッセージが出てきます。がPCをコピー機メーカーより購入し、OS(XP)のCD-ROMがありません。変わりにリカバリCD-ROMがありますが、正常時に使用してたデータ等をバックアップ(保存)してません。使用してたデータ等を消すことなく修復できないものでしょうか? また、OS(XP)CD-ROMは別なPCのを使用することは禁止されているのでしょうか?(使用して修復は不可?)

  • XPの修復インストールが進みません

    最近PCの挙動がおかしかった(シャットダウンがやたら遅かったり、explorer.exeがいきなり終了したり)ので HDDの中身が無くならずにすむのだったらいっそのことXPを修復インストールしてもとの状態に戻そうと思い実行しました。 そして、いろいろなサイトを参考にCDをドライブに入れて実行する方法で試み、 再起動するところまでは異常なく終わったように思えましたが、再起動後、 windwsロゴが出た後、いっさい何も表示されないまま(真っ黒)数十分放置してもそれ以降に進まない状況で現在に至っています。 (この作業を行っていこう通常の起動はできなくなってしまいました。) ちなみに、私のPCは自作で、OSはXP-SP3です。HDDはひとつ。 それをCとDの二つのパーテーションに分けて使用していて、OSはCドライブにインストールしています。 そこで質問なのですが、現在のwindowsロゴ以降の作業ができない症状を改善する方法はありませんでしょうか。 または、修復インストールではなくクリーンインストールを行った場合、 ひとつのHDDでもCドライブのみデータを消してその後OSをインストールするのでしょうか。 それともDドライブも一緒にデータを消すことになるのでしょうか。 または、現状、最良と思われる対処はどのようなものでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 修復ディスクを使ったシステム修復について

    Cドライブの修復を、修復ディスクとDドライブ(もう1台のHDD)に保存したCドライブのバックアップデータを使って行いたいのですが、 修復ディスクから起動したところ、「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」という項目が表示されました。 私はHDDをC、Eに分割していますが、このメッセージをそのまま読むと、 C、Eドライブは消滅して一度フォーマットされて、再度C、Eに分割されるような意味にも取れます。 Cドライブだけフォーマットされるのか、同じHDDの他のパーティションもフォーマットされるのか、どちらなのでしょうか? Cドライブのみのフォーマット、再インストールというのが私の意図なのでお伺いいたします。

  • Vista 修復セットアップの方法

    Windows Vista Home Premium(32bit)のOEM版を利用しています。 調子が悪くなったので 購入時のROMを使って修復セットアップをしたいのですが、 方法が分かりません。 XPのように、自動的に以前のバージョンを検出後、修復セットアップに 入ってくれるだろうと鷹をくくっていましたが、 「全ての準備が整いました。この作業は数回再起動されます」みたいな メッセージが出て、そのまま新規のインストールに 入りそうだったので一度中断しました。 どこかで修復セットアップの指示を出さないといけないと思うのですが、 どこで指示を出せば良いかが分からず・・・ 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDフォーマットについて

    現在Vistaを使っております。以前使っていた、PC(XP)の内蔵HDDを外付けHDDとして使いたいと 思っています。 CとDドライブがあります。これを結合してDATA保存用として利用したいと思います。 出来ますでしょうか? 出来るとしたらどのようにフォーマットしたら良いのかご教授お願いします。

  • XPのフォーマットについて

    オークションで落札した中古ノートPCにXPが入っていました。しかし、他の周辺機器を使用するために98に戻したいですがフォーマットの仕方がわかりません。XPのCD等は何もありません。起動ディスクで立ち上げて修復の画面に行きCドライブにアクセスしようとするとパスワードが出てきます。 フォーマットの方法が違うのでしょうか? パスワードなしでXPを削除して98をインストールする方法を教えてください。お願いします。

  • ウィンドウズXPの修復

    ウィンドウズXPホームエディションSP2を使用しています。昨年、ウィンドウズビスタRC1のベータ版をインストールしてデュアルブートでXPとビスタを操作してきましたが、ビスタの使用をやめようと思い、ビスタがインストールしているハードディスクを初期化し処理は終了しました。次にブートセクターを書き換えるためXPのインストールCDを入れ修復作業をしようと思うのですが、修復画面が現れず、作業が出来ません。ビスタはアンインストールしているのですが、PCを立ち上げるとOSの選択画面が現れます。解消方法をお教えください。 マシン構成 ◎OS ウィンドウズXPサービスパック2 ◎ハードディスク  250GB 2台 1台にXPをインストール。もう1台にビスタをインストー  ル このような状態です。ベータ版であるためマイクロソフトではサポートを受けられず、困っています。どうかお助けください。