• 締切済み

クイックフォーマットしたファイルの修復方法 

とっても困っています。貴重な思い出の家族写真や仕事所のデータが修復できず、本当に困っています。どなたか、お詳しい方・経験者の方!何でも結構ですのでアドバイスをお願いします!!!  実は、windows vista がプリインストールされているPCを購入したのですが、利用できないソフトがあったため、以前のPCに使っていたwindows xp を再度利用しようとし、あやまってデータを破損させてしまいました。  新規に購入したPCで、vistaとxpをデュアルブート構成にするため、以前のPCで使用していたHDDを新しいPCに増設し、ドライブ割りあてをした後、xpのCDからインストール作業を開始しました。  インストールするパーティションを増設したディスク(Dドライブ)に割り当てて、作業を行っている途中に、インストールするディスクを選択する画面で、Cドライブ(vistaのインストールされているディスク)が不明のディスクと表示され、インストールが進まない状況になりました。  そこで、誤ってCドライブをクイックフォーマットを実行してしまい、見事にvistaが起動しなくなってしまいました。  何度かvistaのインストールメディアから修復を試みたのですが、中途半端な文字化けしたドライブが確認できるだけです。  今は、とにかくvistaのドライブに移動させたデータファイルを復元させたいのですが、よい方法をご存知でしょうか。    また、最終手段として「ファイナルデータ」の購入・使用を検討していますが、Vista対応のものは、3万円強と結構価格が高いことと、もし使用しても、実際にデータが再現できるのか心配しています。    以上、たいへん長文となってしまい、申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

noname#129375
noname#129375
回答No.4

>修復ディスクR それはXPの修復インストールのことでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html 残念ながらVistaでは修復インストールは無いので、新規インストールとなります。ただしここでのインストールというのはWindowsのシステムファイルのみの修復であり、あなたの個人データ(写真ファイル等)が復元されるわけではありません。また、システムの復元やWindowsRE(システム回復オプション)でも個人データは元に戻りません。 むしろファイル復活ソフトによってデータが復旧されるまで、Cドライブをできる限り使用してはいけません。 ファイナルデータ等のファイル復活ソフトの仕組みをご存じですか? http://www.shukuzawa.com/diary/daiary041025.html >削除した後で、パソコンの操作をすればするほど復元できる確率は少なくなる つまりあなたのPCで言えば、Cドライブをアレコレ操作するほど個人データを復元できなくなる可能性が高くなります。復元ソフトでファイル復元を試すまでは極力、Cドライブを操作しないようにして下さい。 既に回答が出ていますが、個人データのファイルの復元は専用ソフトを使用する以外に方法はありません(バックアップをご自分で取ってあるのなら別ですが...)フリーソフトを一応挙げておきますが、市販ソフトの方がやはり復元力が高いので、できれば市販ソフトを購入することをお勧めします。 http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html

• AA1147
回答No.3

、修復ディスクR?というような名前のフリーソフト>Windows REのことですか?…この事であれば今月号の『PC Japan』に詳しく掲載されています。コントロールパネル→バックアップと復元センター→タスクの復元ポイントの作成…→Windows REが表示…システム回復の為Cドライブに3GBを使用されるとなっています。 この件については情報をもっていないので割愛させていただきます。

• AA1147
回答No.2

参考で試してみてください。フリーソフトですが『Undelete Plus』http://www.gigafree.net/utility/recovery/undeleteplus.htmlのサイト『スクリーンショット』をクリックしてみるとよくわかると思います。入手先サイト http://www.undelete-plus.com/download.htmlの一番上のUndelete Plus2.94-1096KBを選びダウンロードします。『undelete_plus_setup.exe』というインストーラのファイルをプログラムにインストールします。因みに Program…>Touch…>Undelete Plusのように作成されます。アンインストールは コントールパネルから出来るので安心です。方法は起動→日本の国旗を選ぶ →日本語化→保存先を指定→Cドライブを選びスキャン →復元を実行 となります

saku2007
質問者

補足

貴重な情報をどうもありがとうございます!このソフトは知らなかったです。週末にでも時間のあるときにじっくり検討したいと思っています。

• goold-man
回答No.1

ファイナ*データのお試し版でデータが復旧可能かどうか試して購入するかどうかを決めては? Vistaでデュアルブートするときは、後先間違えると起動しなくなりますが、ブートセクタ、ブートローダを変更してやれば変更で起動するようになるところ、(残念なことに)クイックフォーマットを実行してしまい、と言うことで、データを救えなくしたようですね。 「Vista → WindowsXPの順でインストールした場合」 XPインストール後にVistaが起動できないが起動しないだけでVistaのファイルは一切失われていない。 不明な点 >Cドライブをクイックフォーマット・・・Vistaのファイルが消えた可能性 >増設したディスク(Dドライブ)・・・元のXPのファイルやデータはそのまま残っているのでは? >vistaのドライブに移動させたデータファイルを復元・・・どうやってDからCへ移動したのか。

saku2007
質問者

補足

回答してくださり、本当にありがとうございます。 >Cドライブをクイックフォーマット・・・Vistaのファイルが消えた可能性 Vistaのドライブを修復するため、クイックフォーマットを実施したディクスをDVDで修復を試みました。その結果、ディクス内に不明な文字化けしたパーティションが複数確認できましたが、それ以上は何をしてもだめでした。その中のひとつはなぜか30GB程度の容量が利用されているようでした。 >増設したディスク(Dドライブ)・・・元のXPのファイルやデータはそのまま残っているのでは? 残念ながら、今は元のディスクをはずし、増設したディスクのみにVistaをインストールして現在使用してしまっています。 >vistaのドライブに移動させたデータファイルを復元・・・どうやってDからCへ移動したのか。 新規に購入したPCに過去のPCをHDDを接続させてVistaを起動させたところ、無事にドライブ認識をしてくれたので、その際にデータの移動を行いました。  以上ですが、補足として、修復ディスクR?というような名前のフリーソフトがあると聞き、試してみようかと思っていますが、これをvistaで使用された方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。