• ベストアンサー

WINDOWSファイルの修復について

PCを起動しようとすると、「C:\WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fonが見つかません・・・ので起動できません・・・CD-ROMより起動し修復して下さい」というメッセージが出てきます。がPCをコピー機メーカーより購入し、OS(XP)のCD-ROMがありません。変わりにリカバリCD-ROMがありますが、正常時に使用してたデータ等をバックアップ(保存)してません。使用してたデータ等を消すことなく修復できないものでしょうか? また、OS(XP)CD-ROMは別なPCのを使用することは禁止されているのでしょうか?(使用して修復は不可?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

FDドライブはありますか? その場合は、セットアップブートディスクを作成してください。(お使いのOSに合った物をダウンロード) Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310994 セットアップブートディスクから起動し、回復コンソールを起動してください。 Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 C:\WINDOWSと表示されたら下記のコマンドを入力します。 expand c:\windows\i386\vgaoem.fo_ c:\windows\system リカバリCDタイプのPCの場合は「c:\windows\i386あるいは「c:\i386」にOSのセットアップファイルが置かれていることが多いのです。 もし上記のコマンドでダメなら「c:\windows\i386」の部分を「c:\i386」に置きかえてみてください。 Windows XP へアップグレード後のエラー メッセージ : 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315338

その他の回答 (2)

• fjkpp499
回答No.2

以下のページにあるvgaoem.zipをダウンロード・解凍しメッセージにあるパスに移動させて下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000177/Soft.html 又は起動しようとしているソフトをmsconfigにてスタートアップよりはずして下さい。

h0i3r1o5
質問者

補足

PCが起動しないのですが、詳しく教えてください。

• sisiko
回答No.1

ライセンス上、別なPCのディスクを使うことはおすすめできません。正規ルートで、プリインストール用のWINDOWSが売られていると思います。案外安いですよ。機械の型番はしっかりと聞かれますけど。