• ベストアンサー

ComicCity(コミックシティ)の傾向

今年から同人活動を始め、 早速3月と5月にビッグサイトで開催される コミックシティに申し込みました。 事前調査のため1月27日のコミックシティに行ったのですが、 サークル参加・一般参加ともに9割以上女性の方だったので驚きました。 (確かに、女性の参加者が多いとは聞いていたのですが) 当方はジャンルが男性向けゲームの二次創作(健全・ギャグ中心)で 活動予定で男性の客層を考えております。(もちろん女性の方にも買っていただけると光栄ですが) 私の申し込んだスペースのジャンルは『ゲーム』ですが、 ギャルゲーでのサークル参加は今回ほぼ皆無でした。 3月、5月も今回同様、女性参加者が殆どなのでしょうか。 回答の程、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

ComicCityは… 「女性向け」>>「中立」>>>>>>>>「男性向け」です。 ですのでサークル参加・一般参加 共大半が女性ですね。 (最近男性が増えてきましたが、まだまだ少数です) 男性向けなら「コミックトレジャー」(青ブーブー社主催)の方が良いかもしれませんね。 #但し、私自身コミトレには行った事がないので子細は不明です。 #過去開催レポを読むと年2回みたいですが…^^;  参考:http://www.aoboo.jp/

tareteruyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「女性向け」>>「中立」>>>>>>>>「男性向け」 やはりそうだったのですね; オールジャンルということで、様々なジャンルが参加する コミケの小規模のようなものだと思い込んでいました。 情報ありがとうございます。 私が都内在住のため、コミトレ参加は難しいのですが、 活動が続けられればいつか参加したいと考えております。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性向けなら、関東では「サンシャインクリエイション」(サンクリ)がオールジャンルではコミケの次の位置を占めていると看做せます。 以前は「コミックレヴォリューション」というのがありましたが、2~3年前に終了しました。 サンクリは年3~4回、池袋のサンシャインシティで開催される同人誌即売会で、一般参加者は大半が男性です(サークルは女性も結構いますが、半分まではいかないかな)。コミックシティの対極とも言われています。 現在は、サークル参加も落選者が結構いると聞きます。次回は2月10日だそうですので、様子見に行かれてはいかがでしょうか? イベントの詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.creation.gr.jp/
tareteruyo
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 2月10日に早速行ってみようと思います。

tareteruyo
質問者

補足

サンクリに行って参りました。 確かに、コミックシティの対極と言われるのも納得です。 6月と8月にも開催されるようなので、 いずれかに参加申し込みをしてみようと思います! ありがとうございます。

• holly130
回答No.2

同人をしている友達からの情報ですが、コミックシティは、主にBL(ボーイズラブ)を好む女性の参加が多いと聞きました。 男性向けゲームの二次創作とのことですが、ジャンルが『ゲーム』で健全ならそれほどひどい有様にはならないんじゃないでしょうか。 成人男性向けで活動していた友達はかなり冷たい視線を浴びた上に売り上げも酷かったと聞きましたので、ポップ等で女性受けするような可愛いデザインにするなりなさると良いかと思います。 ANo.1の方もおっしゃってる「コミックトレジャー」は男性向けが主ですので、良いかもしれません。 ただこちらだと、健全向けよりも成人向けのほうが売れるようです。参考までに……。

tareteruyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! コミックシティでのスペース作りはとても参考になりました。 どのサークルさんもとても可愛らしく飾っていて、 作品に愛情があるのが伝わってきます。 ひどい有様;;;考えると恐ろしいですね。 成人向けで売り子も男性のサークルさんを1spだけお見かけしましたが、 昼過ぎには荷物を片付けはじめていました。 売り子は妹に協力を要請してみます。 前もって一般参加でイベントの傾向を 自身の目で判断しなくてはいけない、と今回学びました。 コミトレは近いうちに行ってみようと思います。