• 締切済み

音楽ソフトのトランスポーズについて

wanko464646の回答

回答No.1

アリだと思います。 使ってるソフトのトランスポーズの性能にもよりますが。 MIDIメインですか?それとも録音メイン? MIDIの場合は、トランスポーズ全然オッケーです。 演奏情報の変更だけなので、音色が変わったりということがないので。 録音した場合はトランスポーズすると、音質もある程度変化します。 なんか妙にケロケロした感じになることがあったり。 なので、プリプロとか、とりあえず人に聞かせる・・・ぐらいのレベルなら問題ないんですが CD自主制作とかでちゃんとした音源を作るのであれば、音質的にキツイ部分があるかもしれません。 この辺は、その人の価値観や許容範囲によるところが大きいので、なんともいえませんが。 ご参考までに。

natur000
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 今回はMIDIの打ち込みのみです。 理由を書いていなかったのですが まだ慣れていないのでハ長調のみで精一杯なのですが そういう場合でもトランスポーズ機能を使えば 別の調に変更して雰囲気を変えてしまうことができるのか 気になって質問させてもらいました。 当たり前かもしれませんが この場合音程のある楽器をハ長調で全て作成した後に トランスポーズをかけないと変になってしまいますよね? もし後からメロディを入力する場合 そのキーによってどこかに半音上、半音下が出てくるわけですよね