- ベストアンサー
ギターリフの作曲
曲におけるキーは主にひとつですよね。そしてcメジャーであればcメジャースケールを使うのが基本と。 それでは、コード進行にギターリフをつけるとき、たいていは進行に合わせてリフも移動したりしますが、これはどういうことなのでしょうか。コードに合わせてスケールをずらしている? でもそれだと前述のセオリーに合わない気がします。 そういうわけで、コード進行とリフの関係について教えてください。 音楽理論難しいです。どなたかご教授お願いします。
- 楽器・演奏
- 回答数5
- ありがとう数8
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リフで作る曲だったら先に回答されている方の言うとおり聞いてかっこよければいいと思います。 もしかしてkamuke18さんは「Cメジャーの曲なのに何でDマイナーが出てくるんだ!?」って ことを質問されてるんですかね? そうだとして、話を進めます・・・ (キーがCの場合)Cメジャースケールの音を使って7つのコードを構成することができます。 ダイアトニックって言うんですけど(Cメジャースケール(ドレミファソラシド)の音を積み上げて出来てる) CMaj7 -C・E・G・B Dmin7 -D・F・A・C Emin7 -E・G・B・D Fmaj7 -F・A・C・E G7 -G・B・B・F Amin7 -A・C・E・G Bmin7♭5-B・D・F・A こんな感じです(見難くてすみません・・) 仮にCの中でC以外のコードが出てきても、Cのダイアトニックコードであれば 「キーから外れてる」ことにはならないんですよ。 それぞれのコードには性質みたいなのもあるのですが これ以上の話は専門の先生に習うといいです。 kamuke18さんが求める回答とズレてたらすみません・・・^^;
その他の回答 (4)
- 7-tomo-7
- ベストアンサー率100% (2/2)
【訂正】 曲のキーはGですねw Dadd9は3度がF♯ですもんね・・・ 失礼しました^^;
お礼
なるほど。それで本題に戻ると、このリフの平行移動はどういう説明になりますか?スケールの平行移動と同じ原理でしょうか?
- 7-tomo-7
- ベストアンサー率100% (2/2)
G7-Cadd9の進行を見ると、その曲キーはC/Amになります。 テンションノートが付加されてもコードの持つ性質は変わらないのでCadd9はCのコードと解釈して構わないと思います。
- 7-tomo-7
- ベストアンサー率100% (2/2)
具体的に例として、「この曲のこの部分はなぜこう弾いてるのか?」と質問されたほうが 正確な解答が得られるかもしれませんよ。 私も分かる範囲(覚えてる範囲^^;)でよければ出来るだけ回答します。
お礼
非常にマイナーで恐縮ですが、真島昌利のbreakersというバンドにビートにしびれてという曲があります。これはコード進行はG7、Cadd9、G7、Dadd9、Cadd9、G7という形で、リフは割愛しますが、運指はまったく同型で開始音をコードのルートに合わせて平行移動しているだけです。 と、書いていてさらにわからなくなったのがこの曲のキーはなんなのかということです。笑トニックはG7だと思いますが、その場合キーはG7なのですか。 メジャーマイナーしか聞いたことがないので・・・
- TanakaHiro
- ベストアンサー率62% (247/396)
趣味で、よくメタル系の曲を作ってます。 基本的に、リフを構成する音は、コードの構成音を参考に決めてますが、最終的には「聞いてヘンじゃなきゃOK」「理屈に合ってても聞いてカッコよくなければダメ」みたいな感覚で作ってます。
お礼
ありがとうございます。 たしかにその方法でも問題ないとは思いますが、自分は理論的なアプローチで作曲をしてみたいのです。
関連するQ&A
- スケールを使ってメロディーを作曲する方法について質問です。
スケールを使ってメロディーを作曲する方法について質問です。 私は独学で音楽理論を勉強していて、作曲もしています。 今までは、キーを決めて、ダイアトニックコードを主に使いながらコード進行を作成し、そのコード進行にあうメロディーをなんとなく口ずさんだりしながら、曲を作っていました。 しかし最近、スケールをちゃんと意識しながら曲を作れるようになりたいなと思うようになり、いろんな本を読んで勉強中です。 ある本を読んでいたら、「ドリアンスケールとミクソリディアンスケールはロックでよく使われるスケールです」と書いてありました。この文はどういう意味なのでしょうか? たとえば、キーがCでC→Am→F→G7という循環コードがあったとしたら、この進行の上にCドリアンスケールやCミクソリディアンスケールで作ったメロディーをのせたらロックっぽくなるということですか? スケールを作曲に生かす方法がいまいちよくわかりません。。。ご教授願います。 質問文の意味がめちゃくちゃで分かり辛かったらすみません。
- 締切済み
- 現代音楽
- ギターのアドリブについて
とてつもなく極端な話、 ある曲のキーがCメジャーなら基本的にその曲中ずっと 好きなようにCメジャーペンタを引いてれば一応アドリブができている ということになるのでしょうか? 上記の仮定が正しいとすると、 ギタリストが「スケールを覚えろ」と言ったり 音楽理論書でいろんなスケールを紹介してりしてるのは Cメジャーペンタだけでは寂しいからバリエーションを増やしてるだけなのでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲について(コード)
中学生三年生音楽理論も学んでないものです。 作詞のほうは出来るようになるんですが、作曲のほうがうまく出来ません。 ●どうしても二、三曲つくるとコード進行が同じになります。 ●音楽理論を学んでないので作曲はできないのでしょうか? ●GのKeyは必ずAは使ってはいけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲に困っています。
こんばんわ。御覧いただき、ありがとうございます。題名の通り、作曲に困っています。 本などでマイナー・メジャーペンタ、マイナー・メジャースケールやダイアトニックコードやセカンダリードミナントなど学びました。 いざ曲を作ってみると、どこかが変になります。たいていコードでバックを作ってからメロディーという形で作ってます。メロディーからバックという形で作ると、全てがkey=Cになってしまいます。 皆さんどのように作っていますか?教えてください!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ベース 音楽理論 キーやスケールについて
音楽理論の勉強を始めたばかりのベーシストなのですが、 キーやスケール、コードなどが混乱してしまって良く分かりません(>_<) キーがC=Cメジャースケールという事なのでしょうか? ベースラインを作る際にキーがCでコードがCGEFなどと指定された場合、 コード以外にどの音を使っていいのか分かりません。 C=ドレミファソラシド(全全半全全全半)←このドレミ~の音を使えば良いのでしょうか…? 又、キーがAmのマイナースケールだとコードの他にラシドレミファソラの音を使うという事で合ってるのですか? 最初の音が変わっても音階の並び方が同じならメジャー(マイナー)スケールという事は、 キーがF→Fメジャースケールでファソラシ♭ドレミファの音をベースラインの中に入れても良いという事なんでしょうか… 音楽に関しては無知なので、分かりやすい回答をして頂けると助かりますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- その曲のkeyが掴めない&どういう理論かわからない
その曲のkeyが掴めない&どういう理論かわからない こんにちは。 いろいろな曲でアドリブをしたいと思っても、その曲のkeyはなんなのか、そこでどのスケールを使っていいのかわかりません。 「ここはこういうコードの進行だからこのkeyでこのスケールで・・・」と、いうふうになりたいのです・・・。 よければ教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yWs_LWOm8Go ↑アニメ「けいおん!」より「don't say lazy] この曲ですと・・・、出始めから、 C/D/Bm/Em D/ C/D/Em/Em/ というコード進行で、歌のメロディーはEmペンタトニックのスケールで流れてるってことなんでしょうか? そうするとkeyはEm??? でも出始めはなぜCから始まるのですか??? こういう場合理論上はどういう解釈なのでしょうか??? すみませんがよろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メロディックマイナースケール
音楽理論のあるサイト内で Amキーの曲:E7コードの小節内でファ→ソと上がるメロディーにそれぞれ#をつけてメロディックマイナースケールにしてます。 しかし私は何を基準にして#をつけてるのかがわかりません。 「7音を半音上げるハーモニックマイナースケール」から「さらに6音を半音あげる」とメロディックマイナースケールになるとおもってます。 この考えを当てはめると曲のキーであるAmスケールの6音と7音を半音上げるということなのでしょうか? それとも、コード進行:E7のスケールであるEメジャースケールの 2音ファと3音ソが#だからなのでしょうか? 少々考えが混乱しているためわかりづらい文章になってしまいましたが よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 理論の勉強を目的としたギターでの作曲について
理論の勉強を実践的なものにするため ギターでの作曲に挑戦してみようと考えてみます。 そこで、作曲方法について質問というか確認したことがあります。 例えばブルースを意識したスリーコードで曲を作る場合の順序として (1)キーを決める (2)キーに対応したダイアトニックコードをとる(I・IV・V) (3)トニック・ドミナント・サブドミナントを意識した Aメロ・Bメロ・サビのコード進行を作る (4)各コード進行に対してキーのマイナーペンタを使ってメロディーをつける ってな感じでいいのでしょうか? 特に(4)のスケールを使うところが疑問なのですが、 例えばCからの4度はFですが、Fが鳴ってるときにキーCで メロディーを弾いても音は外れないんですかね・・・? (Cマイナーペンタポジションでトニック音をFにすれば解決??) とりあえずセンスのあるなしは別として一曲仕上げて 理論を体系的なモノにしたいという考えです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- キー、コード進行、スケールなどの関係
今まで、自分で思うがままにギターを弾いてきましたが、今になって少し理論も知りたくなりました。ここで、ロックの曲でキーをCメジャーのときにソロで使えるスケールはどれですか。それと、ポジションチェンジ(1つのスケールから他のスケールに移る、またはコードで同じCでもいろいろなポジションを使う)の時に何か理論的なルールみたいなのはあるのでしょうか。また良い練習法は。
- 締切済み
- 楽器・演奏
お礼
ありがとうございます。ダイアトニックは知っているのですが、たとえばcメジャーキーでDmを使用したとき、リフもそれに合わせて平行移動したりしますが、それはどういう原理でしょうかということです。