DLLでLIBファイルが作成されない

このQ&Aのポイント
  • DLLを作るプログラムをしているのですが、コンパイル時にLIBファイルが作成されません。
  • ソースコードが正しく書かれていることを確認してください。
  • LIBファイルが作成されるためには、クラスのメンバにEXPORTをつける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLLでLIBファイルが作成されない

DLLを作るプログラムをしているのですが、どうしてもコンパイル時にLIBファイルが作成されません。 1>warning C4091: '__declspec(dllexport)' : 変数が何も宣言されていないときは、'DDDClass' の左辺を無視します。 と警告が出てしまいます。 私が書いたソースは以下の通りで、クラスとそのメンバをEXPORTしたいのです。ここで、最後のコメントを外して有効にするとLIBファイルが作成されることはわかっています。また、クラスのメンバにEXPORTをつけてもオーバーライトだと怒られてしまいます。 どのようにしたらLIBファイルが作成されるようになるのでしょうか? ■■■stub.h■■■ #ifdef __cplusplus #define EXPORT extern "C" __declspec (dllexport) #else #define EXPORT __declspec (dllexport) #endif typedef int (*HOGEHOGE)(int i); EXPORT class DDDClass{ private: int num; HOGEHOGE c; public: DDDClass(); int CALLBACK counter(); int CALLBACK touroku(int (*b)(int i)); }; ■■■stub.cpp■■■ #include <windows.h> #include "Stub1.h" int WINAPI DllMain(HINSTANCE hInstance, DWORD fdwReason, PVOID pvReserved){ return true; } EXPORT class DDDClass; DDDClass::DDDClass(){ num =0; c = NULL; } int CALLBACK DDDClass::touroku(int (*b)(int i)){ c = b; return 0; } int CALLBACK DDDClass::counter(){ //c = b; c(num); num++; return 0; } /* EXPORT bool CALLBACK aaaaa(){ return true; } */

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

__declspecの挿入位置が悪いのだと思います class __declspec(dllexport) クラス名 { // クラス定義の内容 }; といった具合に classとクラス名の間に __declspecが無いといけません リンケージ指定の extern "C"は classより前にある必要があります ですから EXPORTのみで両方をマクロ定義するのはちょっと無理がありそうです それとstub.cppの > EXPORT class DDDClass; これは どんな意図でしょう クラスのインスタンスをエクスポートしたいのならオブジェクト名が必要だと思います

moririn2
質問者

お礼

すみません。 先ほどの補足では extern "C" class __declspec(dllexport) DDDClass{ であることを見落としていました。 この書き方で解決しました。 また、 EXPORT class DDDClass; はどうしてもLIBができないので試しに書いてみたのですが、おっしゃるとおりオブジェクトが必要ですね。 ありがとうございました。

moririn2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 class __declspec(dllexport) DDDClass{ でLIBファイルが作成されることまで確認できました。 ありがとうございます。 一方、 class extern "C" __declspec(dllexport) DDDClass{ ですと、エラーが大量にでてしまいます。 こちらの書き方はなにがまずいのでしょうか?