• ベストアンサー

「よつばと」は一般人に引かれる?

マンガの「よつばと」が好きで全巻本棚に揃えてあるのですが 今度、家に大学の仲間を呼ぶつもりなのですが 見られたら引かれるでしょうか? 一応、ガンダム関係のマンガの本は引かれそうなので隠しました。 もしよつばとも引かれそうなら隠しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.7

本屋で働いてます。 「よつばと」先日全巻ついに揃えてしまいました、私が読みたかったからです。3の方同様娘と共に読んでます。ちなみに小学生の息子も読んでます。癒されます。 「よつばと」はヲタクの方が読むと、「ヲタクっぽいんじゃないか」といういらない心配をしてしまう系の本ではないかなと思います。 メディアワークスから出ているコミックスは所謂ヲタクっぽいものが多いですが、「よつばと」に限れば購買層が非常に広いです。明らかにオタクとは一線を画した方も買っていかれます。決してヲタクコミックではないと思います。どちらかと言うと男性よりも女性に受けが言いように感じます。 ただ、先日お客様がおもしろい会話をしていました。「よつばとって表紙だけ見て萌え系かと思ってたらさ、全然違うんだよ、おもしれーんだよ。おすすめだね」と結構イケメンのお兄さんがお友達に力説してました。という事は、そのように認識する人もいるという事ではありますね。「よつばと」の表紙のどこが萌え系なんだろう?とも思いましたが、小さい女の子がいかんのでしょうか?私は初めて見た時から「これはヲタク系」という印象派なかったのですが…。 質問者さんは引く様な漫画じゃないと思ったのですよね。私も大丈夫だと思います。ギャルゲに引く人(これは多いでしょうきっと)でも「よつばと」の中身を見たら引かないと思いますよ。 あえて、置いておいてちょっと読んでもらえば良いと思います。 バカボンド、ワンピース、リアルだって一切読まない人からみたら立派な漫画ヲタク扱いです。私はいっそガンダムの方も出しておいてかまわないと思います。

GRaMXs
質問者

補足

ありがとうございます。 なんか、勇気が出てきました。 「よつばと」の内容は見られても平気なものだと思っているので 堂々と置いてみようと思います。 もし、気づかれたら紹介してあげるくらいの勢いでいようと思います。

その他の回答 (6)

• yochan_m
回答No.6

逸般人としての意見ですが、一般人は「よつばと」自体を知らないと思うので、そのまま出しておいてもなんの問題もないような気がします。 もし見られて、「これナニ?」と聞かれても、普通に見せても問題ないと思います。 しかしながら、質問者さん自身が、「隠したほうがいいかな?」とここで質問している時点で、「よつばと」を読んでいる自分を隠したいと8割がた思っているのだと思います。 それでしたら、隠してしまった方が心安らかになるんじゃないでしょうか。

GRaMXs
質問者

補足

「よつばと」を読んでるのを隠したいと思っている自分が半分 「よつばと」をみんなにも知ってもらいたいと思っている自分が半分というところです。 皆さんに勇気をもらって置いておこうかな?と思い始めました。

回答No.5

#4です。補足拝見しました。 > 通常のマンガなら大丈夫だとは思うのですが・・・ すみません、ちょっとキツイ言い方になるかもしれませんが 質問者さんが、そのような通常のマンガとか書かれるのなら よつばともガンダムも隠してください。 バカボンド、ワンピース、リアルが通常のマンガで よつばとが通常じゃないマンガって時点で 質問者さんは心のどこかで、よつばとを隠したほうがいいと思って いらっしゃるのだと思います。

回答No.4

最近、会社の人から「よつばと」を勧められ、借りて読んでいます。 私はヲタクですが、その人はヲタクではありません。 「よつばと」は、所謂萌え系のマンガとは違うような感じがします。 ただ、連載雑誌がマイナーなので、知ってる人は少ないでしょうね。 でも、文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した作品なんですから 内容はやはりいい作品なのだとおもいます。 http://plaza.bunka.go.jp/festival/2006/manga/000252/ 他の方も書かれていますが、よつばとよりガンダム関係のほうがよほど世間に 認知されていると思います。 けれど、ガンダムを隠すなら、よつばとも隠したほうがいいのかな?と思います。 むしろ、部屋にあるマンガ本(他にもマンガ本ってありますよね?)全て 隠したほうがいいんじゃないかと思います。 ギャルゲにも偏見を持っているような人なら、たとえジャンプ作品のような メジャー雑誌の作品でも、部屋にマンガが置いてあるという時点で 「こいつヲタクだったんだ…」と、偏見を持たれるような気がします。

GRaMXs
質問者

補足

うーん、一般人の友人と言っても その中にはバガボンドとかワンピースとかリアルとかを集めているやつもいるので 通常のマンガなら大丈夫だとは思うのですが・・・

回答No.3

50歳オバちゃんです。 「よつばと」ファンですが・・・ 貴方の日頃のファッションとか行動などにもよるかな?と思います。 小児心理学などを学んでおられるなら別に気にはならないし、 普通においてあるならよいのではないでしょうか? そうか、「よつばと」って質問者さんが隠そうとするようなコミックスなんだ・・・ (と、何も知らず高2の娘とともに楽しんでます・・・娘はちょっとヲタクはいってるか?) 子育て経験あのあるオバちゃんにとってはとっても懐かしく面白く読んでいます。

GRaMXs
質問者

補足

ヲタク仲間相手には完全に曝け出していますが 普通の友人には軽いヲタ(PCについて少し詳しい程度)として振舞っています。 僕は「よつばと」は隠すようなマンガじゃないと思っていたのですが ヲタ仲間に、「それは引かれるよ」と言われて心配になって・・・

• syusen
回答No.2

こんばんわ。 う~ん、43歳アニオタおやじからすれば、ガンダムより 「よつばと」の方が、おたくな感じだけどな~ むしろ、みんな隠さずそのままの方が、同好の趣味を持つ友人を見つける、きっかけになって、深い付き合いになるかも。 (自分もそうやって仲間を増やした) もし、その手の友人が欲しいのなら、いつもどうりにして、 反応を見るのも、いいじゃない!! 「よつばと」を知っているのは、ディープな人だと思うよ!

GRaMXs
質問者

お礼

その手の友人は居るんですが それとは別の、まぁ言ってみれば非ヲタの友人なんで不安なんです。 その友人は悪気はないんですが ギャルゲとかに対しても偏見を持ってるような人間ですから。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

堂々としていたら引かれるもんじゃない。 エロ本だって堂々と置いていたら、恥ずかしい物でもなくなる。 本人の後ろめたい気持ちが、微妙な空気を作り出すのです。

GRaMXs
質問者

お礼

うーん・・・なるほど。 確かにそうかもしれませんね。