無線ランネットワークでの問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2007を使用している際に、無線ランパトロールをすると、3つのデバイスが表示されますが、そのうちの1つが何か分からない状況です。
  • もしもうひとつのパソコンのIPアドレスが同じなら問題ありませんが、無線で繋いでいない方のIPアドレスが不正に進入されている可能性も考えられます。
  • パソコンに詳しくないので、無線で繋いでいない方のIPアドレスの安全性を確認するためにどこで調べればいいのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランネットワーク

こんばんわ。 いつもお世話になっています。 私はウイルスバスター2007を使っているんですが、いつも気になることがありまして無線ランパトロールをするといつも3台でてくるんですが、そのうちのひとつは無線で繋いでいるもうひとつのパソコンでもうひとつが何なのか解りません。IPアドレスでもうひとつのパソコンのIPアドレスが同じなら問題ないんですよね?いつもでてくる(無線で繋いでいない方)IPアドレスは不正に進入されているんでしょうか?(言葉があっているか解らないですが)パソコンに詳しくなくてよく解らないんですがその無線で繋いでいない方のIPアドレスが安全なのかどうなのかはどこで調べたらいいですか??解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

》すいませんが教えていただけますでしょうか? 質問者さんが現在の無線設定をどのように行ってどのような姿になっているかの確認から始めなくてはならず、なにもかもここではとても教えきれません。 セキュリティ設定についてはマニュアルに必ず書いてありますからそれをやってみて、ここここが分からないというように質問し直して下さい。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》4桁目が5だったんですがやはりおかしいでしょうか これでは何のことか分かりません。もっと具体的に書けませんか。 》家庭内ネットワーク2を中に設定したんですが これでよいと思います。ちなみに私は初期値の「低」です。 ・無線セキュリティの3点セット(SSIDステルス、暗号化、MACアドレスフィルタリング)は確実に設定していますか。

bia0309
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 192.168.3.5これがでてきたりでなかったりします。 家庭内ネットワーク強に変更しました。 ちなみに暗号化というのは自分で何か設定しないとだめなのでしょうか?暗号化にしているかすら解りません。(p´□`q)゜ MACアドレスフィルタリングこれも同様解らないです。 すいませんが教えていただけますでしょうか? 何度もすいません。

• e0_0e_OK
回答No.1

そのよく分からないIPアドレスは具体的になんですか。192.168.1.1とか192.168.11.1 あたりではないですか。これでしたらルーター(orモデム)自身のアドレスです。心配は要りません。

bia0309
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IPアドレスはいえ、4桁目が5だったんですがやはりおかしいでしょうか?パーソナルファイアフォールの設定を家庭内ネットワーク1を強、家庭内ネットワーク2を中に設定したんですが意味ないでしょうか?