• ベストアンサー

教えてください!!!!

家のPCで、jpgやgifやpngのアイコンが全部QuickTimeのアイコンになってしまいました。これはどうしたら直るのでしょうか…?アイコンの絵柄?が変なだけで、ファイルは普通に画像ファイルなんですが…。gifはダブルクリックをするとQuickTimeの画面で開かれます。何がなんだかさっぱりわからないです…。分かる方がいたら、教えてください(´□`。)

noname#53770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno36
回答No.1

各ファイルのアプリケーションへの関連付けが質問者様が 意識しないでQuickTimeをインストールした時に変更されているよう ですね。各ファイル毎にこれを修正するのは。ファイルを選択し- シフトキーを押しながら-右クリック-プログラムから開く(H) -既定のプログラムの選択(C)-推奨されたプログラム・他で 開くプログラムを変更しましょう。新しいプログラムをインストール する時は、特にそのプログラム以外で使用しない汎用性のあるファイル は適用チェックボックスから外す様注意して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なおせました! しかも最初にいろいろ試していた時に、nonno36さんが書いてくれた操作を自分でもやっていたのにできなかった…;; 今度から注意してみます!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

関連付けを変えれば良いのです。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja もしくは、Photoshopなど画像編集ソフトや画像ビューワをインストールしても変更できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々適当にうごかしていたら、関連付けというので変えれました! お騒がせしました…;;; こちらで何も手を出してないのに勝手にその関連付けとゆーのが変わるってことはあるのでしょうか…。 参考URLもありがとうございます。見てみます!

noname#151570
noname#151570
回答No.3

jpgやgifやpngのファイルを何のソフトで開くようにされていたのか分かりませんが、次のような方法でも、そのソフトに関連づけを変更してやる方法があります。 以前から、QuickTimeは色々悪さをしてくれるソフトですね。 参考にしてください。 http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=4

質問者

お礼

回答ありがとうございます! jpgはフォトショップで、gifやpngはWindows Picture and Fax Viewerで開くようにしていたはずなんですが、知らぬ間にアイコンが全部おかしなことに…(・ω・;) しかもQuickTimeではなかったでした…。Quickなんとかビューアってやつでした。そのビューアも知らぬ間にパソコンに入ってました。 QuickTimeは色々悪さをするんですね…。 参考URLも見てみます!

• pat_dx
回答No.2

QuickTimeを起動し編集 → 設定 → QuickTime設定。 ファイルの種類からイメージ-静止画ファイルを選択。 変更されてしまったjpgやgifやpngのチェックをはずす。 わかりずらい文章説明でしたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! すいません。色々やっていたら直せました;; でも、今後のために、教えていただいた操作も見てみます!