• ベストアンサー

エコに逆行している実情・・・

電化製品などは補修部品の入手期間が圧倒的に短く(法的には6~8年)、ちょっと長く愛用した製品の修理さえ不自由することになっています。 この時代の流れでは10年なんていうのはあっという間ですし、バブル期に買った高性能な機器(AVコンポなど)は、たった2~3個の部品が入手できないだけで簡単に修理不能扱いされ、次々と廃棄することになってしまっています。もったいないです。 最近は「消費よりもリサイクル・よいモノは長く使おう!」ということが盛んに叫ばれていますが、これではまったく意味がないと思います。 これについて皆様はどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「よいモノは」という「よいモノ」の基準がどうなのか、が問題でもあると思います。 確かに、部品が手に入らず廃棄、というのは勿体無い部分があるのですが、その一方で使用電力量などが大きく削減されている、というものも結構あります。 そういうのを考えた場合に、廃棄しないで使ったほうが電力などを大量に消費し、結果、環境により悪いということもあります。 古紙の偽装問題がありましたが、リサイクルなどにしても同様で、新しく作るのとリサイクルで、掛かる手間、要する燃料などが殆ど変わらない、と言うことは多くあります(そして、回収のために走らせる車の燃料などを考えれば、むしろ環境に悪いことも) 「地球環境のため」と言うのであれば、むやみにリサイクルを訴えるよりも、どのような形にするのが一番良いのかを考えるべきでしょう。 リサイクルをして、やってる本人は環境に良いことをしているつもりで、実は新しくモノを作ったほうがよほど環境に良い、というのでは何の意味もありません。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 エコも大事だけど、商売である以上、採算性も大事だし、旧モデルよりも新モデルのほうが高効率というのも確かですしね。

その他の回答 (5)

noname#109073
noname#109073
回答No.6

こんばんは。 機械と工作が好きなので、調子悪くなっても直したり部品換えたりして使っています。 それでですが、環境保護に対して非常に大きな矛盾を近頃見つけました。 HFCというフロンの仲間のガスで、冷媒やスプレーの圧力を作るために封入されています。 時々スプレー缶の注意書きの端っこにこれが書いてあると思います。 フロンと違ってオゾン層を壊すことは無いのですが、なんと温暖化させる力が二酸化炭素の数千倍もあります。 しかも製品によってはちゃんと、こう書いてあります。 [地球温暖化ガス] ・必要以上に使用しないこと。 ↑なら売るんじゃない!(怒 皆二酸化炭素で騒いでいるのに、これに目を向けないのが納得できません。 もっともマスコミがちっとも言及していないのも理由の一つかもしれませんが…。

pjmatrix
質問者

お礼

確かにそう書いてますね。 オゾン問題解決しても温暖化問題助長しては意味ないでしょう・・・。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

うちが3袋今日ゴミ出しした件。

noname#49021
noname#49021
回答No.4

私の意見としては、エコ社会など絶対に実現不可能だと思ってます。 当然いい空気やいい水に囲まれて暮らしたいでしょう。 ですが、どうせ「総論賛成、各論反対」でしょう? 皆様エコ活動などやってますか? 車に乗らない、空調つけない、ゴミを減らす… これだけ石油が上がったって、車は減らないでしょう? 相変わらずゴミは減らないから、最終処分場確保で困ってるでしょう? どこに行ったって、夏は涼しく冬は暖かく年中温度調整はバッチリでしょう? 常に物欲を刺激しないと、経済活動はたちまち行き詰ります。 国民を扇動するのはマスコミと広告代理店です。が、マスコミは企業の犬です。 エコ社会になられると、企業が困ります。物が売れないですからね。 マスコミや広告代理店も困ります。広告収入が減るんですからね。 物が売れないと困るので、エコ社会にさせないよう必死に扇動します。 何の節操もないマスコミの言う事でも鵜呑みにする国民は未だに多いですから、 そんなマスコミに扇動された社会にエコ社会など根付くはずはありません。 「エコ社会」と「流行モノ」、どちらの話題が多いか考えればすぐわかりますよね? 「今年(今シーズン)の流行!」なんて話題は毎日のように流れますが、 「エコ社会を目指そう!」なんて滅多に話題にならないでしょ?

pjmatrix
質問者

お礼

貴方のおっしゃる通りです。 結局「環境よりも金儲け&快適生活」なんですね、現実は。 でも地球滅亡寸前まで環境が悪化したらどうなるんでしょうね。 みんなギリギリまで追い詰められないと行動起こさないですから。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

エコは本気で叫ばれていますが、 実態は掛け声倒れに終わっていて、 悠長なことを言っているところは 激しい経済戦争に負けてしまいます。 ものは安いが、土地や人にかけるコストを 下げないといつまでたってもそのような事態が なくならないでしょう。 自分的には、食品偽装、賞味期限偽装と称して、 山のような廃棄食品を生み出している現状が どやねんと思ってしまいます。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 「環境よりも金が大事」・・・悲しいけどそれが現実ですね。 >自分的には、食品偽装、賞味期限偽装と称して、 山のような廃棄食品を生み出している現状が どやねんと思ってしまいます。 あまりに品質管理を厳格にしすぎて大事な資源を浪費することには私もいかがなものかと思います。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

ですよね・・・。 特に携帯会社! どの会社もポイント制ですよね。 そうなると条件見たいのがありますが、有効期限がどうのこうのっていってますけど、結局有効期限が近づいたら機種変更せざる負えません。 だと、また廃棄物が増えてゆく・・・。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 携帯も「買い替えの嵐」の機器ですね。 商売上の作戦でしょうけど、ここまで激しく買い替えられるものも珍しいでしょうね。早い人は1年経たないで買い換えてますし。