• ベストアンサー

ローカル ディスク (D:)のアイコンが消えた?

ローカル ディスク (D:)のアイコンが消えた? ↑も問題ですが、なにより、ディスク挿入口が開きません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
回答No.4

ANo1です >いかがでしょうか? 開閉ボタンが全く無反応 アイコンが無い この現状は電気的な問題があると思います >?や×マークはがありませんでした これは設定上の問題です 物理的に壊れているかどうかの判断基準とするのは難しいです 出来るであろう対応 ・ノートパソコンなら 修理か交換・・・メーカー依頼、自力交換もありますしここでもその質問が時々ありますがハードルは低くは有りません 後はUSB接続の外付けCD/DVDドライブの購入です ・デスクトップなら バラして電源コネクタやIDEコネクタの緩みが無いかチェックしてみましょう(ドライブ側とパソコン側ともに) ダメなら交換ですが、これは自力交換はできますし、ハードルは低いです ただし省スペース型のデスクトップのCD/DVDドライブ交換はノート同様に困難を極めますのでノートと同じ対応をお勧めします

masaki0325
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 平日は、仕事の帰りが遅いのですができるだけ頑張ってやってみます。 結果については、後日報告させていただきます。 ありがとうございました。

masaki0325
質問者

補足

自力交換の方法を教えてください。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ドライブの故障ですね。 修理を依頼するか外付けドライブを検討して下さい。

masaki0325
質問者

お礼

ありがとうございました。何らかを検討してみなす。

masaki0325
質問者

補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 平日は帰りが遅いんですが、できるだけがんばってみます。 結果については、後日連絡いたします。ありがとうございました。

回答No.2

再起動し、まだ不具合が残るようなら マイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを選択、クリック。 ハードウエア タブのデバイスマネージャー コントロールパネルにある管理ツールのコンピュータの管理 できちんと認識されているか(?や×マークが無いか) を確認してください。

masaki0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、回答いただいている関係のトラブルかと思われますが、?や×マークはがありませんでした。その他で考えられることって何でしょうか?

masaki0325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多分、回答いただいている関係のトラブルかと思われますが、?や×マークはがありませんでした。その他で考えられることって何でしょうか?

回答No.1

>↑も問題ですが、なにより、ディスク挿入口が開きません。 これってCD/DVDの事でしょうか? パソコンの電源をOFFしてCD/DVDドライブの正面にある小さな穴に針を差し込むとトレイがフリー状態になります 爪で引っ掻く様に引き出してください

masaki0325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみました。トレイ自体は引き出せたのですが、その後、電気的な反応はなく、手動で閉めましたが、開閉ボタンにも反応はありません。(立ち上げ時にパソコンがディスクのチェックをかけていたようですが、通常通り立ち上がりました)いかがでしょうか?

masaki0325
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 試してみました。トレイ自体は引き出せたのですが、その後、電気的な反応はなく、手動で閉めましたが、開閉ボタンにも反応はありません。(立ち上げ時にパソコンがディスクのチェックをかけていたようですが、通常通り立ち上がりました)いかがでしょうか?