• 締切済み

ローカルディスク:Dについて

質問ですが、最近、ローカルディスク:Cの再セットアップを行いました。これで起動の問題は解消されたのですが、ローカルディスク:Dについて、わからない事があります。セットアップ前は、テレビの録画で容量をたくさん使っていました。しかし、セットアップ後は録画は消えてしまったようです。それでも、ローカルディスク:Dの容量は、わずかしか空きがないように表示されます。テレビの録画可能時間も1時間と表示されています。この問題を、解決するにはどんな方法がありますでしょうか?ローカルディスクのフォーマットをしてしまえば、いいのでしょうか?わたしは、ど素人ですので、何がなんだかわかりません。どなたか、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Q_and_A
回答No.6

1.あわてない 2.Windowsを起動して、   マイコンピュータ→ドライブD を右クリック→プロパティで容量が表示されます 容量・使用容量がどのようになっていますか? Dの全容量(使用領域+空き領域)が数GB以下では、消失の可能性もあります。 パソコンのメーカーにもよりますが、自分のNECでは リカバリCDで起動後、C:ドライブの領域を最小で使用するか、最大で使用するかを聞いてきます。 ご存知かもしれませんが、通常パソコンには2台のディスクが入っている訳ではなく 1台のディスクを2つに分割して使用しています。 そのため、リカバリの際に上記のようにサイズの変更を行ったりしていると、残りの部分も影響を うけることがありますので、データが消失した可能性もあります。 (=パーティション変更、部屋の間仕切りを変えたと思ってください) ただ、その場合でもデータ復元のプログラムは試す価値はあると思います。 有料のソフトの方が優秀でしたが、無料のものや有料ソフトのお試し版 (復元機能はない)でとりあえず試す価値はあると思います。

• ttnnkkyy
回答No.5

ローカルディスクの再セットアップというのが良くわかりませんが・・・ 消したつもりの無いデータが消えているんですよね? それなら、ファイル復元ソフトを使ってみてはいかがしょう。フリーのも在ります。

• roukin
回答No.4

リカバリされたのですが、TV再生や陸画のアプリをインスコされていまい感じです。

• shakunin
回答No.3

Dドライブに必要なデータがあるなら絶対にフォーマットしてはいけません。 あとは、詳しい情報を提示して皆さんのアドバイスを待って下さい。 特に、Dドライブ内の録画した映像ファイルのみ見えなくなったのか、その他のファイルもなくなったように見えるか、どちらですか? HDD上のデータはそう簡単に消えるものではないので、落ち着いて対処しましょう。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

PC・TVボードがどこの製品か分からないので答えにくいのですが、推測するにおそらくローカルディスクDのTV録画ファイルは消えていないのではないでしょうか。 マイコンピュータのローカルディスクDをダブルクリックして開いてもファイルが存在しませんか。(おそらく存在しているように思えますが) TVの録画フォルダの場所が初期化されC:になっていると思いますので録画フォルダの場所をD:に設定しなおせば解決するような・・・・・・?? 気がします。

noname#111804
noname#111804
回答No.1

再セットアップしたためにD:\は録画時間一時間に 縮小されたのでは? HDDの全体の容量は? C:\とD:\は分割しているのでしょうか? それぞれの容量は?