• ベストアンサー

ニコニコ動画にラジオ番組をアップする方法

20年以上前あるラジオ番組をカセットテープに録音していました。 この音声をニコニコ動画にアップするにはどうしたらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.1

カセットの音声はもうPCに取り込んであるんですよね? もしまだな場合はそこから説明すると異常に長くなるので 「カセットテープ 音声 データ」で検索して下さい。説明しているサイトは山ほどありますので、あなたにとって分かりやすい方法で。 音声だけならWindows付属の「Windowsムービーメーカー」でものの数分でできます。ムービーメーカーを立ち上げたら、 1) 音声を読み込み(あらかじめmp3などに変換しておいてから) 2) 真っ黒だと閲覧者に読み込みミスかと思われるので適当な画像を読み込み 3) 画像と音声のタイムテーブルが表示されるので、画像部分をドラッグして音声の終了部分にタイムラインを合わせる 4) メニューからムービーファイルの保存→ マイコンピュータに保存(サイズ設定は「最高品質」で構わない) アップの方法はこちらを参照。 http://nicowiki.com/encode.html

sakashira
質問者

お礼

カセットの音声はPCに取り込んでいませんのでご指摘の方法にしたがってあらためて調べてみます。ありがとうございました。