• ベストアンサー

無線LANがただ乗りされたかどうか、調べる方法はありますか?

ノートパソコンを無線LANで使用しています。ルーターに対してパソコン一台のみです。 過去にただ乗りされたかどうか調べる方法はありますか? ルーターへアクセスはしてみたものの、項目がいっぱいあって、どこをどう見ればいいか分かりません。 ちなみにルーターの機種はバッファローWHR-G54Sです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

簡単に使用させないようにすることが第一です ルータにはパスワードを設定し ESS-IDを変更し、 暗号化し 接続可能なPC(MACアドレス)を制限すれば、 他人は簡単には使用できません それを破る力のあるものには 無線LANの使用を止めること以外に方法はありません

その他の回答 (1)

• kumaman
回答No.1

ログ情報を見て心当たりのない時間帯にアクセスがあれば怪しいですね。 企業向けの製品だとこの辺の情報が詳細に出るので解析して不正アクセスの兆候を調べたりするのですが、 家庭用製品はあまり細かい情報も出てきませんし貯めておけるログ件数も少ないので あまり昔の情報まで追いかけるのは難しいかと思います。 ある程度はスキルは必要ですしね。 それよりはただ乗りされないよう、セキュリティ設定をしっかりと行う方が簡単かつ確実ですよ。 パスワードは定期的に変えるとか、大文字・小文字・数字をランダムに混ぜて長めのパスワードにするとかね。