• 締切済み

ローカルにある .php が IE で表示できない

PC を買い換えてからこうなりました。 WindwsXP HomeEdition SP2 で、IE は Ver.6 です。 自分のホームページを .php で作っていて、 .php がローカルにある状態で、IE でのページレイアウトを確認しようとします。 しかし、このファイルをどう処理するか、のようなメッセージ BOX が出てしまい、 「開く」「保存」「キャンセル」の選択となります。 そして「開く」を選択すると、Firefox が起動してそれで開いてしまうので、IE での表示確認ができません。 同じファイルでも、サーバにアップすれば IE で開いて表示する事ができます。 また、別の PC であればローカルでも IE で表示させる事ができます。 サーバにアップして表示確認すればまあいいのですが、 アップ前の仮状態なので、ローカルでチェックしながら、という作り方が出来ないのが面倒です。 どうしたらローカルの .php ファイルを IE で表示できるでしょうか。 (phpプログラムの動作確認ではありません。HTML や CSS の確認です) 他の PC では何も考えずに出来ていた事なので、対処方法がよくわからず; ・・初歩的な気はするのですが、アドバイスがあればお願いしたいです。

noname#49362
noname#49362

みんなの回答

• shimix
回答No.1

動作確認が不要であれば、いったん拡張子を.htmlに変更すればいいと思います(確認したら.phpに戻す)。そうすればIEの画面にDrag&Dropで開けますね。 右クリックからプログラムで開く→プログラムの選択でIEを選択してもいいかもしれません。 ただ、せっかくのphpなので自分のPCで動作確認できるようにしておいた方があとあと楽だと思います。xamppなどをインストールして、localhostのwebサーバ経由でアクセスすればいいと思いますが・・。 http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html