• 締切済み

乳児の体温はなぜ高い

乳児は暑がりで薄着の方が良いそうですね。その理由を体温が高いからと聞きます。確かに体温は高いのですが、体温が高いことと暑がりは関係するのでしょうか?例えば大人が風邪を引いて発熱した場合は暑がりどころか寒気を感じます。乳児が逆なのはなぜでしょう? 現在子供が風邪を引いてるのではありません。単に暑がりと高体温の関係を(あるのなら)知りたいのです。

noname#121811
  • 育児

みんなの回答

• ponpokori
回答No.3

要は体温調節機能が未熟からなんですが…。 だから成長と共に、平熱も下がっていきます。 2歳になるわが子は、まだ37度弱が平熱です。 >大人が風邪を引いて発熱した場合は暑がりどころか寒気を感じます。乳児が逆なのはなぜでしょう? いや、全然逆じゃないですよ? 同じです。 発熱した場合、熱が上がりきるまで寒気がします。 あがりきると、今度は暑くなります。 これは大人も子どもも人間は皆同じです。 子どもの場合は寒いか熱いか、本人でないので親が判断しにくいので 手足が冷たい場合は寒気を感じてる、手足が熱ければ 熱が上がりきり、本人は暑いと感じていると言われています。 薄着が推奨されるのは、暑がり云々ではなく 着込むことで体温がかんたんに上がってしまう、 動きを妨げるという2点です。 また、保育士などは 子どものうちから薄着・靴下なしで育てると丈夫になるといいます。 実際真冬の外でも靴下を履かせられなかった私は 出産までの約20年間、風邪は5回ほどでした。 産後体質変化や疲労で、ひきやすくなってしまいましたが。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高体温の原因を体温調節機能未発達とするならば、体温調節機能が十分だったら、体温は大人と同じでしょうか?もしそうならば、本来の理想的な体温は大人と同じなので乳児でも寒い環境に置き放熱をうながせば大人と同じ体温まで下がるのでしょうか?

• simakawa
回答No.2

新陳代謝が旺盛なこと、運動が活発なことが原因で体熱の産生が多いので、体温は一般に大人より高いそうです.  http://www.hahaoya-club.ne.jp/datab/0022.html  http://www.mana-kodomo.com/bn/bn_faq/faq0107_2.html  

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答#1と合わせて ・高体温の理由は新陳代謝が盛んだから ・暑がりの理由は汗腺が未発達だから と理解しましたがいいでしょうか?

• kizuki135
回答No.1

「汗腺が未発達の為、体温調節がうまく出来ないから」 うまく汗をかけず、体から熱を放出出来ないのです。 大人の場合で言う「のぼせた状態」なのです。 >>風邪を引いて発熱した場合は暑がりどころか寒気を感じます 悪寒と言って、まったく別物です。 熱を上げる事によって、免疫でウィルスを攻撃する時発熱するのですが、 その際「暑い」と感じて体温を下げてしまわないよう、脳は「寒い」と感じる指令を出して、調整しているのです。 >>暑がりのひと・・・ 「自分にとって心地よい温度」は個人差があります。 Aさんにとって丁度良い温度が、Bさんの丁度良い温度より高い温度なら、Bさんにとって暑いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 汗腺が未発達というのは、暑がりの理由と理解しましたがそれでいいでしょうか。