• 締切済み

上智大学の二次試験問題を教えてください。

受験生です。 上智大学の文学部の二次試験が「試問」とだけあって、詳細が公表されていません。 内容は? どんな勉強をしたらよいのでしょう?どなたか、教えてくださいませんか?

みんなの回答

• k5aozora
回答No.1

文学部というだけでは細かいことは何とも言えませんが、例えば私が受験したことのある国文では、小論文(といっても原稿用紙一枚から二枚程度の取るに足らないもの)、一次面接(古典テキストの音読)、二次面接(一般的に面接と呼ばれるような形式のもの)という形でした。 赤本や入試要項などで御存知だと思いますが、上智の二次ははっきり言ってほぼ落ちません。上に挙げたような試験もどれも特別な対策が求められるようなものではありませんし、大きな問題が生じない限り一次でしっかり受かれば大丈夫だと思いますよ。面接といってもあまりに専門的な知識を聞かれるということはないと思いますし、自己PRや趣味嗜好などを答えられれば十分ではないでしょうか。 少し時間を割いて、面接での簡単な受け答えを一度二度練習しておけばいいと思いますよ。 他の学科のことは詳しく知らないのですみません。頑張ってくださいね。