• ベストアンサー

エクスプローラでファイルのコピーや切り取り後の貼り付けが不能になった

とあるDLLを削除するソフトでふくれあがった不要DLLの削除を したのですが、ついにはエクスプローラの標準的なファイルの コピー機能ができなくなりました。開いたファイルをソフトから 保存することでなんとか対処していますが、どのようなDLLを復活させれば できるようになりますか。とりあえず、バックアップファイルが残っている のでご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

DLLの削除は慎重さが求められると思います。 バックアップされているとのことですから、一度すべて元に戻し 次からは少しずつDLLのバックアップを取りながら削除していくのが 良いのではないでしょうか。

Atango
質問者

補足

バックアップしてあったDLLファイルをすべて本来のWindowsの中の systemフォルダに戻しました。ところが、やはりエクスプローラでの ファイルのコピー機能は残念ながら復活しておりません。レジストリの復旧も Win98SEのコマンドプロンプトから試してみましたが成功しませんでした。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

私の知識ではこれ以上の回答は無理ですm(__)m パソコンを初期化、リカバリするのがよろしいのではないでしょうかm(__)m

Atango
質問者

お礼

おっしゃるとおり、その後、パソコンを初期化しました。再度、Windows の98を再インストールしました。あの不都合の後、そのほかのインストールのソフトのせいもあったのでしょう、ついには、メーラーもブラウザーも共に複数の ソフト会社のものが起動と同時に不正終了をしてしまうようになりました。コピーの不能は、Renというリネームソフトを利用して、ファイルコピーの機能だけを 流用して一時的にしのいではいたのですが、これで、どうしようもなくなり、上記のような再セットアップとあいなりました。アドバイスありがとうございました。

Atango
質問者

補足

たびたびありがとうございます、omitoronさん。   ただ、OSの再インストールは避けたいと思っています。NEC9821の Aドライブ起動で、Win95から98SEにアップグレードしたものであり、 なおかつ、容量の関係からマスターHDDをスレーブとして内蔵のHDDを順序を逆にして1つ追加したものだからです。HDD接続の際には本来からあるバグのためにちょっとしたファイルを起動ドライブに入れたという記憶があるのですが、それも記憶がうすれて忘れています。  あれこれためしています。MSDOSファイルのXCOPY.EXEのせいかと 疑って別PCからフロッピーでコマンドを実行してみたりもしました。もっとも 起動ドライブがCドライブでないとコマンドさえも実行できないとわかりました。  あと、奇妙なことにファイル本体を同じあるいは異なるフォルダにコピーする ことはできないのですが、ショートカットを作成はできるということがわかり ました。いずれにしろ、とても不便です。ダウンロードしたファイルを移動もできず、実行しても適切なファイル構成にできないわけですから。