• ベストアンサー

この状態はダニの温床ですか?

私はダニのアレルギーを持っていることが 最近判りました。 しかし、アパートのベランダは布団を干せないようになっており 週1回折りたたみ式ベッドをたたみ、部屋に干す程度です。 エアコンは好きではないので、電気カーペットを敷き布団の上に乗せ、 その上にマット(スポンジ等入ってません)を乗せ、 その上に私が寝ています。(弱なので低温火傷等はないです) 電気カーペットの暖かさでダニが増えるのか、 熱で乾燥するから逆に良いのか、 イマイチ判らず 困っています。 詳しい方 回答をどうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

電気カーペットの暖かさで余計に汗をかきます。 就寝中の電気カーペットで布団は乾燥しません。 つまり、ダニの培養をやっていることになります。 ダニが一番繁殖するのは梅雨時からとなりますが、この時のダニ退治を今からやっておけばいいと思います。 布団乾燥機がおすすめです。週一で良いので50℃以上でダニを殺します。 ダニの死骸は、掃除機で吸い取ります。 掃除機の布団用アタッチメントを購入下さい。

miyu917
質問者

お礼

おぉ‥私はまさにダニの上に寝ていたのですね‥ 早速 布団用の吸い込みを買って来ます。 ゆくゆく 乾燥機も買います。 とても参考になりました、 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

「弱」ではダニが増える方に働くと思います 「強」で数時間加熱すれば効果が有ると思いますけど ベランダに干せないのでしたら、掃除機で吸うと効果が有るそうです 布団だけでなく、マットやカーペットも掃除機掛けてください

miyu917
質問者

お礼

弱と強では全く逆の働きになってしますのですね。 とても参考になりました、掃除機を実行してみます。 回答どうもありがとうございました。