• ベストアンサー

透明なインクで文字を書き、そこを別のペンでなぞると文字が浮き出るものを探しています。

透明なインクで文字を書き、そこを別のペンでなぞると文字が浮き出るものを探しています。 ただし、1度浮き出るとそのままではなく、自然と消えてしまう物です。どなたか知らないしょうか? ちょっとした伝言ゲームのようなものを考えています。 みかんの汁のあぶり出しのように1度浮き出るとそのままのものは見つかったのですが、 それでは考えているものとしては不十分で 一旦浮き出た文字が 自然と消えてしまうものを探しています。 イメージはリトマス紙のような感じで変わって欲しいですが 酸とかアルカリとか 普通に使ってて危険なものを使うものはNGです。 出来るだけ「普通」な環境で使いたいので 化学系の専門知識がある方でしたらご存知でないかと期待しております。 まだ存在しない商品かもしれませんので物質名の組み合わせでもかまいません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ヨウ素デンプン反応を用いたものがあります。 書くときもヨウ素デンプン液の紺紫で書きますが、ヨウ素が飛び、無色に戻ります。 後にヨウ素をスプレーすると文字が表れます。 アガサ・クリスティーの短編にあり、アニメにもなりましたね。

maki_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。推理小説にあったとは! 気になるのは消えるまでの時間ですが、家にあるイソジンで試してみます(笑)

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

フェノールフタレインでいいんじゃないですか. 消毒用アルコールに溶けますので,それでインクにします. 色を出すときは,重曹水の薄いものを塗ります. 放置すると空気中の二酸化炭素が取り込まれて色が消えます. 重曹水をどのくらいの濃さにするかがポイントですね. 塗って色がつくぎりぎりに薄い濃度がいいでしょう.

maki_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます フェノールフタレインって薬局にあるのかな?