• 締切済み

積分の定義式を証明する問題ができません

下記の証明問題についてです。 f(x)を[a,b]で単調増加とする。自然数nに対し,h=(b-a)/nとし,分割P(n)={x(0),x(1),…x(n)}をk=0,1,…,n, x(k)=a+kh、U(P(n),f(x))=Σ[i=1..n]M(i)・Δx(i) (M(i)=sup{f(x);x(i-1)≦x≦x(i)})とする時, (1) 0≦U(P(n),f(x))-∫[a to b]f(x)dx≦(b-a)(f(a)-f(b))/n が成立する事を示せ。 (2) ∫[a to b]f(x)dx=lim[n→∞]U(P(n),f(x)) という問題なのですがどうやって示せばいいのでしょうか?

みんなの回答

• koko_u_
回答No.3

>「有界関数f(x)が[a,b]で下積分と上積分が一致する時,f(x) > は[a,b]でリーマン積分可能といい,∫f(x)dxと書く」 どう考えても、(1)、(2) は「単調増加関数が積分可能であること」を示そうとしているような書きようなわけですが。 それにしては無造作に ∫f(x)dx が問題文中に出てくるので戸惑わざるを得ません。 ホントウにこんな問題なんですか?

Erika111
質問者

お礼

> それにしては無造作に ∫f(x)dx が問題文中に出てくるので > 戸惑わざるを得ません。 > ホントウにこんな問題なんですか? 問題文は実は英語でそっくりそのまま書きますと [Q] Suppose f is monotone increasing on [a,b].For n∈N,set h=(b-a)/n.Let P_n={x_0,x_1,…,x_n} where for each k=0,…,n,x_k=a+kh. a. Prove that 0≦U(P_n,f)-∫[a~b]f≦(b-a)[f(b)-f(a)]/n. b. Prove that ∫[a~b]f=lim[n→∞]U(P_n,f). です。 何故か積分記号の後にdxが付いてません。 お手数お掛けしましてスイマセン。

noname#50894
noname#50894
回答No.2

循環論法になりそうで、 “定積分∫[a to b]f(x)dxは存在する”ことを前提にした問題 [従って、(※)が成立する]と考えて良いでしょうね。 更に、Δx(i)=x(i)-x(i-1)でしょうね。 >f(x)を[a,b]で単調増加… から、M(i)=sup{f(x);x(i-1)≦x≦x(i)}=f(x(i)) 従って、 U(P(n),f(x))=Σ[i=1..n]M(i)・Δx(i) =Σ[i=1..n]f(x(i))・[x(i)-x(i-1)] 一方、 m(i)=inf{f(x);x(i-1)≦x≦x(i)}=f(x(i-1)) D(P(n),f(x))=Σ[i=1..n]m(i)・Δx(i) =Σ[i=1..n]f(x(i-1))・[x(i)-x(i-1)] #U(P(n),f(x))-D(P(n),f(x))→0(n→∞)のとき、 #定積分∫[a to b]f(x)dxは存在する。 が成立する。…(※) この前提の下に、 (1) 0≦U(P(n),f(x))-∫[a to b]f(x)dx ≦U(P(n),f(x))-D(P(n),f(x)) ≦(b-a)(f(a)-f(b))/n は、手間がかかりません。 (2)(※)を前提にすると証明すべきことがないです。 ■それとも ・f(x)が[a,b]で単調増加であるとき、積分可能であることを証明せよ。 なのか、はっきりしません

• koko_u_
回答No.1

>(M(i)=sup{f(x);x(i-1)≦x≦x(i)}) f(x) は単調増加なので、M(i) = f(x(i)) それにしても、出題意図がよくわからんな。∫f(x)dx の定義はどうしてるんですか?

Erika111
質問者

お礼

> それにしても、出題意図がよくわからんな。∫f(x)dx の定義はどうしてるんですか > ? ∫f(x)dxの定義は 「有界関数f(x)が[a,b]で下積分と上積分が一致する時,f(x) は[a,b]でリーマン積分可能といい,∫f(x)dxと書く」 です。。。 この定義で出題意図が見通しよくなりますでしょうか。。。?