• ベストアンサー

デートしながらメール

高校一年の女子です。 彼女もちの男友達のことなのですが、今日は彼女とのデートがあったにもかかわらず、デートの間中、ずっと私とメールしてました。 普通、デート中に他の女の子とメールしたりしますか? どういうことなんでしょう? 説明が足りなければ補足しますので、よかったら意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maneater
回答No.8

#1、#6の者です。  早速お礼をありがとうございます。少し厳しい回答だったので、逆恨み的なお礼が来るかな・・・と思っていましたが、真摯に書いてきてくださって、あなたが真剣に悩んでいらっしゃることがよく分かりました。なので、度々のお節介で申し訳ありませんが、もう少し書き込みさせてくださいね。 >正直私は彼に特別な目で見られているのかな?と思わされる出来事もありました..  「ああ、やっぱりこれか・・・」というのが、私の感想です。この類の質問は、いろいろと周りを慮るようなことを書いていても結局ここが疑問の根っこということが多いですね。  あなたも、彼のことを多少意識している。だからあなたが知りたいのは、『彼が自分のことを女性として見てくれているのか、彼女よりも異性としての好意を持ってくれているのか』ということでしょうね。彼にデート中、失礼なことをされて彼女はどう思っているのか、ではなく。  それならこの問題はある意味簡単です。彼女持ちの男の子を好きになった、浮気を思わせることを自分にしてきた、彼は彼女と自分とどっちを取るの?  ここまで言えばお分かりの通り、彼が彼女を捨ててあなたを取るか、それともあなたに対してはまさしく浮気であって、彼女を取るか、彼に選択権があります。  あなたは彼が欲しい。それだけです。彼女のことを心配するのは少々綺麗事ではないでしょうか?彼女を心配するなら、最初から彼のことは諦めればいいと思います。  私の大学時代の同級生に、高校生の時ある男の子からの告白を断ったところ、その男の子が自殺をしてしまったという子がいました。とても綺麗な子で性格もいい子でしたが、大学生になっても男性を避けていました。  それでもその女の子は生きていかなければならないし、もちろんそうやって不安と闘いながら自分の道を歩んでいました。そんな風に誰かをふって、逆にあてつけのようなことをされる人は、彼だけではないのです。もし彼が彼女を振ったあと彼女が自殺したら、彼も責任を取って自殺しますか?そうじゃないでしょう。何があったって、死ぬべき時が来ていないのであれば人間は行きていくしかないんです。  仮に彼は彼女に対して同情しか感じていないとして、「別れたら自殺してしまいかねないから」と一生ついていてあげる覚悟があるのでしょうか?それも、デート中に他の女の子とずっとメールしているような態度で・・・。  彼が自分の胸に手を当てて、本当に彼女のことを好きだと言えるのか、あるいはもう離れたいと思っているのか、これは誰も彼の心を覗くことが出来ないのですから、彼が自分で回答を出すのを待つしかないでしょう。  あなたは、自分の気持ちに正直であればいいと思います。すなわち、「彼女のことは友人として心配だし、別れることで自殺なんかして欲しくない」「けれども自分は彼のことが好きだし、彼女ではなく自分を選んで欲しい」「その結果、彼と自分は重いものを背負うことになるかも知れないが、それを覚悟して付き合いたい」というところでしょうか。それをそのまま彼に伝えればいいと思います。それを聞いて動くのは彼です。あなたとは浮気なのか、本気なのか、彼に答えてもらうしかあなたのもやもやは晴れないと思います。

rikka1008i
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 maneater様は私の心中がわかるのですか..? ずばり当てられビックリしています。 すべてその通りです。 お節介になんか思っていません。むしろありがたく思っています。 ありがとうございます。 本当にすべてその通りなので、感謝の言葉以外言いようがないのですが.. ここまで丁寧に答えていただいたので、私の正直な気持ちを書いておきます。 maneater様の言うとおり、私は彼に好意があります。 浮気まがいな行動..これも正直イヤではありませんでした。 デート中にメールをしてくれたことも、私のことを選んでくれているような気になっていました。 しかし、彼は彼女のことを愛していると言っている。 所詮は叶わぬ恋だと思い、私は他の人に好意を向けるようにしていました。 正直..いまもしています。 しかし、本心ではやはり彼のことを想っているんです。 私は他の人を好きだ。と自分に嘘をついているようです.. でも好きだからこそ、彼には幸せになってもらいたい。 たとえ最後に選ぶのが私じゃなくても・・ そう思います。 最後に決めるのは、やはり彼ですよね.. 回答していただき、だいぶすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• maneater
回答No.7

#1の者です。  書かれているご質問から外れた、お節介かとは思いますが・・・#6へのあなたの回答を読んで、あなたがデート中の彼にメールすることの是非以前の問題のように感じました。    ちょっと強引にまとめてしまえば、要は彼が不幸な彼女の落ち込みに付き合ってあげるのがしんどくてもう止めたい、逃げたいのに、そんな彼女を突き放すことは彼女を更に不幸にすることだからそれも出来ない、でずるずると付き合っている・・・というところでしょうか。  なんか、私がその彼女だったら、そんな同情やら哀れみで形だけ「彼氏彼女」の体裁を取られていることを知ったら、自分が惨めです。もし彼に別れを告げられたら、彼が去ってしまうことは確かに寂しいことですが、寂しさは自分を惨めだと感じることよりもずっとマシです。  そもそも、彼が彼女とのデート中ずっとあなたとメールしていたなんて、(彼女が私みたいに「そんなの人それぞれ」と思える人なら構いませんが)その時点で「私は彼に何だと思われているんだろう・・?」と惨めな思いをしているかも知れませんよ。  一見彼は彼女を彼氏として突き放せず引き受けている男らしい態度のように見えますが、肝心の彼女と接する場面で、別の友達とずっと雑談メールを続けているという行動を取っています。これ、彼女の気持ちや話に寄り添っているのではなく、逃げてるんじゃないでしょうか?つまり彼は「彼女を引き受ける」といいながら逃げていると思います。矛盾してますし卑怯とも感じます。  あなたはそんな彼をいたわり、デート中のメールはいけなかったがメールすること自体は悪くなかったと仰っています。  あなたは彼の逃げ先になっています。あなたにその自覚がないのは当然と思いますが、婉曲的に彼の卑怯な行為に加担しているのです。    彼とのメールを止めろとは言いません。ただ、彼がもはや彼女に特別な関心を払えないにも関わらず彼氏彼女のふりをし続けることは、別れること以上に彼女には残酷で彼女を傷つけることです。もちろん、頭では彼女にとてもいいことをしているつもりでありながら心では葛藤している彼にとっても不幸です。  あなたが彼を救ってあげられるとしたら、メールで愚痴を聞いてあげたりすることではなく、彼に自分のやっていることの矛盾を気づかせてあげることではないでしょうか。  

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、 当たり前ですが、彼らがどんな付き合いをしているのか、理解しているわけではないんです。 彼は彼女をかわいそうだと思ってしょうがなく付き合っているのか、それとも本当に彼女のことが好きで付き合っているのか.. その点もはっきりとはわかりません... ただ、何度か彼に彼女のことで相談を受けたりしています。 正直私は彼に特別な目で見られているのかな?と思わされる出来事もありました.. 2ヶ月くらい前の話ですが、いわゆる浮気的な行動です。 彼女の家が大変というのは、彼女のweb上の日記を読んで知ったことです。 両親は離婚していて、片親は精神的な病気になり、入退院を繰り返しているらしいです。 彼女自身も精神的に病んでいて、情緒不安定になったり、リストカットをしたりと.. 彼氏も、彼女の口から聞いたわけでなく、「彼女のほうから話してくれるのを待つしかない..」と言っていました。 私が彼のやっている矛盾を気づかせてあげたとしても、今度は彼女が心配です。 絶望し、自殺を図るなんてことも考えられます。 彼氏が本当に彼女のことを好きなら問題ないのですが、 彼女自身は、彼がいるから日常の辛いことにも耐えられる。 彼氏と結婚するという夢があるから頑張れると言っています。 彼のことを思えば彼女がダメになり、 かといっていまの状態のまま行けば彼のほうがダメになる。 質問からはずれたことにも回答していただき、嬉しかったのですが.. いろいろわからなくなってしまいました.. 自分がやっていることが正しいのか正しくないのか。 これは私が関わらないほうがいい問題なのでしょうか。 私は余計なことをしているのでしょうか..

• deion021
回答No.6

男友達のマナー違反については、他の方がご指摘しているので、 別の視点で。 >もし私が相手の彼女の立場なら、彼に対して怒ると思います。 >相手が他の女の子ならなおさら... >私が返信したのがいけないんでしょうか? だよね? あなたもその彼女の立場に立って考えたら、 メールは控えたほうが良かったのではないでしょうか? 最近は(大人から学生まで)、メールや携帯に依存し過ぎだね。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね.. デート中にメール.. 配慮が足りなかったと反省しています。 でも、このままだと、彼もダメになる気がするんです。 彼女の家庭の事情に振り回され、心配し、慰め、彼自身も疲れたと言っていました。 でも、一番辛いのは彼女自身だから、弱音を吐くこともできない。と.. 彼は無理をし過ぎているんです.. デート中にメールしたのは反省してますが、日常的にはメールのやり取りを続けるつもりでいます。 彼女の立場からすればかわいそうだけど、 彼を思えば間違ったことはしていない。 少しそれた話になってしまいましたが、 これが私の本音です.. 回答ありがとうございました。

noname#56754
noname#56754
回答No.5

こんばんは。 その男友達は、あまり彼女のデートを楽しんでいないのでしょうか。 私なら、デート中にメールはしませんし、電源はオフです。 どこかのサイトで読みましたが、それがマナーだそうです。 急用の場合は、相手に断って連絡をするのが普通です。 ですので、そこまで好きではないということではないでしょうか…?

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴタゴタしながらも、お互い好きあってはいるみたいです。 私にもデート中にメールするという行動はよく分かりません.. 相手が男友達ならまだわかりますが、女友達となると話が変わってくる気がします.. やっぱり私の配慮が足りなかったんですかね..? ありがとうございました。

• masa6674
回答No.4

40代後半の男性です。 その彼がずっとメールしてたのはあなたなんですよね? 私はあなたの気持ちも分かりません。 まぁ 彼にしてみればたいしたデートでは無かったのではないのでしょう。 しかし、相手の彼女に対しては非常に失礼なことは事実ですね。 こんなおやじの意見で恐縮ですが 携帯の電源は切っておく、それがダメなら最低限マナーモード が理想的だな。(私なら腕時計もはずしておくよ)   なんて 今の子には無理だね。。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その彼がずっとメールしてたのはあなたなんですよね? はい。メールの相手は私です。 メールし始めた時は「待ち合わせてる彼女を待ってる」っていうところだったので、彼女がきたらメールも切れるだろうと思い、 気にせずメールしてたのですが、あとでデート中にメールしてたことがわかりました。 私ももうすこし察すれればよかったんですけど・・ 本当に彼女さんに申し訳なく思います。 やっぱり普通はケータイの電源自体切ったりしますよね。 切らないにしても、普通はデート中に雑談メールなんかしませんし.. masa6674様がおっしゃるように、彼にしてみればたいしたデートでは無かった。ということでしょうか。 ありがとうございました。

• M1642
回答No.3

私はまだ大学生ですけど・・ 多分彼は真剣にその彼女と付き合ってないんじゃない? 多分本当の「好き」じゃないと思うなぁ。 その彼女にも原因があると思うけどね。 本当に付き合うって言う意味を知らないんだと思う。。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多分彼は真剣にその彼女と付き合ってないんじゃない? お互いに、高校卒業したら結婚するとか言ってるみたいです(笑 いま彼女さんはバタバタしてて病んでるような状態なので、彼もちょっと疲れてるだけなのでしょうか? ありがとうございました。

• KappNets
回答No.2

私は若くない男性です。その男子の気持ちがわかりません。TVみながら、というながら族ならいますが、デートの相手をTV画面と同じに考えているのかな。とても不愉快。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVと同じって、彼女さんかわいそうですよね.. ただ、マナーがないだけなのでしょうか。

• maneater
回答No.1

メールというか、携帯のマナーについては、いい歳の大人でも結構いろんな考え方の人がいますよ。携帯以外のことでは結構マナーに厳しかったり人に気を使うことが出来る方でも、携帯になると何故かそうではなかったり・・・。  私が経験したところでは、例えば私との会話中、ずっと携帯をテーブルの上に出しっぱなしにして、話していてもチラチラディスプレイを見てメールをチェックしたり。  会話中、着信すると「失礼」とも言わず勝手に話をぶちきり携帯に出たり・・・。  私はそういうの、正直とても不快なんですが、多分相手はそんなこと全く感じてないと思います。むしろ私の方が神経質すぎると思っているかも知れないです。    というわけで、結構個人差が大きい分野(?)だと感じているので、デートの最中メールばっかりしていたというのを読んで「そういう人もいるだろうな」と自然に思いました。  彼氏ではないですが、複数ではなく2人きりで会っているのに、私もそういうことされたこともあった気がします。  悪気はないと思いますよ。メールが来たから返信したというそれだけと思います。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいつもケータイをチェックしてる人って、一緒にいて不快になりますよね.. もし私が相手の彼女の立場なら、彼に対して怒ると思います。 相手が他の女の子ならなおさら... 私が返信したのがいけないんでしょうか? 相手がどういう気持ちでメールしてたのかわかりません。 ありがとうございました。