• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パスワードの意味!?

初めまして。ここでいいのか分からないのですが。 私のPCはwindowsです。 で、電源を入れたときに最初に「ネットワークパスワードの入力」というのが 出ると思うのですが、最初そこは空白でenterを押してそのまま画面が出てくるという感じだったのですが、 パスワードを入力しないと入っていけない状態にしたいと思い、 マイコンピュータ→パスワードで設定しました。 うまくいけたのですが、その後「ユーザー名」もつけたいと思い どこでしたらいいのかと、マイコンピュータ→ユーザーのところで新規ユーザーとして作ったのです(これが正しいのかわかりませんが) そして、電源→パスワードの入力→画面となりましたが キャンセルを押したらどうなるのだろうと思ってやってみると、 そのまま画面が出るではありませんか! それなら意味ない?メールが送れなくても見ることはできるし・・・ その後新規ユーザーを削除したのですが、 最初に出ていた「ネットワークパスワードの入力」という画面が 出なくなりました。 ややこしい言い方で申し訳ないのですが、 要するにパスワードを入力しないと次へ進まなくしたいのです。 今の状態から抜け出すのはどうしたらいいですか? マイコンピュータ→パスワードのところで出ていた 古いパスワード、新しいパスワードなどのところは表示されなくなっています。 説明がへたですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • CAD2

こんにちは。 >要するにパスワードを入力しないと次へ進まなくしたいのです。 Windows95/98/MEだと、パスワードを設定しても キャンセルをすることでログインできてしまいますので 意味がありません。 WinNT/2000/XPは、そのようなことは在りませんが(^^)ゞ BIOSで起動時にパスワードをかけるか、 ソフトなどで制御をするしか在りません。 BIOSでの設定は、パスワードを忘れるとパソコンの起動は殆ど不可能になりますので、 あまり、お勧めは出来ませんね! 下記ソフトを試してみるのはどうでしょう。 セキュリティー http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192191.html デスクロック http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se206468.html FDGUARD(FDを鍵としてパソコンをロックします) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se236561.html 参考まで(^^;

質問者からのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。 ・・・らしいですね。Windows98です。 ご丁寧にソフトを教えて下さり助かります。 今仕事中なので帰宅後いろいろ見てみようと思います(^_^)/

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • hima-827

私も以前同じ事で、悩みました。 皆様の言われるように、Win95、98、Meでは、「OK」でも、「キャンセル」でも、開いてしまいます。 私も、下記URLのvecterのサイトで、探して、あてたら、上手く行きました。 たくさんありますが、フリー(無料)ので、十分ですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/security/by_trend.html

質問者からのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。 同じ方がいらっしゃって安心。 帰宅後早速サイト参考にしたいと思います。(^_-) みなさま、ありがとうございました。 出社して質問して仕事して帰社前に見たらたくさん回答があり感動しました。 ソフトなども教えて頂けたので無事解決しそうです。 説明不足なところもあったのに、みなさま丁寧にアドバイスして下さり 本当に感謝です。 ポイントは悩みましたが、素早くお返事を頂いたのと細かいアドバイス、 ということで決めさせて頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

• 回答No.4
  • timber

質問内容から、ご使用のOSはウィンドウズ9*系だと思われます。 であれば既回答の通りパスワードの入力を必須とすることはできません。 ウィンドウズ9*系にとってのユーザー/パスワードというのは デスクトップやお気に入りのカスタマイズをするための情報にすぎず、 セキュリティを考えてのものではありませんので。 パスワード入力を必須にしたのであればNT系への移行が条件になります。

質問者からのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。 Windows98なんです。 でも私が変にしたのではなくて良かったです(>_<)

• 回答No.2
  • hinebot

windowsの何でしょう? 95とか98だと、windowsの設定だけいじっても「パスワードを入力しないと次へ進まなく」はできなかったと思います。

質問者からのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。 windows98です。(補足とお礼が同時で申し訳ありません) それによって色々あるとは知らなくて説明不足で、ごめんなさいでした<(_ _)>

• 回答No.1
  • VDSL

明示はされていませんが、文面から判断するとWindows 95/98/meのいずれと思われますので、そうだという前提でお話をします。 #違っていたらコメントお願いいたします。 これらのOSですと、OSが立ち上がった後にパスワードでログインをガードすることは出来ません。これはOSの仕様なので、どうしようもありません。 もし"パスワードを入力しないとログオンできない=利用できない"という状況にしたいのであれば、WindowsNT/2000/XPの導入が必須条件となります。

質問者からのお礼

こんにちは。早速お返事ありがとうございました。 Windows98です。・・・なんだ、そうだったのか(^_^;) 変にしてしまったのかと思い焦りました。