-PR-
締切済み

マルコフ連鎖と乱歩

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37128
  • 閲覧数157
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/24)

マルコフ連鎖(初歩)と乱歩について教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

マルコフ過程は広い分野ですから,初歩を説明していても
すぐ本の何十ページ分になってしまいます.
マルコフ過程の本はかなりありますから,
図書館に行って,
どういう話を中心にしているのかや,程度などに注意して
あなたに向いた本を読まれるようおすすめします.


  • 回答No.2

的外れかもしれませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-1410-9.htm
(確率論;7 ランダムウオークとマルコフ連鎖)

さらに外れますが、
2。http://www.ulis.ac.jp/ipc/jacn/journal/No1/p01.html
(マルコフ連鎖を応用した問題分析手法(SMAP法))
3.http://www.igaku.co.jp/Bioinformatics/BioInfo1.htm
(バイオインフォマティクス)

バイオインフォマティクスとも関係があるのですね!!

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

どっちも基本的には数学です。

 乱歩ってのは、毎回どっちに行くか確率的に決まる、そういう動きの軌跡に関する統計の話です。ブラウン運動とか。物理、統計学、いろんなところに絡みます。URLは易しい例をひとつ。

 マルコフ連鎖ってのは、毎回どっちに行くか確率的に決まるんだけど、前回、(前々回、...)の影響が多少は残っていて、それによって確率が変化する、そういう話。いろんな絡みがありまくりの話で、強いて挙げれば信号処理なんかにも出てきます。

それ以上の話は、具体的問題をupなさるか、siegmund先生の仰る通りご自分で調べるしかないですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ