• ベストアンサー

車のバッテリー:サイズが違うのに同じ容量、何が違うのですか?

トヨタのウイッシュでバッテリーが駄目になったので交換しようと思っています。標準が34B19Rと小さなものが載っているので大きな容量の物を購入予定です。 そこで教えていただきたいのですが46B19Rと46B24Rのどちらにしようかと悩んでいます。同じ容量でサイズだけ違うバッテリーってどんな違いがあるのでしょうか? ちなみにウイッシュのバッテリートレイはB24R用のものが標準で付いており何もしないで46B24Rが収まります。 重量だけ考えればB19Rの小さい方がいいように思いますが、B24Rの方がバッテリーに余裕(根拠なし)があるように思え大きな46B24Rにしようかなと思っています。実際はどうなんでしょうか?よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

バッテリーの表示って、結構間違って見ている人が居るんですよ。 46B19Rですが、46は始動性能クラスであって、バッテリーの実容量ではありません。 Bと19はケースのサイズです。 46B24Rとの比較ですが、エンジンの始動性能は同等クラスですが、バッテリーそのものの容量は、ケースの大きいB24Rの方が大きくなります。 ちなみに、メーカーでは書かないことですが、46の部分が大きいバッテリーは始動性が高く、高性能と唱って居ますが、ここがそのクラスで大きいバッテリーは、小さい物に比べて寿命が短い傾向があります。 でも、買う人は、大きい方が何でも良いだろうと言う事で、メーカーは数字だけ大きくしていく傾向にあるんですよ。(値段も高く付けられますからね。) その辺を良く考えられて購入されるのが、賢い買い方になります。 私なら、始動性のが同じで、容量の大きい46B24Rを選びますね。 55Bより寿命的には比較的長いですから。

kagerochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容量ですが、36Ahとかで表示される数字でしょうか?ちなみに46B19Rも46B24Rも同じ容量:36Ahと表記されていました。 でも46B24Rの方が無理して高性能にしていない分寿命が長いということは分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

No.3です。 性能ランクと容量の違いはこちらを参照あれ。 >http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/capacity.html またこちら一番下にある要項表を見れば、性能ランクと容量に密接な関係は無いことが分かります。 >http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ghc/index.html 両方とも容量36Aと記載されていたなら同一容量でしょうけど…。

kagerochan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 通常言う容量は5時間率容量(Ah)でいいんですね。ありがとうございます。 今回の場合同じ容量で価格も同じくらいなので(メーカは違いますが)軽さをとり46B19Rにするか寿命をとり46B24Rするかという判断で行こうと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

バッテリーはどうせ2~3年で寿命です.下手に長く持たせない事です. 常時充電状態になるとダイナモが傷むは,電子部品が壊れるわで結局高い費用が掛からないとも限りません. 安いバッテリーを車検毎に替える方が余程お得です.   http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

kagerochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。早めに取り替えるのが一番ですよね。でも実際「もったいない」みたいな感覚があり悪循環をくりかえしてしまうんです。 本筋からはそれますがバッテリーに対する疑問の1つなのですが、高性能バッテリーでは寿命が長いと書かれているものもありますが実際どうなのでしょうか?気持ち長持ちする程度なのでしょうかねぇ・・

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

ウイッシュは1.8Lが34B19R、2Lと寒冷地仕様が46B24Rのようですね。 基本的に同サイズで性能ランクが高いものは、極板や内部構造を工夫して無理をしてパワーを出しているパターンが多いです。そのため同一メーカー品なら上級グレードになります。当然標準グレードより価格は上がります。調べていないので分からないですが、多分46B24より46B19のほうが価格が上だと思います。 またケースサイズの差=容量の差なので24のほうがトータル容量がデカイです。つまり余裕があるわけです。ただ、容量がデカイと慢性充電不足で逆に寿命が短くなる場合があります。オルタネータの発電容量等をチェックしてからのほうがよいと思います。 メーカー標準が46B24ですから、素直にそちらを選択すれば良いのではないでしょうか。質問者さんが金満冒険家なら別ですが…。

kagerochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のケースは46B19Rも46B24Rも大体同じ値段だったので迷ってしまって質問させていただきました。 kisinaituiさんへと同じ質問ですが容量はどこで判断するのでしょうか?容量:36Ahは違うのでしょうか? 単純に箱のサイズが大きい方が容量が大きいという意味ではないと思いますのでご教授いただけると助かります。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>同じ容量でサイズだけ違うバッテリーってどんな違いがあるのでしょうか? 同じ「46」なら、「B19」サイズの商品の方が「B24」サイズの商品より、 高性能・高機能なシリーズになります。 同一メーカーで何系列かあるシリーズの内、 「46B19」は、上から一番目か二番目なのに対し、 「46B24」は、下から一番目か二番目でしょう。 私なら中くらいのシリーズ、つまり「50~55B24」程度の商品から選びます。

kagerochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 46B19の方が高性能、46B24は普通ということことですね この場合、高性能の46B19の方がいいのでしょうか?または大きなサイズで普通に性能が出せる46B24のほうがいいのでしょうか?そのあたりがまだ理解できないんです。 50~55B24のバッテリーは選択肢にあれば一番いいというのは分かりますが今回価格が先にあげたものより上がってしまうので購入対象から除外しました。少し高くても50~55の方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 車のバッテリーはすごく容量の大きいものに代えてもOK?

     トヨタのラウムには34B19Rのバッテリーが搭載されていますが、これを70B24Rに取り替えても電気的には問題はないでしょうか?たとえばダイナモの発電容量の兼ね合いなども考慮しなければならないでしょうか?  バッテリースペースはかなり広く取ってあり現在は小さなバッテリーがちょこんと真ん中に置いてあるような状態で70B24Rはらくらく取り付けらるスペースがあります。  エンジンを止めて車内で電気を使いながら仕事をすることが多いので現在のバッテリーでは心もとないために交換したいと思っています。  よろしくご指導ください。

  • トヨタウイッシュのバッテリー交換について

    トヨタのウイッシュ(初年度2004年3月)に乗っています。 平成19年9月末に純正使用の46B24Rをトヨタで交換しました。 先日メンテナンスでバッテリー交換をすすめられました。 (負荷電圧 8.41V 回復電圧12.04V) 交換しようと考えますが、 例えば46B24Rを50B24Rに替えれますか? 替えれるとしまして、何か不具合がありますか? 又、お勧めの交換メーカーと品番を教えてください。 それと例えばオートバックスなどで交換したほうがお得でしょうか?

  • バッテリーの容量について

    バッテリーを今度交換したいと思います。 今4Ahのバッテリーをつけていた場合、例えばサイズにこだわらなければ2Ahのバッテリを付けて良いのでしょうか?容量の少ないバッテリーの方が安いので・・・

  • バッテリーの容量は高いほうがいいですか?

    先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。 今回の疑問なのですが、バッテリーの容量です。 私の車(フィット)では34B17Lというサイズのバッテリーを搭載していますが、パワーアンプを乗せていて、もし買い換えるならばできるだけ大きい容量のものを、と思っています。そこで、34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。  それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • タイヤサイズの変更について終えてください

    トヨタウィッシュの1.8Sの標準タイヤサイズは、195 60R 16ですが、スタッドレスタイヤを購入したところ間違えたのか195 65R 15が来てしまいました。問題がなければ、これを使用したいと思いますが、何か問題がありますでしょうか。ちなみに、あわてて、調べたところウィッシュの他のグレードは1.8X等みな195 65R 15です。車に詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • バッテリーサイズについて

    車のバッテリーサイズについてお知恵をお貸し下さい。 今のバッテリーも四年経ちそろそろ交換を考えているのですが、車のバッテリー適合表と現物のサイズが違うのです。 今車にはD26Rがついているのですが、カタログではD23Rが純正らしいです。 新しく買うバッテリーはD26Rの物でも宜しいでしょうか? (中古車なのでバッテリー止めのステーは純正物なのかは解りません。) ついでにお聞きしたいのですが、パナソニックのCAOSとSIVISの違いはそれほどあるのでしょうか? 値段もそれほど変わらないので、CAOSにしようと思うのですが。

  • バッテリー容量が小さいものを使っても大丈夫ですか?

    先日、中古のエスティマを購入しました。 トランクを開けると、バッテリーサイズが合ってなく、がたがたしております。 販売店に問い合わせたところ、当社では、劣化しているバッテリーだと小さい バッテリー「40B19」をサービスで交換しているとの事でした。 純正品は、46Bか55Bと書いてあり、15Aの違いしかないとの事です。販売店によるとスターターさえ動けば問題ないとの事です。 このまま交換しないで使用を続けた場合、車に負担がかからないでしょうか? どうしても、そこの中古車屋さんが怪しいので、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。 景気悪くて、バッテリーのグレードダウンの話で申し訳ございません。

  • 自動車のバッテリーについて教えてください

    知り合いから車(トヨタ、ヴィッツ、GH-SCP10)をもらうんですが、バッテリーが上がってしまい動きません。 なので、バッテリーを交換したいのですが、車には40B19Lのバッテリーがついています。しかし、トヨタのホームページには、適合バッテリーが40B19Rとあります。 LとRが違くても大丈夫なのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    現在インプレッサに、75B23Lのバッテリーを載せています。 そのバッテリーをトヨタのWISHに載せ変えようと思ったら、RとLが逆で無理だとディーラーの方に言われましたが本当に無理でしょうか?  またPASSOには、載せることは可能でしょうか?

  • バッテリーの容量UP

    シエンタのバッテリーを変えようと思います。標準は46B24です。容量UPは55と60のどちらが良いでしょうか?