• ベストアンサー

一年に七回しかない「てんしゃび」とは??

都内の宝くじ売り場に、24日か25日の今日は 一年に七回しかない「てんしゃび」 それは大安吉日よりも良い日であるとありました。 もう少し詳しく知りたいんですが、検索しても出てきません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

天赦日のことですね。 百の神が天に集まり、万物の罪を許す最上の日とされています。 年に5回か6回あるそうですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%B5%A6%E6%97%A5
yuudes
質問者

お礼

素晴らしい意味で分かってよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宝クジあれこれ

    宝クジ売り場で「大安吉日」って旗があるのを見かけるんですが、やっぱり縁起がいい日に勝ったほうがあたりやすいんでしょうか?

  • 今日は何の日 宝くじ売り場

    本日(3月2日)宝くじ売り場へジャンボ宝くじを買いに行きました。 ふと売り場の横を見ると『大安吉日』の看板の裏に見慣れない言葉が出てました。 看板の文字は手書きなどではなくちゃんと印刷?された文字なのでその売り場単独での言葉では無いと思います。 感覚的に『大安より良い日なのかな~?後で調べてみよう』と思ったのですがその文字を忘れてしまいました。 確か漢数字の『一』が含まれて五文字位の漢字の文字です。 気になるので教えてください m(_ _)m

  • 年に数回だけあるすごくいい日って?

    昔、知り合いが入籍し他と聞きいた話です。 その日に入籍するのを決めた理由が 2人の記念日でも誕生日でもなく、 「年に何回かだけあるすごくいい日」の 一番近い日を選んだって言っていました。 六輝の大安でもなく、二十四節季も関係ないそうで、 これのほかに「年に数回だけある」いい日って どういう日だったのかなぁーと今になって思いました。 ご存知の方、教えてください。

  • お雛様を出す日は?

    お雛様は立春過ぎてすぐの吉日にだすと良いと聞きました。 暦を買ってみたらいろいろありどの日が良いかわかりません。 六曜とか八宿とかみんな吉日が違うので。 大安だけで良いかな?と思うのですが全部揃う吉日って あるのでしょうか?

  • 年に数回の入籍に適した日

    今年中に入籍を考えています。六曜の大安日だけでなく、宿・十二直などを加えて入籍に最適な日が年に数回あると聞きました。色々調べてみたのですが自分ではどうにも解決できません。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 「大安吉日」という言葉が有りますが

    基本的に大安の日は吉日と思っていいですか?

  • 新車の納車

    新車を購入しましたが、納車日はやはり大安吉日を選んだほうがいいのでしょうか?

  • 明日あさって東京で宝くじを買いたい

    明日かあさって東京で宝くじを買いたいと思っています。 明日は仕事の都合で亀有、六本木にいき、宿泊は汐留です。 あさってはお台場、または銀座にいきます。 この中で年末ジャンボを買える売り場はありますか? ほんとは西銀座で買いたかったのですが、16日は大安みたいで混むのかな~と・・・ 混むのってどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? あさってが大安とはわかるのですが、明日はどうなのでしょうか? 悪い日でなければ、できたら明日買いたいのですが・・

  • 招待状の投函日

    結婚式の招待状を投函する日は大安じゃなくても大丈夫ですか? 消印で出した日がわかると思うんですが、大丈夫でしょうか? 中には「1月吉日」と書いてありますが・・・

  • 宝くじを買うなら!

    都内で「ここは当たる!」っていう宝くじ売り場ってないですか?