• 締切済み

寝た後のウンチ

1歳になったばかりの息子ですが、なぜか夜寝た後にウンチをします。 本格的に寝付いて2時間後くらいです。1、2日ならともかく、今夜で4日連続で毎晩です。 日中は食後30分以内にウンチをします。今までは夕食後もしていましたが、最近はこれが夜寝た後になったようで… もしかしたら、夜寝る前のおっぱいが原因かも?と思うのですが、毎晩続いているので、どうにかしてやれないものか…と思います。(オムツを換える時に起こしてしまうので毎晩では可哀想で…) 食事は離乳食3回、牛乳2回、オヤツ1回、授乳1回です。授乳が原因ってあるんですかね~?もしそうなら寝る前はやめた方がいいでしょうか…。

みんなの回答

  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

寝る前の授乳をやめたら夜中お腹が空いて起きたりしませんか? 朝までぐっすり眠ってくれる子なら良いかもしれませんが・・。 寝かせる時に母乳をあげているんですよね。 せっかく安心して眠れるものを取り上げてしまっては かわいそうに思います。 母乳は精神安定剤にもなるし、離乳期の消化液の補助の 役目やもちろん腸の調子を整えたりする作用もあると 聞きました。 うちの子達は2歳過ぎまで母乳飲んでいましたが 熱が出たり病気になって意識もなく何も受け付けない時、 母乳だけはひたすら飲み続けていたおかげで 点滴もしたことがなかったです。 夜中にウンチをしたとき、起こしてしまっては・・と 私も良く思いました。 おむつを替えるとき、綺麗に拭こうとしたり、おしりふきや おむつが冷たくて起きちゃう事が多いように思います。 オムツは少し大きめにして温かくしておいて・・ 固形のうんちならおむつだけさっと替える程度に、 ゆるいウンチならお湯を脱脂綿にふくませオムツを 替えるとき洗い流すような感じでさっと拭く程度にしておき 朝、おしりを綺麗にするとかにしていました。 =オムツかぶれのひどい子には向かないかもしれませんが 他のママでは朝までそのままにしておくっていう人もいましたよ。

aiainene
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね。夜の授乳は寝かしつけ(寝ないこともありますが…)の一貫でやっているので、辞めるのは気がひけて… 来月から保育園に行き始める事もありまだしばらくは夜の授乳は続けるつもりです。 ウンチは相変わらず続いているので、お尻ふきを温かくして、ざっと拭く程度にしてみます。 ただ、仰向けだとオムツも替えやすいのですが、大抵うつ伏せで寝ているので、仰向けにするとすぐにうつ伏せになろうとしてそれを阻止するため起きちゃうんです…。 朝までそのままってのはちょっと可哀想かなって思うので、うつ伏せの状態でオムツを替える練習をしてみます(^-^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんばんわ 授乳とウンチの関係はわかりませんが… 1歳になったのであれば、歯が生えてますよね。 授乳後に歯磨きをするんだったらいいですけど、歯磨きの後に授乳だったら、虫歯になりやすくなるんで、やめた方がいいです。 でも、水分を取るとウンチは出やすくなるから、授乳と関係あるのかもしれませんね。 夕食の時間を少しはやめて水分を多くとらせると寝る前にウンチが出るかもしれませんね。 断乳となると、大変です。 風邪に気をつけて、がんばってください。

aiainene
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母乳で虫歯…全く頭になかったです(@_@) 今日、買い物途中にばったり保健師さんとお会いしたのでウンチについて話したら「母乳を飲んで腸が活発に動いてるんだろうね」って言われました。「便秘よりまし」とも。確かにそうですね(^-^; 夜中に確認のために起きるのは大変ですが「便秘に苦しむよりはまし」の精神でいようと思います! ちなみに今日はまだです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします。うんちのことで・・・

    こんばんは。 現在7か月になる女の子の新米ママです。 最近は離乳食も2回食へ進み、食べムラはあるものの 12:00頃と18:00頃にしっかり食べています。 また、授乳は私が桶谷式を取っている事もありこの時期としては 多いかなと思いつつ一日8~10回程しています。 最近毎晩、夜中の3:00~4:00におっぱいを飲むのですが、必ずと言って良いくらいその時間にうんちをするのです・・・ (一応、子供は21:00過ぎには寝ます。お風呂、寝かしつけはダンナがやってくれます。途中24:00くらいに授乳後、私も一緒に寝ます) せっかく、おっぱいを飲んでウトウトしているのに、オムツを替えると さすがに目がすっきりと冴えるようで、その後明け方周囲が明るくなってくるまで寝てくれません。 せっかく眠そうなのに、オムツのせいで起こしてしまってる感じです・・・ そこで質問なのですが、子供がうんちをするのを昼間にするにはどうしたら良いですか??? 離乳食の時間を変えた方がいいのでしょうか?? また、1日に最低限必要な睡眠時間はこの時期どのくらいなのでしょうか? というのもなかなか寝てくれない子なので、夜中せっかく眠そうにしているのをオムツ替えで起こしたくないのです。。 日中は、一緒に横で添い寝していると1~2時間は寝るのですが、離乳食や大人の食事の準備(もちろん食事中も)、掃除、洗濯などの家事を していると寝るどころかひたすら泣いています。(それも必要最低限しか出来てないTT) 寝た!!と思ってそっと子供から離れると、5分もしないうちに起き出し(暴れ出し)ます。。。 一緒にいると、ご機嫌で遊んだりするのですがそれも頑張って20分です。 外に抱っこで(ベビーカーは拒否されます・・)連れ出したり、車に乗せると、その間はよく寝てくれますし、機嫌が良いです。(周囲の人からはいつもご機嫌で大人しくてよい子と思われています。ホントは違うのに・・) 昼間は、そんな状態なのでべったり子供と一緒です。 寝てるのは私が車の運転中か、お出かけ中、もしくは一緒に寝てる時なのでなかなか家事も思う通りに進みませんし、私自身もなかなかお昼寝も出来ず寝不足です。。。 それについては、我慢できるのですが、夜中にうんちを見ちゃうと昼間寝ないんだから夜くらい寝かせてくれよ~~~~~!!!!と、とってもイライラして疲れます・・・(生理現象なんで仕方がないと頭ではわかっているのですが^^;) 日中は家事もうまく出来ず、かといって寝てる訳でもない・・・ このような経験をされた方、ぜひ乗り切り方を教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 1歳10ヶ月の娘のうんち

    娘のうんちの状態のことで不安になり、質問させて頂きます。 離乳食が始まってから今まで何の変化もなく、うんちの状態がやわらかい(軟便)ままなんです。(形にならない状態) 育児書を読むと、離乳食を食べるようになるとうんちはコロンとした形のあるものに変わるとあり、下痢まではいかないものの軟らか過ぎでは?と不安な毎日を過ごしています。回数も日に2~3回と多めです。 ご飯は大人とほぼ同じものをよく食べてくれて、水分は牛乳を日に200~300位とお茶orりんごジュース50~100程度飲んでます。 うんちが軟らかく、回数が多い為、新生児からずっとおむつかぶれに悩まされてます。正直、コロンうんちに憧れます・・。 そうゆう体質なんでしょうか? もしかしたら、牛乳が原因?とも思ったんですが、だいたい400位飲ませるべきところ少なめにしてるし、一日牛乳を全く飲ませないでみても、いつもと同じでした。 どんなことでもいいので、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいとおむう替え、どっちが先?

    こんにちは! 1週間前に男の子を出産しました。 昨日、退院してきたばかりの新米です。 母子同室だったので、お世話には少~し慣れてきたのですが、 ひとつ気になることがあります。 たいした問題ではないのですが、 みなさんは、おっぱいとおむつ、どっちからしますか? うちの子は今のとこ、おっぱいもよく飲み、 おしっこうんちともに、他のお子さんよりも回数は少し多めでした。 ところが、おしっこをしても特に泣いたりしないので いつしたのかというのが分かりにくい子です。 今は乳腺を開かせるためにも、頻繁におっぱいをあげるように言われたのですが、けっこう寝てばかりで(夜に起きます)おっぱいの前に起こす ということもしばしば。 そういう時は、おむつを替えて起こすのですが、 授乳中にブリっとうんちをすることも・・・ そこで、まずおっぱいを片方あげて、オムツを替えて またおっぱいをあげる という感じにしてみたのですが、やっぱりおむつを替えた後にウンチです。 オムツかきれいになって気持ちよくなるとウンチをすてしまうのかな とも思いつつ 1度の授乳時に2度もおむつかえというのは不経済だな~なんて思ったりして。 みなさんはどうされてますか? また、泣き声で何を求めているか、分かるようになりますか? いまのところ、いまいち分かりません・・・・ では、よければいろんな答え、アドバイス、お待ちしています。

  • 4ヵ月半の赤ちゃん うんちの回数増える

    4ヵ月半の赤ちゃんを、完母で育てています。まだ離乳食ははじめていません。 ここ最近はウンチが1日1回か、2日に1回、まとめていっぱいするという感じ だったのですが、1週間前位から、1日10回前後するようになりました。 ウンチは黄色で、少し粘り気があるような感じです。母乳飲んだらする、した後も また少しするとしたりで、10回以上おむつ変える感じになってます。 熱もないし、機嫌もよく元気だし、おっぱいもよく飲んでるので、心配ないのかな とは思うのですが、いきなりウンチの形態が変わって心配です。病院も インフルエンザが流行っているし、大丈夫ならお家で様子を見たいなと思うのですが 大丈夫でしょうか?また何が原因でいきなり何回もウンチするようになるんでしょう? 来週4ヶ月検診なので、その時に聞いてみようと思っているのですが、 それまでに、皆様のご意見を聞きたいなと思いました。 御回答よろしくお願いします。

  • ゆるゆるウンチのもれ

    3ヶ月の息子がいます。2ヶ月の終わりころから、ちびりウンチを卒業し、一日に1回か2回まとめて大量にするようになりました。 赤ちゃんのうんちってたいてい授乳中にでますよね?で、授乳中はおしりのあたりを支えて抱っこしているので大量のうんちがまとめて出ると、それが爆発して、横から後ろからもれてきませんか?うちの場合はほぼ毎日、オムツだけではキャッチできません。 オムツの種類やサイズを変えてみたり、あて方に気をつけてもなかなか・・・。 自宅ではいいのですが、外出先でそうなるとけっこう面倒ですよね。 みなさんはどうしていますか。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 娘のこの仕草は何のサインでしょうか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 9ヶ月頃から離乳食後のおっぱいをあげようとすると 逃げ出したり、嫌がる感じだったので 日中の授乳がだんだん減り、欲しがる時だけ(2回ぐらい)あげていました。 夜は、お風呂上がりに飲むと、たまに夜泣きがありますが 麦茶を飲むとそのまま寝てくれたり、だいたい朝まで寝てくれます。 なのでもうすぐ1歳になるし、11ヶ月になってから日中の授乳をやめてみました。 離乳食後は麦茶を飲むとそのままご機嫌なのですが、 しばらくすると(お昼寝前?)寄ってきて私の服に口を近づけ、クチュクチュします。 抱っこひもですぐ寝てくれるので寝かしますが、クチュクチュしながら眠りにつきます。 夜もおっぱいあげて、毛布をクチュクチュしながら寝ます。。 とにかく、寝付くときはクチュクチュしている感じです。。 これは眠いサインでしょうか?甘えてるだけ? それとも、おっぱいを欲しがっているのでしょうか? 日中の断乳がいけないのでしょうか? このまま癖になっても困るし、どうすればいいのかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月 うんちの状態と回数について

    お世話になっております。 うんちについての質問です。 現在、一日に離乳食三回です。離乳食のあとは粉ミルクを与えています。 食べて30分もたたないうちに、うんちをするのですが、 ドロドロで粒のまじったゆるいうんちがでます。 離乳食の後のミルクを飲ませないときは、練り状の、 オムツからはみでるようなことのない、まとまったうんちを するのですが、ミルクを加えるとドロドロになってしまいます。 これは、与える量が多いのでしょうか。 ちなみに離乳食のあとのミルクは、100mlです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳回数の減らしかた

    1歳2ヶ月の子供がいます。4月から保育園なので、昼間の授乳回数を減らしたいと思って2月から少しづつ減らしています。今までは、クズったらおっぱいでした。しかし、なかなか思うように進まず少し焦っています。子供は、食物アレルギーがあるので離乳食も8ヶ月から初めてかなりスローペースで1歳頃からぼちぼち食べてくれる様になりました。それでも少ないと思います。なので、食後と昼のおやつの時間、夜間に授乳して、寝かしつけの授乳は無しのやり方で今きています。でも、今だ寝る前はグズグズで泣きじゃくるし、叩かれるし、最後疲れて寝るという状態です。そろそろ慣れてほしいんですが。今思えば食後の授乳からやめればよかったのか?と迷っています。今でも食べたり食べなかったりなので、食後の授乳やめたら嫌でも食べるのかなぁと思ってきました。今更、寝る前はあげて、食後なしのやり方に変えるのもどうかと思うし、もう食後あげるのもやめて、夜だけにした方がいいのか?分からなくなってきました。この月齢だと食後あげなくても栄養面は大丈夫でしょうか?食べない日も多々あるので心配になります。皆さんの授乳回数の減らし方を教えていただけないでしょうか?参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • うんちについて

    6ヶ月の娘のうんちなんですが、離乳食を始める前は一日に1回だったんですが離乳食を始めてからは日に2.3回くらいするようになりました。人参などたまに消化されずそのまでてくるときはその食材を食べさすのをひかえています。ですがほとんどの食材は消化されてでてきます。1回目はいつものうんちの硬さです。2.3回目になるとやはりやわらかめです。普段のうんちもやらかめなんで、下痢がわかりにくいです。いつもよりやわらかめのうんちをしたら下痢と言うことになるんでしょうか?離乳食は一日1回で喜んできちんと食べてくれるんですが、うんちの回数が増えたと言うことは離乳食を食べさせすぎなんでしょうか?みなさんの中で離乳食を食べさせてうんちの回数が増えたかいますか。このまま離乳食を食べさせてもいいのでしょうか?どんな情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。