• 締切済み

僕は剣道初心者なんですが

僕は剣道初心者なんですが、今度試合をすることになりました。相手は背が僕より10cmぐらい高いんですが、何か有利になる方法はありませんか?

みんなの回答

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.4

小手を狙うと背の高い相手でも戦えます。 出小手を練習すれば良いでしょう。 あとは背筋をまっすぐ伸ばして堂々と構える事です。

回答No.3

剣道は習っているのですね。 そうであれば、先輩や師範に聞くべきことだと私は思います。 試合に勝つには「あなたにあった」やり方と言うものがあるのです。 背が低いと言う情報だけではあなたが勝てる方法は教えられないはずです。 相手をよく知り、その弱点を知る事もコーチの役目です。  現役から退きコーチとして勝つ確率を高めるためのトレーニング、試合が決まったときに(相手が決まったときに)するトレーニング、そして、選手の当日のコンディションと相手の当日の試合内容を十分検討しそれに基づいた最後の30分のトレーニング、すべて先輩、師範、コーチがしなくてはならない事であり、それをやることで、自分の選手を負かせない実力となり、記録として残るわけです。 ですから、どうか、あなたのすべてを知っている先輩や師範に教えを乞って下さい。 彼らが試合とはと言うことを十分に知っている指導員であれば、いくら日数がなくても勝てる確立を数倍に増やす事が出来るはずです。 そして、あなたを知らない私には結局は訓練させる事が出来ないと言うことなのです。 あなたの弱点の中に必ず相手を勝たせるものがあるはずなのです。 つまりその中に負けてしまう要因・要素が誰にでもあるのです。 同じ体長の人でも同じ相手でも二人選手がいれば二人とも違う要因・要素があるのですね。 その要因・要素を見つける必要があるのです。 あなたはそれが何であるか知っていますか? 少なくとも、他の選手も持っている九通の弱点、他の選手にはない自己弱点、を知っていますか?  これを教えてくれない限り勝てる試合を望む事は「われ幸運を祈る」と言うことになってしまうわけであるし、自分にあっていない、あるいは、必要のない訓練をいくらしても結局、勝つ確率を高めることにはならないのです。 勝つためのトレーニングを現役から「逃げて」数年コーチをした一人の人間として書かせてもらいました。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

zeusbaalさん。がんばってください。 私は男ですが、高校時代から158cm弱しかありません。 ・通常よりも約3~5センチ 間合いを遠くする。  相手のほうが背が高いので面を打たれないように気をつける。 ・相手が攻めてきても、体位を左右にさばきながら  こまめに場内を動く。 ・面を打つと見せかけてフェイント動作などで相手の手元を  上げさて、左小手、胴をねらう。  (初心者で胴打ちは習いましたか?) ・相手よりも早く竹刀を振れるよう素振りをする。

zeusbaal
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみたいと思います

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

よく動くことです。 自分より小さい人に、ちょこちょこ動かれると やりにくいです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs2/0629054515893621.html

zeusbaal
質問者

お礼

ありがとうございました 今度やってみたいと思います

関連するQ&A

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

  • 剣道で勝つには???

    剣道歴10ヶ月の高校女子です。 まれに一本をとることはありますが 私と同じ位の剣道歴の人たちと比べると一本をとる 回数がだいぶ少ないです。 背は150cmで運動経験は10年程です。 よくとられるのは合面でどんな状況でも いつも負けてしまいます。 ちなみに練習で行なう打ち込みは出来ていなくはないと 七段の顧問に言われます。 私の剣道部は都大会で活躍できる部員が多く練習は週5、6です。 広い道場で打ちこみ用のタイヤもあり朝昼の一人練可能です。 本当に一本をとりたいと思ってるので 良い練習方法、試合運びがありましたら お手数ですが回答お願いします。

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。

    剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。  自分は中学から剣道を初めた中学3年生です。  女子剣道部に所属しているのですが、  3年生の部員は4人、2年生の部員は7人います。  ちなみに、私たち3年生は2人は小学校から剣道をしていて  入部当初からすごくうまかったですが、私ともう一人は初心者から始めました。  2年生は全員初心者から始めた人たちです。  ですが、一週間くらい前、先生は「○と×と△(私以外の三年生)はレギュラーほぼ決定だな。  他はまだ分からないが。」といいました。  ショックでした。私は確かに、この3人に比べると上達も  遅いし、弱いですが、今まで頑張ってきたのに総体出られるか  わからないんだなと思いました。  そして、今日、「お前は試合に出たいのならできるだけ強い  男子と稽古しろ」と言われました。  今年最後の総体だし、私だけ試合に出れないのは嫌です。  今からでも、剣道が強くなる方法はありますか?        

  • 剣道

    私は剣道やってる高1です。 試合などで小手や面が当たってはいるのですが打ちが弱くて一本になりません。 そこでだれかに強い打ちができる方法を教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 剣道について・・・

    中2の息子は小学生の頃から剣道やってます。 ここ数年、運のいい時には、何回か、試合で優勝や入賞を経験しています。 私は、入賞しなくても、本人が全力を尽くした末の結果であれば、どんな結果でも受け止めています。 しかし夫は違います。 よい結果を残さなければ、試合の度に機嫌が悪くなります。 今日も試合がありましたが、病み上がりの為か、それでもベスト8でした。 でも本人なりに頑張っていたんです。 でも夫は今、口も聞かず、私達を無視し、終いには夕飯も食べずに寝てしまっています。 少し前の県大会の予選でも、ベスト8まで行ったのに、 「県大会行けなかったら剣道 やめろ!」 って爆怒りです! 試合でいい結果を出さなければ、剣道やってる意味ない、って言うんです。 剣道のこと何も知らないくせに!試合の応援なんて、一度しか行ったことないくせに! 私は剣道やその他スポーツは、試合が全てではないと思います。 剣道が好きという気持ちや、礼儀や忍耐を身につけることが大事だと思うんです。 息子は本当に剣道が大好きで、稽古もとても一生懸命、滅多なことでは休みません。自分にとても厳しい子です。 だから、試合で負けると、とても反省して、でもすぐに前向きになります。 それに実際、息子は学校でも外でも、挨拶がきちんとできて礼儀正しい、とみんなが言ってくれます。 私は間違ってますか? 剣道は試合で結果をださないといけないのですか?

  • 剣道でなかなか一本が入りません。

    剣道でなかなか一本が入りません。 私は今年から剣道を始めた中学一年生です。 最近試合練習という稽古が始まったのですが、私は一本が入るものの 相手の技はあたってなく、自分の打った技はいいところにあたっているはずなのに一本が入らないことがあります。 審判の方に一本と判定してもらえるようになるにはどのような技を打つといいのでしょうか。 また、普段からどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • 剣道について教えてほしいです!

    大学で初めて剣道をしようか迷っています。 剣道をしている友達が、夏などにずっと防具をつけてると蒸れてニキビができると言ってたのですがホントでしょうか…?それと面とか打たれた時は痛くないですか? あとあの大きな声出しにものすごく抵抗があるんですが慣れますかね…? 高校のときバドミントンをやってて試合中ダブルスの相手に゛ドンマイ!゛も言えなかったほど照れ屋というか自意識過剰なんですけど…(∋_∈) 以上3点で今とても迷ってます。宜しくお願いします。

  • 剣道 居着く

    僕は剣道をしているんですが、よく周りの方には、普通に強いよ、打ちすげー速いとか言ってもらいます。しかし試合になると必ず負けます。 弱いから負けるんだろうと思うんですが、試合をよく思い出してみると出鼻だったり打突を返されて負けたことがほぼありません。 打たれるのは引き技だったり、何故か居着く(足が止まる)とこを打たれます。 よく近間で気を抜いてると言われます。 正直打たれるとこはわかってるんですがなにをしても一向に治りません。 どんなに自分の技が相手より優れたとしてもそこだけは絶対打たれるので誰にも勝てません どうすれば直りますか? 性格的な問題ですか?

専門家に質問してみよう