• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠を知る方法と薬について

 お世話になっております。 無知で申し訳ありませんが、妊娠のことでいくつか教えてください。  私は妊娠希望の26歳です。 生理不順ですが、順調な時で37日周期くらいです。 今月の生理は1/5から始まりました。 性交渉は1/8、1/9、1/10、1/12、1/13、1/14、1/15、1/17、1/18、1/19、 全て中に出しております。  妊娠検査薬で検査をする場合、3週間後からと聞きましたが、 どの性交渉で妊娠したのかがもちろんわからないので、こういった場合は、最初に中に出した性交渉から3週間後にまず検査をしてみて、 結果によっては、最後の性性交渉から3週間後にもまた検査でしょうか? 検査の度に陰性なら、性交渉から3週間経つごとに毎回検査をしないと、結果がわからないということでしょうか?  また、もし性交渉の次の日に生理が来たとしたら、 それはもう、生理が来る準備が出来ていたからであって、妊娠とは関係ないのでしょうか? また、私はアレルギー鼻炎と偏頭痛を持っておりまして、 妊娠していた時のことを考えて、なるべく薬は飲まないようにしているのですが、 鼻水は止まりませんし、頭痛は吐き気も出て来てすごくつらいです。 市販のお薬ですが、頭痛はひどくなってから飲むと利かないので、ひどくなりそうな時は飲んでいます。 妊娠の可能性があるのなら、その時点から薬は控えた方が良いのでしょうか?  読みにくい文章になってしまい、申し訳ございません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ! 今回も37日周期であった場合は、1月28日前後が排卵日であると思います。精子は1週間ほど生き延びるので、妊娠の可能性があるのは1月21日以降に性行為をした場合だと思います。でも、受精するのは、28日前後ですので、検査するのは、その後3週間ぐらいがいいと思います。 その前に現時点では、妊娠している可能性も低いと思います。 28日前後に、もう1度性行為されるのがいいかと思います。 基本的には、次に生理がくるはずの日から1週間くらいたってから検査をするのがちょうどいいくらいですね! 薬については、その薬剤名がわからないのでなんともいえませんが、医師に相談するのが1番いいと思います。妊娠に影響のない薬にかえるか、そのままでいいのか・・・ここまま飲まないのであればつらいですものね! 妊娠することをお祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しいご説明、ありがとうございます。 おかげさまで、どのタイミングが良さそうなのかがよくわかりました! お薬は、お医者様に相談するのが一番ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初めまして、こんにちは。 妊娠希望の20代です。 妊娠をお望みでしたら、お薬の服用は辞めた方が良いと思います。 妊娠初期が一番大切ですし・・・。 特にアレルギー性鼻炎のお薬は強いので、お医者さんでも妊娠の可能性があるなら服用しない方が良いと言われました。 質問者様の主治医にご相談してみてはいかがでしょうか? はやく赤ちゃんが来てくれると良いですねっ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アレルギー鼻炎のお薬は、市販のものでも強いいのですね! つい、つらいと飲んでしまうので、これからは少しでも可能性がある時は、お医者様に相談してみることにします。 妊娠初期は大切ですものね。 ありがとうございました。