• ベストアンサー

文系人間です(‘‘;)原子番号=陽子の数というところの理屈を教えていただきたいです。

larme001の回答

• larme001
回答No.8

そのあたりは、物質の本質とか面白い話もあるのですが、高校レベルだと暗記かもしれませんね。ただ、なんかしっくりこないかもしれないのは事実で、僕もはじめは意味がわからなくて納得できなかったです。それでも今は理系できちんとやっているので大丈夫です。むしろ、そういうところで暗記でさっと行ってしまう人ほど表面的にしか理解していないのでどこかで躓くのではないでしょうかね。とはいっても受験は解ければ関係ありませんが。 とりあえず、化学のはじめの方はK軌道だとかイオン化エネルギーとか用語が多いわりに「だからなんかよくわからん」というものがおおいので「そういうものか」と割り切って先に進んでください。あまり深く考えてもしかたないです。ただ、反応式とかがでてきて、計算問題もそれなりにこなすぐらいになった時に、もう一度戻ってください。たぶん前よりも理解できるはずです。下手に最初の方で理解しようと思っても、よくわからない場合はとりあえず誰かに聞いて、それでもわからない場合は先に進んでしまいましょう。全体が見えて初めて重要なポイントがつかめることもあります。 ただ、とりあえず初学者としてはこれだけはイメージしてください。地球のまわりに軌道を描いて月とかいろいろな星が回っている状況です。ここで、その星ひとつ一つが電子です。地球は、中性子と陽子がいくつも集まってできています。陽子の数が一つ、二つ、、、と変わると物質がH,He、、、と大きく変わります。中性子の数はあまり変わりませんが変わると同位体というものができます。こんなイメージであとは電子の数とかは教科書を参考にしてなんとなく物質ってこんなもんなのかな?とでも思っておけばいいと思います。物質が反応するのは、電子の数が動くからで、原子核字体が変化することはほとんどない。

torananoda
質問者

お礼

天体にたとえるのはものすごくイメージしやすいですね。 太陽の周りをまわっている数ある惑星が電子で その太陽自体が陽子と中性子でできているということですね。 で、陽子の数が増えるにつれてH,He,Li,Beとかわっていくんですね. ありがとうございます。だんだん理解してきました。