• 締切済み

PCにWEBカメラを付けるとLANの接続が切れてしまいます

Skypeを利用しているのですが、トラブルから脱出できません。 というのも、ドライバーソフトをインストールしてWEBカメラ をPCのUSBジャックに付けると、それまで繋がっていたLANが 機能しなくなります。PCからは「ゲートウェイサーバーに到達 できません。」といったメッセージがでています。 その後調べたところ、PCにWEBカメラを接続する前までは、IP アドレスとして、「192.168.×.×」といったまともなIPアド レスが設定されているのですが、WEBカメラを取り付けるとそ れが「0.1.0.4」等といったIPアドレスに書き換えられてしま うようです。IPアドレスは、ルーターから自動的に吐き出した ものを、PC側でこれも自動的に取得する設定をしております。 固定のIPアドレスの設定はしていません。 いろいろネットでも探してみたのですが、どうもLAN設定が 「Microsoft TV/ビデオ接続」という設定に変わってしまった ようです。 現時点では、音声も映像も外部に送り出すことも、受け入れる ことも出来ず、本当に困り果てております。 どなたか、こういう状況からの脱出に成功された方はいらっしゃ いませんか?コメントいただけると有難く存じます。 なお、当方の環境は以下のものとなります。 PC Thinkpad X40 OS Windows XP Pro CPU 1.5ギガ メモリ 1.5ギガ ルータ Netgear WNR854T 有線LAN 接続 WEBカメラ QVP-30V

みんなの回答

回答No.1

QVP-30VをUSBに接続すると、型番まで自動認識してますか? しないのなら、ドライバのインストールが必要かと

hanabi001
質問者

補足

ご解答有難うございます。 質問させていただいたのに、結局自分で解決策を見つけました。 ※解決策は下記URL。 ドライバをインストールしたところ、OSのネットワーク接続に 「ローカル接続2」-「Microosoft TV/Video Connection」が追 加され、インターネット接続が出来なくなったのですが? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12787.htm たった2つのwindowsのシステムファイルを削除すればOK。 これが分からずどれだけ時間を浪費したことか。涙...。 お騒がせし、申し訳ありませんでした。