• 締切済み

PCにWEBカメラを付けるとLANの接続が切れてしまいます

Skypeを利用しているのですが、トラブルから脱出できません。 というのも、ドライバーソフトをインストールしてWEBカメラ をPCのUSBジャックに付けると、それまで繋がっていたLANが 機能しなくなります。PCからは「ゲートウェイサーバーに到達 できません。」といったメッセージがでています。 その後調べたところ、PCにWEBカメラを接続する前までは、IP アドレスとして、「192.168.×.×」といったまともなIPアド レスが設定されているのですが、WEBカメラを取り付けるとそ れが「0.1.0.4」等といったIPアドレスに書き換えられてしま うようです。IPアドレスは、ルーターから自動的に吐き出した ものを、PC側でこれも自動的に取得する設定をしております。 固定のIPアドレスの設定はしていません。 いろいろネットでも探してみたのですが、どうもLAN設定が 「Microsoft TV/ビデオ接続」という設定に変わってしまった ようです。 現時点では、音声も映像も外部に送り出すことも、受け入れる ことも出来ず、本当に困り果てております。 どなたか、こういう状況からの脱出に成功された方はいらっしゃ いませんか?コメントいただけると有難く存じます。 なお、当方の環境は以下のものとなります。 PC Thinkpad X40 OS Windows XP Pro CPU 1.5ギガ メモリ 1.5ギガ ルータ Netgear WNR854T 有線LAN 接続 WEBカメラ QVP-30V

みんなの回答

回答No.1

QVP-30VをUSBに接続すると、型番まで自動認識してますか? しないのなら、ドライバのインストールが必要かと

hanabi001
質問者

補足

ご解答有難うございます。 質問させていただいたのに、結局自分で解決策を見つけました。 ※解決策は下記URL。 ドライバをインストールしたところ、OSのネットワーク接続に 「ローカル接続2」-「Microosoft TV/Video Connection」が追 加され、インターネット接続が出来なくなったのですが? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12787.htm たった2つのwindowsのシステムファイルを削除すればOK。 これが分からずどれだけ時間を浪費したことか。涙...。 お騒がせし、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながっているけどWEBを見ることができない。

    とあるお客さんのところに行き、無線LANの接続の設定をしました。無線LANカードのドライバを入れまして接続を試みました。ところが、タスクトレイ右側の小さいアイコンでは接続したことになっています(54Mbps何とかかんとか、と出ます)が、IEを起動させると「ページが見つかりません」となります。有線接続ではWEBページを閲覧できますが、無線だと閲覧できません。 NTTのサポートに電話して聞きました。言われた部分の設定確認をしましたが問題が見つかりません。機械(無線LANカード)の故障では?といわれる始末です。しかし、以前(PCが壊れて修理に出していたのが戻ってきた。クリーンインストール済)は無線LANがちゃんとつながっていたとのことなのでそうとも思えません。ドライバの取り外し、再導入もしてみましたがダメ。 ・プロバイダ プララ ・ルータ NTT X400V ・PC NECノート (XP) ・ルータにPINGが通らない ・PCのIPアドレスがおかしい(164.***.***.***) ・デフォルトゲートウェイが192.168.1.1(ルータ)になっていない ・つまり電波的にはルータを捕らえているが論理的につながっていない。 ・IPを手動で割り当ててデフォルトゲートウェイも指定しましたがルータにPINGが通りません。 ・暗号化も解除しましたが変わりません。 どうすればよかったでしょうか? こういうことって結構あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウェブカメラの接続について

    以下のルータがあります。 (1) NTTのひかりルータ(PR-400MI) 無線機能は無 192.168.1.1 (2) BUFFALOの無線ルータ(FS-HP-G300N) 192.168.11.1 (3) BUFFALOの無線ルータ(WZR-HP-G302H) 192.168.12.1 (4) NTTの無線ルータ(DIR-870/N) 192.168.2.1 (5) ウェブカメラ 192.168.2.121:8081 (1) ~(4)すべて、ルータモードON、 DHCP ON で設定しています。 接続は、(1)のLANポートに(2)と(3)が接続してあり、配線の都合上、(4)は(2)の LANポートに接続してあります。 そして(5)は(4)に無線で接続してあり、(4)に無線接続したPCからは、 192.168.2.121:8081としてアクセスすれば、普通にカメラの映像が映ります。 そこで質問なのですが、(2)や(3)に無線接続したPCからも、 192.168.2.121:8081 と入力して、(5)のウェブカメラを表示させる方法がわかりません。 2.1に無線接続したカメラに、11.1や12.1に無線接続したPCからは、そのままでは 繋げないのは何となくわかりますが、(4)以外の無線ルータのポート開放やその他の方法 で、(2)や(3)に無線接続したPCからもアクセスする方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Webカメラ接続

    インターネット接続をしているブロードバンドルータ下部にグローバルアドレスを付けたWebカメラを接続し、公開しているホームページからカメラにアクセスして来た場合、ルータはポートを開けるなどの設定が必要になるのでしょうか。 ある場合は、どのような設定が必要になるのでしょうか。 何方か教えてください。

  • 特定のPCだけが無線LANに接続できず...

    タイトル通りですがどうしても1台のPC(内蔵無線LAN)にて接続できない状態となっています。 現在のインタ-ネット回線はKDDI光one+IP電話Set インターネット環境としてはIP電話対応ルータモデムから2本LANケーブルを引きそのうち1本は1階にLANケーブルを引きBuffaloの無線ルータ(セキュリティ:WEP128Bit/ブリッジモードで使用)に接続.もう1本のLANケーブルは2階に引きNETGEARのルータ(セキュリティ:WPA-PSK/アクセスポイントモードで使用)に接続し使用。 上記の環境にて数台あるPCは双方ともに問題なく接続できているのですが1台のPCだけがBuffaloの無線ルータには接続できるのでが.NETGEARの無線ルータにだけPC内蔵無線LANにて接続できない状況となってしまったので不具合の発生してるPCのOSをリカバリ後に試してもNETGEARルータに接続できないのでNETGEARルータのセキュリティをWEP128bitと64bitに変更しても接続できず.次はNETGEARルータのセキュリティを無効にしたのですがそれでもPC内蔵LANにて接続できず.次はBuffaloPCカード(子機)で試してもNG.最後にNETGEARのPCカード(子機)だと接続できるといった状態なのでとりあえずノートPCの無線LAN確認依頼(保証残あったので)したがPCメーカからはPC側の不具合はナシとの事で返却されたので.PC返却後にも再度試したがやはりNETGEARのルータだけ接続できないので以前使用していたBuffaloのルータに変えたら(ブリッジモード+WEP128bit(WEP64bit))不具合の発生してたPCも含めて他のPCも接続できるといった状態なのですが何が原因なのか?特定できず困っていますので.どなたかアドバイスをお願いします。

  • IPを固定にするとWebが見れない

    お世話になります。 今、ISP契約をしたBフレッツにBuffaloのBBルータ(WHR-HP-G54)を接続し、市販のノートPCに対してDHCPによるIPアドレスの自動割り当てを受けて、WindowsノートPCからWebの閲覧をしていました。PCの接続はこの1台のみです。 諸般の事情でDHCPから固定IPアドレスの自動割り当てに切り替える必要があり、その設定を行ったのですがWebの閲覧ができなくなりました。BBルータにはアクセスできます。再度DHCPに切り替えると同じようにWebの閲覧は可能です。 なにが原因か突き止めようとしたのですが、以下の状態でクリンチしました。 他に確認すべきことがありましたらご教示いただけないでしょうか? (1)DHCPの設定をON。IPアドレスは完全に自動割り当て。  →ノートPCにてWeb閲覧可。 (2)DHCPの設定をON。IPアドレスは以下のように設定。  ・BBルータLAN側:192.168.0.1  ・DHCP払い出しIP:192.168.0.100より1個  ・PC側:インターネットプロトコル(TCP/IP)は「IPアドレスは自動的に取得する」  →ノートPCにてWeb閲覧可。  (ipconfig /allにて上記のIPあどれすの払い出しを受けたことを確認) (3)DHCPの設定をOFF。IPアドレスは以下のように設定。  ・BBルータLAN側:192.168.0.1  ・PC側:インターネットプロトコル(TCP/IP)は「次のIPアドレスを使う」   IPアドレス:192.168.0.100   サブネットマスク:255.255.255.0   デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1  →ノートPCにてWeb閲覧できない。BBルータのみアクセス可 以上です。よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラをwebで見たい

    概略 ネットワークカメラ(サーバー機能付き)をwebで見るため必要なもの 現在カメラはLANに接続、LANではIPアドレス192.168.1.** がカメラ設定されているようです。 LAN接続のPCにURL http://192.168.1.** を入力すると全LAN上のPCからカメラの操作が出来ます。 設備は 西日本のNTT光回線使用(CTUにDHCPサーバー機能があるみたい) 無線LANが1台 WLA2-G54 カメラ VIVOTEKのPZ6112が2台   フリーのDDNSソフトをインストールしてあります(訳もわからず、、、) DDNSサーバーで取得したIPアドレスで外部PCから http://198.168.*.* 打ち込むと(LANのPC)ユーザー名.PWの認証画面が出ますが インプットしても認証できませんって表示。(これがプラーベートIPアドレスでしょうか) 外部のPCで以前 http://219.124.142.***で カメラにアクセスできました、2ヶ所で確認、その後は繋がらずエラー これって日替わり、気変わりのIPアドレスですか。偶然IPアドレスとかが合致したのでしょうか ちなみに外部のPCからwebで繋がったときはカメラの認証画面が最初に出て入力後カメラの遠隔操作可能でした 1)要点はweb上でカメラの操作をしたい(旅行先などで、したがって有料の固定IPアドレスサービスは出費が大きすぎますので) 2)フリーのDDNSにてIPアドレスを取得も確認済 3)同上でサーバーを立ち上げてと、ありますが webカメラにサーバー機能があるので、LAN(ハブにつないであります)これでは   サーバーを立ち上げとはならないのでしょうか。 4)フリーのDDNSで取得したドメイン名 home.din.** でwebでは(LANに繋がってるPCで)エラーになります。    外部では試しておりません。 5)光回線のCTUのDHCPサーバー機能設定、静的アドレス変換設定等の設定が必須でしょうか 6)接続はCTUからLANポートにPC~VoIPアダプタ~ハブ+無線LANこんな接続状態です 他の書き込みを見ても以上のような回答、質問が見つけられませんでした、もう少し詳しく(やさしく)と思うのは沢山ありましたが ビギナーですので見当違いの訳の解りにくい質問かも知れませんが 宜しくお願いいたします

  • ●PC2台でネットワークカメラ(IPカメラ)を使いたい。●

    PC2台でネットワークカメラ(IPカメラ)GIP-01を使いたい。 PC2台(OSはXP)をLAN接続しています。 どちらもインターネットに接続もできて メインからサブをリモート操作もできてフォルダの共有もしています。 ネットワークカメラ(IPカメラ)GIP-01 (http://www.be-s.co.jp/products/ga/gip01/) を購入しました。 メインで使っているPCには付属ソフトをインストールして すぐ見る事ができたのですがサブPCにも同じようにインス トールしたのですがカメラをサーチまではしているのですが 画面がでません。個別にネットワーク設定が必要なのでしょうか? ネットワーク設定には以下の項目があります。 -------------------------------- IP アドレスを自動的に取得する 次の IP アドレスを使う IPアドレス . . . サブネットマスク . . . デフォルトゲートウェイ . . . DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する 次の DNS サーバーのアドレスを使う 優先 DNS サーバー . . . 代替 DNS サーバー . . . --------------------------------

  • 無線ルータに接続されたIPカメラをWANから

    無線ルータにIPカメラが無線LANで接続されています。 LAN内に接続されたPCで、IPカメラのIPアドレス、ポート番号を入力すれば ブラウザが立ち上がり画像は見えます。 PCをWANがより(外部ネットワーク)より同様にIPアドレス、ポート番号を入力しても 見られません。 勿論無線ルータの設定で、リモートアクセス許可のIPカメラのIPアドレス、ポート番号 は、セットしています。 何か抜けているような気もしますが、マニュアルなど見てもこれ以上の設定は有りません。 よろしくお願いします。

  • LAN接続でのIP接続について

    会社のLAN接続、TCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動的に取得する。DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。で接続していましたが、LANに追加PCを導入したところ、IPアドレスが競合してるメッセージが出て接続不能に!IPアドレスは、0000となりました。しかたなく、IPアドレスを手動で設定したところ、うまく接続できたのですが、LAN内で、IPアドレスを自動 手動の機種が混在してます。 手動で設定している機種を自動にするには?教えてください。

  • CTU-無線LAN接続方法について

    お世話様です。 我家のLAN環境は以下のとおりですが、それぞれのPCはインターネットには接続できるのですが、 PC間の共有が出来なくて困っています。 諸先輩方、よろしくご教示下さい。 PC-A  ― NTT西(CTU) ― NetGear(WG511U) ― PC-B  |                無線LAN(ルータ機能ON) Printer(USB接続) PC-A : IPアドレス 192.168.24.***         デフォルト 192.168.24.1  IPアドレス等固定 PC-B : IPアドレス 192.168.1.***          デフォルト 192.168.1.1         DNS   192.168.24.1  IP自動取得 それぞれのPCのOSは、WinXP-Proで、ウイルスバスター2006がインストールされています。 困り事は、PC-BからPC-Aに接続されているUSBのPrinterへ共有ができません。 (要するにPC-BからPC-AにPingが飛ばないのです。 (ーー;) ) 無線ルータをブリッジ接続して、ただのアクセスポイントとして使うことも考えたのですが、折角のルータ機能を無駄にしたくありません。 CTU/無線ルータ/PCの設定(IPアドレス)が今一良く判りませんので、皆様のお知恵を拝借したく・・・。 <(_ _)>