• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

msnなどのチャットでe-mail アドレスを教えるのは安全か。

いつも使っているe-mailアドレス(hotmailのようなもの)を教えるのは安全でしょうか。 意見を聞かせてください。 宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 ええっと、フリーメールなら何でもいいと思いますよー<捨てアド hotmailもいくつも取得できますし。 すでにお持ちで混乱するということであればinfoseekでもなんでもいいと思います。 あとhotmailを取得する際の所在地や名前はあくまでも全員が本名で取得しているわけではないと思います。あの氏名を書く欄もあとあと変更できますし、その氏名の欄をハンドルネームにしたらばハンドルネームが差出人名になりますし。電話番号ってありましたっけ?あれ?忘れちゃいました!! とりあえずフリーメール一覧表を置いていきますね♪

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g017.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速使わせていただくことになると思います。 thank you!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんばんは。msnチャットで仲良くなった人などに、ということでしょうか? 私はgooのチャットでたまに遊びますが仲良くなった人には「捨てアド(いつでも放棄していいフリーアド)」を公開して一気にみんなで発言して(@などを打ち込んで)流すようにしています。・・・って文章にするとうまく書けませんが。 それでメールしたりしていますねぇ。だんだん輪が出来てきますから何回かこの作業をしたらばあとは共通の友人経由で教えあってます。 msnチャットではこの作業が有効かわかりませんが・・・。 やはりかなり信用できて、かつ迅速な行動が伴わない限りやめた方がいいと思います! 全然主旨違いのことを書いていたらばごめんなさい!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 捨てアドというのはどのようにしてゲットできるものなのでしょうか。

  • 回答No.3
  • VDSL
  • ベストアンサー率68% (176/258)

メールアドレス程度なら大丈夫だと考えていいでしょう。メールアドレスを第三者が知っても、それだけでは何の得にもなりませんから。 なぜならば、いざとなれば"捨てる"ことができるし(特にhotmailは)、それ自体を利用して第三者がお金儲けをすることは難しいからです。 よくメールアドレスが売買されるという話がありますがそのようなことをやる人はもっと効率のいい方法を利用します(プログラムでWebを巡回して自動的に収集するとか)。 逆に、絶対に教えてはならないのが住所やクレジットカード番号、電話番号などです(携帯ならば"捨てる"ことができるのでまあいいかもしれませんが)。特にクレジットカード番号はお金に直結するので、絶対にだめです。 もちろんうっとおしいほどメールを送りつけてくる可能性はありますが、それくらいを許容できるのであれば、教えても問題ないと思います。 もし何か問題がおきたら、そのhotmailのアカウントを捨てて、別のアカウントをとればいいだけです。簡単に切れない理由があるのであれば、hotmailといえど教えることについては慎重になるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホットメール取得時に住所や電話番号などを登録してしまったと思うのですが、メールアドレスを教える事により、そのような情報は相手のものに言ってしまうのでしょうか。 また、そのような危険を冒さずにメール交換をする方法はありますでしょうか。 教えてください。宜しく尾根が押します。

  • 回答No.2

私もチャットとかでついつい発言欄に書いてしまうのですが(笑 前の方がおっしゃっている通り、おやめになった方がいいと思います。 私の場合、ヤフーですが、教えるときは「プライベートメール」(個人同士で話す)で、信用できるかなーって人にだけ教えるようにしています。 フリーメールと言えども、やっぱりプライベートな事ですからね。 嫌がらせのメールとか嫌ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 個人情報を漏らさずにメール交換が出来るすべはありますでしょうか。 ホットメールなども登録の時に住所など入力しなければなりませんよね??

  • 回答No.1

やめておきましょう。 MSNメッセンジャーの方にも書いていますが、クレジットカードなどの 番号も危険です。 メッセージは特別暗号化されないので、見ようと思えば第3者に 見られてしまいます。 なのでメッセンジャーでは個人情報は流さないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 参考にします。 ついでに、ホットメールなどフリーのアカウントを個人情報を流さずに取れる方法などありましたら教えてください。宜しくお願いします!