• ベストアンサー

2週間で2キロ痩せる運動方法を具体的に教えて下さい!

2週間で2キロ(出来れば3キロ)痩せたいです。 見た目が変わるではなく、あくまでも体重を減らしたいのです。 現在体重54キロ、身長161センチです。 どのような有酸素運動が最も効果ありますか?(器具など使わないで出来るもの) 残念ながら食事制限は出来ません。(間食は一切しません) ちなみに今行っているのは、スクワットです。 具体的なアドバイスよろしくお願いいたします!!m--m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

2週間後に2キロ体重計の目盛りが減ることが目標とします。 まず、単純に脂肪を2キロ落とすには1万4千Kcalぐらいエネルギー消費しないといけません。161センチ、54キロ、女性で、仮に20歳だとすると、立ち仕事や肉体労働をしてない人で1日の消費カロリーはだいたい2000Kcalぐらいです。7日間全くカロリーを摂取せずに水だけ飲んで暮らせばいい。もし実行すれば、実際にはもっと体重は減りますが。 しかし食事は減らさないという条件でした。 じゃあどれぐらい運動すれば14000Kcal相当になるか。 水泳が全身運動なんで消費カロリーは大きいんですが、器具は使えないという条件に含まれるとして、選択肢はウォーキング、ジョギング、サイクリングぐらいでしょうか。 下記URLによると、55キロ女性で、1時間あたりの消費カロリーはそれぞれ、 早足 251Kcal サイクリング 200Kcal ジョギング(遅) 386Kcal ジョギング(速) 518Kcal とあります。 http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm つまり、 サイクリング 70時間 早足 約56時間 ジョギング(遅) 約36時間 ジョギング(速) 約27時間 これを14日で割って1日あたりに直すと サイクリング 5時間 早足 約4時間 ジョギング(遅) 約2.5時間 ジョギング(速) 約2時間 となります。 しかし現実問題として、まずサイクリング5時間と早足4時間は時間を作れないでしょう。ジョギング2~2.5時間は、時間があっても体力が続かないんじゃないでしょうか。 ちなみにスクワットは参考URLのページに書いてませんが、腹筋がジョギング(遅)と同じぐらいだからこれと同じ程度とすると、やはり毎日2時間以上もスクワットを続けるなんて不可能。筋トレ系は筋肉が太ったあとに基礎代謝が大きくなる効果が大きいようです。運動自体の消費カロリーは大きくない。長時間続けられない。 要するに、ここ最近体重が横這いなら、食事(摂取カロリー)を変えずに2週間で運動(消費カロリー)だけ増やして、14000Kcal分、2キロ分の脂肪を落とすのは、非常に難しいということです。 ちなみにシンクロの選手は毎日5000Kcalぐらい食べないと体重が軽くなってしまって他の選手と動きが合わなくなるそうだから、トレーニングで3000Kcal以上は消費してるようです。1日12時間以上プールで立ち泳ぎしてるそうです。自転車のロードレースの選手も1日5000Kcal以上エネルギー消費するそうですが、平均時速40キロ以上で200キロ以上走ったりするからです。もちろん素人が真似できるわけありませんが、それに近い過酷な運動に耐えられる体力と時間が無いと運動だけで2週間で2キロというのは難しいです。 条件に適いませんが、やはり食べる側の調整も必要です。 2週間という期限で体重を2キロ減らすために、可能性の高い方法は、まず胃腸の内容物を極力減らすこと、それから水分もできるだけ絞ることです。 下剤飲んだりして死なない限界まで絞り込むと、170センチぐらいで標準体重の成人男性で、1日で4キロぐらい減らせるそうです。 下剤は論外だし水分も限界まで減らしてはいけませんが、玄米やゴボウなどの根菜類を食べて便通はなるべく良くする。玄米に変えるだけで平均体重1キロ減った人もいます。痩せたというより胃腸の内容物が減ったわけですが。 冬は寒くて汗をあまりかかないから夏より体の保持水分が多いんですが、これも計量前には絞った方がいい。500gぐらいは変わります。お風呂上がりに体重が減ってるのは殆ど汗で出た水分です。有酸素運動も短期的には脂肪消費の効果よりも汗で水分が減る効果の方が大きいです。 以上の水分と胃腸の内容物で、1~1.5キロぐらいの減量。 運動は、ウォーキングを毎日1時間(可能ならもっと長く)。14日で約3500Kcal、つまり500g程度の脂肪消費が目標。2時間なら1キロ目指せます。 それで合計2キロぐらいの減量。これぐらいが現実的なところじゃないでしょうか。 そもそも現在は太ってないのですし、あまり劇的に痩せるのは難しいです。

takakodasu
質問者

お礼

pastorius様 アドバイスありがとうございますm--m 私の質問に対してとても詳しく教えていただき、分かりやすいです! そうなんです、ここ最近体重が横這いなんです。 仕事が立ち仕事から事務に変わりまして、+3キロになってしまい、筋トレを始めたのですが、なかなか体重落とせないんです。 1日あたりの運動量に直すと、半端ないですね^^;部活のトレーニングなみ!? 水分と胃腸の内容物で、1~1.5キロぐらいの減量、運動は、ウォーキングを毎日1時間ですね! 具体的な数字で見えてきたので、実践できる気がします!! 的確なアドバイスありがとうございます^^頑張ります!

その他の回答 (5)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

二週間で2kgか…私は3週間で3kg減らしたことがありますがこれは食事の一部を変えたもの…一時的に痩せますがおススメはできませんね。 食事制限ができないとのことで、運動の消費を効率よくするために食事の中身は重要です。量は減らさなくても質を変えればよくなります。 運動だけ-2Kgは厳しいですよ。 ビタミン・ミネラルを十分に摂ることが重要ですが…二週間という即効性はわかりませんね。身体を冷やさず温めれば消費量も少しはUPしますよ。

takakodasu
質問者

お礼

green3103様 アドバイスありがとうございます! 食事の質を変えて、 運動の消費を効率よくするのですね。 考えを改めて、頑張ってみたいと思います^^

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 ANo.4さんが詳しく説明していますが、自らダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレを何年も続け(いま14キロ減を維持している状態です)、脂肪を燃焼させるための調べモノも幾つかやってきた経験から言うと、もっとも確実・簡単に痩せるのはダイエットであり、運動でカロリーを消費して痩せるのは大変です。運動による消費カロリーは、苦しい思いをしながら努力している割には多くありません。  体脂肪量1キログラムは約7,200kcalに相当します。1週間で1キロ体脂肪を減らそうとすると、普段より1週間あたり7,200kcal余計に消費するか、摂取を減らさなければなりません。1日あたりで言えば、1,030kcalです。運動で毎日欠かさず1,030kcal消費するのは、驚異的です。まともな人はできません。もし体重54キロの人がジョギングで1,030kcal消費しようと思えば、時速9キロでほぼ2時間(ですから距離は18キロ)走ることが必要です。水泳なら満身の力をこめて1時間クロールで力泳すればOKです(競泳の速度で泳いでください)。  運動でカロリーを消費することは健康の観点でも必要ですが、痩せるのはダイエットに重きをおいてやることです(それが成功の秘訣です)。ダイエットでも1週間で1キロ痩せるのはそれなりに大変です。大雑把に言えば、食事量をたぶんいまの1/3にしないといけないでしょうね。

takakodasu
質問者

お礼

isoworld様 アドバイスありがとうございます! ダイエット=運動という考えが間違っていました。 貴重なご意見ありがとうございます。 方法を考え直します^^

回答No.3

ある一定の睡眠時間をとらないと痩せるどころか必要なホルモンが出にくくなり痩せにくくなると健康雑誌に載っていました。 週末だけ3食野菜と果物のジュースだけにしたらどうですか?胃腸も休まり2キロだったら楽勝で減ります。

takakodasu
質問者

お礼

mogumogumo様 アドバイスありがとうございますm--m 週末だけでも3食野菜と果物のジュースだけにですね! やはり食事面も何かしらやらなければ、いけないですよね。 なんとか取り入れてみます! 一定の睡眠も大切なのですね!

  • poiran
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

食事を制限しないとなると。。。 筋肉をつけていくと体重は重くなります☆ 一番は歩くかマラソンですね。 食事前に30分以上運動してから食事をとると良いと聞いたことがあります。 あと、きついですが、睡眠をぐっと減らしてもやせたりしますよ☆

takakodasu
質問者

お礼

poiran様 アドバイスありがとうございますm--m 確かに私も歩くというのはかなり効くと思います。 食事前に30分以上の運動ですね、なるほど~! さっそくやってみます!^^

回答No.1

スポーツジムのスタジオプログラムでしょう。 体力に自信があれば エアロビクスタイプのプログラムに参加しましょう。 私は、某スポーツクラブで1日に60分のプログラムを 平日、1、2コース 休日3,4コース参加しています。 ハードですが、ジョギングしたりするものもあり楽しいですよ。

takakodasu
質問者

お礼

BAttackFan様 アドバイスありがとうございますm--m エアロビクスを高校の授業でやったことがあるのですが、 とてもきつかったけど楽しくて自分には向いていると思いました。 いいアイデアを思い出させていただきありがとうございます! さっそく検討します!!

関連するQ&A

  • 食事制限と運動で年内に5~6キロ痩せたい

    身長156cm、体重58キロ 29歳女です。 年内に5~6キロ痩せたいと思っています。 食事制限(1500キロカロリー)と、 運動(有酸素運動で1日400~500消費・筋トレ数分程度) ↑のメニューで、年内に減量することは可能でしょうか。 その他に、週4日程度5時間ほどの立ち仕事をしています。 元々産後太りで73キロまで増えたのですが、 ここ1年で休み休み58キロまで来ました。 (ここまで有酸素運動メインで筋トレは一切していません) 妊娠前の体重は56キロです。 他に何か気をつけることなどあれば、アドバイスいただければうれしいです。 特に足と腕が異常に太いです。(全体ももちろんです) 筋トレは、スクワット・腹筋・二の腕にダンベルを考えています。 アフィリエイトや情報商材へのリンクはクリックしませんので、 記載しないで下さい。

  • 1週間で1キロ減らしたい・・・

    私は食事制限なしで、毎日40分のウォーキング、1時間のランニング、30分の筋トレ、半身浴で半年で4キロ痩せました。 一日2000カロリーまでに抑えて、このような運動を毎日続け、今の体162センチ46キロをキープしています。 しかし、ここ最近、お菓子を食べ過ぎて、体重が2キロも増えてしまいました。 一週間前からお菓子を一切やめ、運動も継続し、バランスの良い食事を心がけ、カロリーも1700くらいにしていますが一向に体重が減りません。 あと1週間くらいで元の体重、、、せめて1キロ減らしたいのですが、どうしたら良いでしょう?アドバイスをください。

  • 今年中に10キロ落とす

    一年くらい前に2週間で10キロ太ってしまい、まだその体重は戻らずに最近さらに、5キロも増えてしまいました。 一年前は、160センチで40キロだったのですが、今では身長はそのままで体重は55キロです。 この身長でこの体重はいわゆる平均体系なのですが、昔痩せていた事もあってかなり恥ずかしいです。 ちなみに16歳の♀で、筋肉体質です; なまけてこんな体系になってしまったのだから努力してせめて45キロまでは落としたい、体の余分な脂肪を取り除きたいと思っています。 食事制限は間食ナシだけ、運動のみで10キロ減らしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ご指導お願いします。

  • 44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

    こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

  • 1ヵ月で3キロ痩せましたが止まりました

    175センチ78キロ男性です 有酸素運動が効果的って事ですので 毎日4キロジョギングしています 食事制限もしていまして 制限っていいますが必要以上に食べないだけですが・・・ たぶんですが体重も減っているので順調だとは思いますが ココの所体重に変化がなくなりました 丁度75キロで増えもせず減りもせずな感じです 停滞期に入っているのだと思いますが この期間はどうすればいいのでしょうか? ジョギング量を増やしたり食事をもっと本格的に制限した方がいいのでしょうか? それとも、また減りだすのを待っている方がいいのでしょうか? 効率の良い方法のアドバイスお願いします

  • 踏み台昇降運動

     先月からダイエットとしてスクワット20回×3セットと腹筋・食事制限(炭水化物を控える&18時以降は食べない)を毎日続けていますがなかなか効果がでないので、家でも簡単にできる踏み台昇降運動を取り入れたいと思っています。できれば一か月に1キロペースで減らしていきたいのですが、その場合一日に何分間やればいいでしょうか? ・わたしは高校二年生で身長158センチ体重61キロのれっきとした肥満です(汗 どうかよろしくおねがいします。

  • 太ももをとにかく細くしたい!

    私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 身長165センチ 体重53キロの女です

    身長165センチ 体重53キロの女です 12月ごろまでに3キロ痩せたいです 最近一日20分ジョギングを始めました 夕飯は炭水化物を少な目に取るようにしていますが、 間食をやめられないのが悩みです 確実に3キロ痩せるには運動より食事制限のほうがいいのでしょうか? 良いダイエット法やアドバイスがあったら聞かせてください よろしくお願いします

  • 二週間で-1キロ…

    二週間で-1キロ… 現在17歳の女子です。 現在体重52キロ身長154です(;_;) 3ヶ月で6キロ痩せたいです。 そうすると 1ヶ月で-2キロ よって二週間で-1キロという計算になります。 これは可能でしょうか?? 今しっかり三食食べて 間食はしていません。 運動はあまりする時間がなく、室内でできるものになると思います。 どのようにしたら痩せるでしょうか? よろしくお願いします。