• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年中に10キロ落とす

一年くらい前に2週間で10キロ太ってしまい、まだその体重は戻らずに最近さらに、5キロも増えてしまいました。 一年前は、160センチで40キロだったのですが、今では身長はそのままで体重は55キロです。 この身長でこの体重はいわゆる平均体系なのですが、昔痩せていた事もあってかなり恥ずかしいです。 ちなみに16歳の♀で、筋肉体質です; なまけてこんな体系になってしまったのだから努力してせめて45キロまでは落としたい、体の余分な脂肪を取り除きたいと思っています。 食事制限は間食ナシだけ、運動のみで10キロ減らしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#101548
noname#101548

偶然にも同じ目標です! もとの体型こそ違いますが、私も年内10kgマイナスを目標にして10月から始めました 知り合いのトレーナーにいろいろアドバイスを頂いています。 運動面では、「心拍数を上げた状態を保ちつつ運動を続ける」という事を言われました。 例えば水泳ですと、脱力してダラダラと長時間泳いでいても意味がなく、100mで「ハァハァ」と息が少し上がる程度の強度を何度も繰り返し続けていく、というものです。これはウォーキングやジョギングなどにも言える事だと思います(無駄にダラダラ長時間しない、という意味で) あと筋トレは週3回~4回程度とストレッチは毎日。 やはり食事面からのアプローチも必要で、間食なしはもちろんですが、必要以上に炭水化物を摂らない、高タンパク低脂肪、という皆様が言われている事も指示されました。 私は空腹を紛らす為に「炭酸水」を飲んだりしていましたが、炭酸水も「炭水化物」に入るそうで、ダメでした(>_<) 「食事制限は間食をなくす程度」というのは高校生でしたら、とても良い事だと思います。 質問者さんと年齢は違いますが、私も頑張ります!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 同じ目標の方がいらっしゃると知って、とても励みになりましたww 心拍数を上げた状態を保ち続ける・・・ですか!! ジョギングとウォーキングの組み合わせで、しっかり頑張っていきます!あとは、毎日のストレッチに週3~4回の筋トレですね! 食事では必要以上に炭水化物を取らないのと、高たんぱく質低脂肪の食材を取る、と・・・。 この方法で私も頑張ります!! 本当にありがとうございましたww

その他の回答 (2)

• 回答No.2

どんな食事を毎日食べているのか分かりませんが、 運動のみで今年10キロ減量は厳しいと思います。 それに短期間でそんなに減量すると肉体的にダメージを受けます。 16歳だと少女から大人の女性に変わってくる時です。 当然、胸や腰回りに脂肪が付き始めます。 成長に伴い、食欲も増しているはずです。 私の経験談ですが、17歳の頃、夏休みだけで8キロ落としました。 運動もしましたし、食事もあまりとりませんでした。 その年の冬からひどい冷え性になり、腎機能の低下のせいか、右足がしびれるようになりました。 腎臓に良性ですが、腫瘍があることも昨年分かりました。 セルライト(肉割れ線)が出来て、生理は止まり、吹き出物、便秘、冷え症、朝だるいなど・・・。 10代の後半は辛い日も多かったです。 その後、生理は戻りましたが出産するまで不順でした。 ですが、多感な年ごろ、痩せたい気持ちは分かります。 食事を作ってくれるお母さんとよく相談して、 高タンパク低カロリーのものを食べる、 朝昼は普通、夜の食事は軽めにして、夕方6時以降は食べない。 ご自分でも栄養学の本を見て研究してみて下さい。 それプラス運動(脂肪は1時間くらいしないと燃えないそうです)、 を組み合わせてみたらどうですか? ほしのあきさんや、倖田くみさんはダイエットに成功して、 あの素敵なプロポーションを保っています。 そう言う方の方法を参考になさってもいいと思います。 1か月に3キロくらいが妥当じゃないでしょうか!? 体に無理をすると、長い将来ずっと苦しむことになるかもしれませんよ。 健康な体で筋肉も付いているのなら、どうか自分を大切にすることを 忘れないで下さい。 今は成長期です。 たくさんのことを吸収できる時期です。 素敵な大人の女性になるために、外面も内面も磨いて下さいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、年内に10キロは難しいかもしれません; 一ヶ月で体重3キロ減量を目安にしてみます。 それに、体重よりは体型のほうが、大事だとわかりましたのでw 年内には無理かもしれないけれど、皆さんの言われたとおりに高たんぱく質で低カロリーのものを食べて、運動もし、健康的に痩せていきたいです!

• 回答No.1
  • deuch

筋肉と脂肪では筋肉の方が重いので、脂肪を落として筋肉を同じだけつけても体重は減りません。重要なのは体重よりも体型ではないでしょうか?3サイズを測って標準体型と比較してみてください。 >食事制限は間食ナシだけ、運動のみで10キロ減らしたいのですが 食事の量を減らす必要はありませんよ。内容を変えればいいのです。 糖分と脂質をできるだけ抑え、野菜や魚や鶏ムネ肉などを中心とした、低脂肪高たんぱく食に変えてみましょう。 運動は、筋肉ムキムキにならず適度な体形にしたいなら長時間ゆっくり有酸素運動するのがベストです。ジョギングや水泳、ウォーキングなどがいいかもしれませんね。あくまで無理はせず、ゆっくり長時間!です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 3サイズは測ってみたところ、ウエストは基準値以下でしたが、ヒップが・・・・。 いわゆる洋ナシ形体系なんですね、私(><) そうですね!数値にばかり目がいきますが重要なのは体型ですよね。 今日の食事から変えてみて、ジョギング、ウォーキングなども持続させて頑張っていきます!!