• 締切済み

1ヵ月で3キロ痩せましたが止まりました

175センチ78キロ男性です 有酸素運動が効果的って事ですので 毎日4キロジョギングしています 食事制限もしていまして 制限っていいますが必要以上に食べないだけですが・・・ たぶんですが体重も減っているので順調だとは思いますが ココの所体重に変化がなくなりました 丁度75キロで増えもせず減りもせずな感じです 停滞期に入っているのだと思いますが この期間はどうすればいいのでしょうか? ジョギング量を増やしたり食事をもっと本格的に制限した方がいいのでしょうか? それとも、また減りだすのを待っている方がいいのでしょうか? 効率の良い方法のアドバイスお願いします

みんなの回答

• kick2max
回答No.4

回答者の皆さんと同じことに結局なってしまいますが、 停滞期を経験されると、モチベーションがさがってくるものですよね。 つまり、同じトレーニングを成果が出ないので続けるのがつらくなる、ということを避けるために、違うトレーニングメニューにするということが継続のためには一番効果的で、継続していれば停滞期を脱出できます。 私は10キロくらいじわじわと落とした後、下がった体重を維持するために、3ヶ月ごとくらいにやっていることをチョコチョコ変えています。この方法で、私は4年以上続いていますよ。

noname#71473
noname#71473
回答No.3

「停滞期」は順調に痩せている証しです。 >ジョギング量を増やしたり食事をもっと本格的に制限した方がいいのでしょうか? 無理しすぎるのはよくないです。 特に食事制限は。 なので今までと同じようにしていれば大丈夫です。 また順調に痩せていく時がくるまで 地道にがんばってください*

• koutaroum
回答No.2

体重を落としたいのであれば、ウォーキングのほうがいいと思います。ジョギングなら、もっと効果があると思いますが、4キロくらいのジョギングでは20分もかからないうちに終わってしまいますよね。ご存じかと思いますが、脂肪が燃焼され始めるのは運動後20分(さまざまな説がありますが)からですので、もっと距離を伸ばすか、時間を増やすか、どちらかを選択されたほうがいいと思います。 また、停滞期については、他の方が書かれているとおりだと思います。月に体重の5%以上痩せると停滞期がくるという説もありますし、78キロからであれば、少したりないですが、そんなもんだと思ったほうがいいかもしれません。 食事については、基礎代謝を測って、それを0,6~0,7で割った数値がおおよその一日の総代謝の量となりますので、それ以内の摂取カロリーに抑え、プラス運動でいいと思いますよ。 私も3食きっちり食べていますし、毎日酒も飲んでます。それでもこれを守っていれば、ちゃんと体重は減っていきますよ! 私も今は停滞期ですが・・・(笑)お互いにがんばりましょう!

• my_lawson
回答No.1

> また減りだすのを待っている方がいいのでしょうか? はい、そうです。 だから、「停滞期」です。 なにかすれば回避出来るのなら、「停滞期」とは言いません。 「停滞期にくじけない事」が、ダイエットの基本です。