• ベストアンサー

パソコンに詳しい方に質問です!!

パソコンに保存される画像についての質問です。 よくネットのHPなどを見ていると、 知らないうちにそのサイトの画像がパソコン内に保存されています。 mixiの他人のトップ画像や、サイトの小さい画像など、 見ただけで、保存したはずのないものが次々たまっています。 もちろん、「画像を保存する」などの項目をクリックして保存する画像とは違うものです。 ある一定の場所に全部保存されており、パソコンを適当に触っていて、運良くそこを見つけたときは1つずつ削除しますが、とんでもない数です。 しかも、保存先もよく覚えていません・・・。 この画像たちは、自然に保存されるものなのでしょうか? パソコンの起動時間も遅くなるので 一括削除や、保存できないよう設定する方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neoty
回答No.1

テンポラリファイルと言って,次からあなたがそのHPにアクセスした際,前回よりも素早く表示させる為に予めローカルディスクにダウンロードしておく為の機能です.毎回毎回ダウンロードして表示させるより早いでしょ?これはほぼ全てのブラウザについています. 毎回消すのが面倒であれば一括削除出来るCCleanerがお勧めです. http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html

nodame811
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます! 一瞬で謎が解け、本当に助かりました!! こんなソフトまであるんですね☆便利です!!! ありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

ブラウザが、Internet Explorerでしたら、ブラウザを閉じるときに自動的にTemporary Internet Filesを空にすることができますよ。 IEのメニューのツール→インターネットオプション→詳細設定タブに「ブラウザを閉じたときにTemporary Internet Filesを空にする」にチェックを入れてください。 その他のブラウザでも、そういう設定ができるようになっているはずです。 新たなサイトにアクセスするたびに残りますので、時々削除したりもできます。 同じインターネットオプションの全般タブにある「ファイルの削除」ボタンで削除します。

nodame811
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます! 一瞬で謎が解け、本当に助かりました!! 自動的にもできるんですね☆便利です!!! ありがとうございました\(^o^)/

noname#71871
noname#71871
回答No.4

Internet Explorerを起動してツール>インターネットオプション>全般>ファイルの削除で削除できますよ

nodame811
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます! 一瞬で謎が解け、本当に助かりました!! ありがとうございました\(^o^)/

• kaZho_em
回答No.3

単なるキャッシュでしょう。 一度見たページを再度表示する際、改めてネット上からデータを拾って来ず、 HDDにキャッシュされているデータを使って表示する事によって、閲覧速度を 向上させるための仕組みで、ブラウザに標準的に備わっている機能です。 IEなら、「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル」 →「ファイルの削除」で一括削除できます。

nodame811
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます! 一瞬で謎が解け、本当に助かりました!! ありがとうございました\(^o^)/

• sick65
回答No.2

多分Temporary Internet Fileの事だと思うのですが。 これは次回そのページの読み込むのを早くする為に、 一時的、そして自動的に保存されるファイルです。 IEの ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル→設定で保存できる容量を指定できたと思います。

nodame811
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます! 一瞬で謎が解け、本当に助かりました!! 保存できる容量も指定できるんですね☆便利です!!! ありがとうございました\(^o^)/