• ベストアンサー

ウィンドウズの画像とFAXビューア

友人から写真を貰い、印刷しようと印刷ウィザードを起動したら、見覚えのない画像がたくさんありました。 色々なサイトのものと思いますが、画像をダウンロードとかはしてないはず・・・。 削除しようとしたら、一つずつしかできない感じ。 結構な量なんで削除するの大変なんで一括削除できないでしょうか? それと、今後、画像を勝手に保存されないようにするにはどうしたら良いでしょう? HPのアイコンとかも保存されてます・・・・。 PC初心者なので困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

恐らくはキャッシュデータの画像まで 表示されている状態なのでしょう。 ブラウザ(インターネットエクスプローラ)を開いて 上のメニューの 「ツール」>>「インターネットオプション」 「全般」の中の「インターネット一時ファイル」の 「ファイルの削除」ボタンで消えるはずです。 保存そのものを不可にする事は インターネットエクスプローラで ネットを見ている限り仕様上無理なので キャッシュ(一時保存)されるものと割り切り 1月に一度程度上記の作業をやってみてください^^;

ucyu-jinn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やってみました所、あれだけ沢山あって困ってた画像が アッという間に削除できました。 おぉ~~~~!!!消えてる!!と感動しました。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.4

自分でダウンロードしていないつもりでも、ホームページを見るとは、ホームページの画像などをダウンロードして閲覧しています。 Internet Explorerの[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]タブを開き、 「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」のチェックを入れます。 あと、添付ファイルをローカルに保存してから開くようにすれば、このような事はなくなります。 http://support.microsoft.com/kb/916295/ja Windows 画像と FAX ビューアや Microsoft Office Picture Manager で添付ファイルが開かれた場合、[前のイメージ] や [次のイメージ] または、[前へ] や [次へ] へボタンをクリックすると別のイメージが表示される

ucyu-jinn
質問者

お礼

なるほどです! HPなどの画像をダウンロードして見てるんですねー。 勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

メールで貰ったものをそのまま開いたのですね。 このときのメールに添付された画像は、[インターネット一時ファイル] として[ Temporary Internet Filesフォルダ]内にある画像を開くので、 [ Windows 画像とFAXビューア]で表示した場合、フォルダ内の全画像が 表示されます。これはANo1さんの回答にあることです。 どこか画像専用のフォルダに保存しない限り、上記フォルダで開きます ので、これからは[名前をつけて保存]から特定のフォルダを指定して、 そのフォルダ内の画像を[ Windows 画像とFAXビューア]でプレビュー して下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/771delcache/delcache.html
ucyu-jinn
質問者

お礼

そうなんです!そのまま開きました。 今後は画像フォルダを作り、そこに保存するようにします。 ありがとうございました!

• pre_pyo
回答No.2

InernetExplorerのツール-インターネットオプション-詳細設定 セキュリティの項目にある ブラウザを閉じたときに[Temporary Inertnet Files]フォルダーを空にする。 にチェックを入れると良いです。 但し再びブラウザ(IE)を起動してみる場合は一時ファイルは ないので通常よりは若干表示に遅れがある場合が生じます。 但し表示されるものはすべて最新(更新)のものになります。

ucyu-jinn
質問者

お礼

やってみました! 本当に参考になりました。 ありがとうございました!!