• ベストアンサー

結婚式に初着物

4月に友人の結婚式に参加予定です。受付を頼まれているのですが、パーティドレスに抵抗というか、似合う気がしないので(^^;)着物で参加しようかと思い立ったのですが・・・。自前の着物は持っていません。 レンタルか、激安着物を買おうかと迷っています。 着物素人なので、結婚式にふさわしい着物の種類と色合い、レンタルでオススメのお店、もしくは買ったほうがいいよなど、着物について教えてください。 買うとしても・・破格の安いのしか買えないと思うのですが・・。 私は20代独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もレンタルをお勧めします。 激安っていっても中古でも一式(帯、履物、小物類)揃えたら20万以下ってことはないと思います。 逆にそれ以下で買えるなら化繊であるとか、色あせやしみがある等だと思います。 普段着としてならいいかもしれませんが、結婚式には明らかにみすぼらしいですよ。 20代とのことなので振袖がいいと思いますが、後半になってくると振袖ではハデすぎると遠慮される方もいらっしゃいます。 その場合は明るい色の訪問着に、豪華な袋帯を合わせるといいと思いますよ。 (個人的には30代前半までは振袖をおすすめしときます) 着物なら小紋、留袖はNG。 付け下げ、色無地はNGではないけれどおすすめしません。 帯は袋帯か丸帯にしてください。 レンタルのお店についてはお住まいの地域がわかりませんのでなんとも言えませんが、振袖関連の雑誌がたくさんでているので、それを参考にされてはいかがでしょうか。 なかには呉服屋さんでレンタルをされているところもあるので、そういうところならふさわしくない着物をすすめられる心配はないと思います。 洋服では似合わない色でも着物なら似合うこともあります。 お店で実際に合わせてみて決めるのが、失敗しない方法だと思います。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まいは関東です。都心に近いほうです。 身長が低いというのもあり、振袖より訪問着がいいかなと思っています。 あと受け付けを頼まれています。 訪問着でも、探すと色々ありそうなので。 まずは地元にある一番近いレンタル衣装のお店に見学に行ってみます。

その他の回答 (4)

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.5

20代で独身、との事ですから、 是非ミスの正装・振袖をレンタルなさることをオススメします。 理由は、 ・場が華やぐから ・正装することでお祝いと礼を尽くすことになるから です。 レンタルの利点は、 ・必要なものほぼ一式(足袋と肌襦袢・裾よけは自分で用意しないといけないでしょうが)セットで借りれるので、  手間もかからずコーディネイトも気にしなくて済む ・一番大変な着物を着たあとのお手入れをしないで済む ・選択肢が豊富(店や着物の種類によっては品薄なこともある) 最近は、ネットでもレンタルショップが沢山あって、全国に発送しているそうですよ。 お値段も結構お手頃だと思いますし。 着付けは、式場の美容室を手配するのが一番無難かと思います。 受付を頼まれていらっしゃるなら尚のこと、 振袖が良いですよ~。 受付のお嬢さんがきれいな振袖姿だと他のお客様にも評判が良く、 それが新郎新婦の評価をあげることにもなるそうです。 (振袖を着て受付をしたら、 ”親族や招待客からの評判が良かったし自分たちも誉められた” と新婦に喜ばれた人、多いようです☆) 大振袖といわれる袖の長い着物だと一番格が高いようですが、受付のときには少し邪魔になってしまうので、 呉服屋さんや呉服コーナー、ネットショップやオークションなどでも手軽に手に入る、 ”コーリンベルト”というものを1つ用意して、 袖と袖を後ろで留めておくと良いそうです。 (※コーリンベルト…長さが調節できて、両端にクリップがついています。 本来の使い方ではありませんが、作業の時には便利ですよ) あとは…レンタルの時に気をつけたほうがいいとすれば、 できればポリエステル素材よりは正絹素材の方がいいかも知れません。 色あいがはっきりしていたり、安かったりと利点の多いポリ着物ですが、 自然な艶(光沢)はやはり正絹かなと、見る人が見れば思いますし。 勿論、振袖を着て出席する、という事だけで充分喜ばれることなので、素材まで気にしなくても…という気もしますが(^^; 最近は正絹に見劣りしないポリ素材もあるとは聞きますが、割とはっきり差のあるものが多いので、 ショップで見比べて大丈夫と思えばですが、 もしネットショップでのレンタルでしたら無難に正絹をオススメしたいところです。 長々とすみませんでした(^^;

cow-love
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結局、母が実家に古いですが訪問着を持っていることがわかり、それを借りる方向で考えています。 きつけは美容院とかでやろうかと・・。 ありがとうございました。

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.4

28独身女性です。 着物で式に行くとよろこばれますよ~ パーティードレスって黒を着る人が多いんで、華やかにしてても遠めには地味なんですよね。 新婦の友人は会場の華でもあるんだから、綺麗な色の着物で華やかにお祝いしてあげてください。 すでに書かれてるように、20万以下で訪問着をそろえるのはなかなか難しいと思います。 B反市とか行っても着物と帯と長じゅばんで10万こえるとおもいますから 私のように(笑)大好きで今後の結婚式は訪問着♪っていうんじゃなければレンタルがいいと思います ご自身の雰囲気にもよりますが、20代なら自信をもって振袖をレンタルしていいと思います それはちょっと・・・というなら 訪問着になります ただ、訪問着は未婚、既婚の区別が無く一番万能のため、地味なものが多いです。 レンタルの一式のほかに、伊達衿や刺繍衿をご購入されることをおすすめします。 レンタル店で私がしってるところでは渋谷の「あき」という店が安いですよ 通販でもレンタルできますが、出てこれるところにお住まいなら 事前に衣装合わせをして柄を決めたほうがいいと思いますよ、洋服と違って思いもしない色が合うのも着物の魅力です。 小物の購入なら新宿にある津田屋さんが、ほっといてもくれるし相談にものってくれるんで愛用してます http://www.tsudaya-shinjuku.co.jp/

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あき」はネットで見ました。ネットだと京都など遠方からでもレンタルできるのがいいですが、できれば実物を見て決めたほうがいいですよね。 小物もチェックしてみようと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

私もレンタルの方がいいと思います。 着物に慣れない人は、着ることもですが、後片付けというか着終わったあとの保管の仕方もわからないでしょう? 着物に慣れているおばあさまとかお母様と同居されているのならともかく。 安い物って安いってわかりますしね。 素人が買うにはリスクが高いです。 確かに今時の披露宴はドレスの方が多く、私もそうなんですが、着物を着てくる方は素敵だなと思えます。 自分の結婚式に振袖で着てくれたらご祝儀いいよっって思います。 着付けにもお金かかっているだろうし・・・ 振袖をきちんと着て華やかに彩ってくれる友人がいるというのは花嫁の格があがりますよね。 が、それも だらしない着方だったり、一目で安物とわかるものであったりすると、ドレス以上に悪目立ちします。 もし着物をを買うつもりなら、着付けを習うというのはどうですか? がんばればいずれ着付けのバイトもできるようになるかもしれないし、今後重宝されるのではと思います。 (教室によっては着物を買わせるための教室というのもあるそうなので、要注意なんですが・・・) 着物に関しては素人なんですが、素人ゆえにそう思います。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の民族衣装、その歴史と伝統ゆえにとっても高価ですね。。着物は。 レンタルにします。 振袖はレンタルでもお値段がはるので、訪問着にしようかと思います。 きつけですか。着物の国に生まれたのに、自分で着れないのはもったいないとCMの文句にありますよね。 今は色々余裕がないのですが、機会があればやってみたいですね。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

安い着物を買うならレンタルが良いと思います。 着物を買っても、襦袢・帯・帯締め・帯揚げ・下着・お太鼓・・・もろもろ必要になるので安く済むと思えません。 安いのは1万円以下であるようですが、きちんとした場ですので良いものを着られた方が良いと思いますし。 レンタルでしたら、お店の方と相談しながら振袖を借りると良いと思います。色でダメなのはドレスでもそうですが、ウエディングドレスと同じ白がタブー視されています。 >パーティードレスが似合う気がしない 1度ぐらいお店で試着されてみてはいかがでしょう?意外と似合うかも知れませんよ。シンプルな物を選べばいけると思います。私も似合わないと思っていましたが、いつの間にか着慣れていましたよ。 ご友人の結婚式でしたら、他にも出席されるご友人がいらっしゃるのではないでしょうか?その方たちがパーティドレスならドレスになさった方が良いと思います。一人だけ動きづらい思いをしなければいけなくなります。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振袖は成人式というイメージがありました。(成人式はスーツで出ました) パーティドレスも考えたのですが・・着物を着てみたいですね。 二次会はカジュアルな感じのドレスでも大丈夫ですよね? 本格的な結婚式は初めて出席します。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装の相談

    12月に友人の結婚式があります。 受付もお願いされて引き受けたのですが、初めて結婚式に出席するためどのような格好で行くか迷っています。結婚式には、挙式も披露宴にも出席します。 ほかの友人はドレスでいこうと言っていましたが、私はドレスを持っていないのでドレスであればレンタルにしようかと思いました。 しかし、母から着物の方が品があっていい・正装だから大丈夫と勧めれます。 私は27歳の独身なので振袖になると思うんですが、受付の片方が着物というのはありですか? レンタルドレスであると、長所は友人にあわせられる。着物よりも動きやすい(?)。短所は、肌の露出が心配、レンタルで合わなかった時に対応できない。 着物であると、長所は貸衣装屋さんに行き試着しながら選べる。華やか。短所は、動きにくそう、目立ちそう。 等、どちらにも長所短所があります。 私の場合、アトピーがあって肌の露出を避けたい、肩幅が広くて座高が高いと考えるとドレスよりも着物がどちらかというとあう気もします。 冬の友人の結婚式の衣装についてネットで調べていたらどんどんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚パーティーでの着物

    このたび友人の結婚パーティーに出席することになりました。 その友人からのリクエストもあり着物で参加したいと思っているのですが、この場合どういった装いが適切なのでしょうか? 私が20代前半の未婚女性であるため、普通でしたら振袖がよいかと思いましたが… ・式、披露宴ではなくパーティーであること ・招待状に「平服」でとの指定あり ・新婦のご両親が着物を着られずワンピースでの参加 などということもあり、振袖では少し重いかな?と感じております。 あと手持ちの着物は訪問着、小紋(ポリエステル製)しかなく、非常に悩んでおります。 付け加えますと ・時期は10月後半 ・会場はホテルで人数は60名程度 ・会費は1万円でお食事は着席してののコース料理 ・花嫁は一度はウエディングドレスを着用し、そのごミニのドレスに着替える ・旦那様は30代前半で、友人の仕事仲間 手持ちの着物では場にそぐわないようであれば友人には申し訳ないですがワンピースなどで出席しようかとも考えています。 どうするべきかアドバイスをお願いします。

  • 5月に着物

    5月の終わりに女性ばっかり100人程度が集まる祝賀パーティーに参加します。 会場は一流と呼ばれるホテルの大宴会場。 ここにパッとしたパーティードレスも持っていないので着物を着ていこうかと思っていますが、季節は5月末。 私は30代。着物はよく着ている方ですが、季節感とか礼儀に詳しくなく、パーティーに参加される年配の方々に笑われない着物選びを教えてください。

  • 実妹の結婚式にでる着物について

    こんにちは。 この春、妹の結婚式に出席する34歳未婚姉です。 着物かドレスで迷っております。 もし着物ならば・・・・ 年齢からして色留袖なのでしょうが、やはり華やかな 振袖も考えています。 赤やピンクや青の華やかな色ではなく茶や紫のような 渋めの色の振袖です。 1.渋めの振袖 2.赤やピンクなどの華やかな色の留袖 3.パーティドレス   (ピンクのドレスでショールを羽織ります) どちらが良いでしょうか?

  • 着物やドレスレンタルを安くできるところを教えてください!!

    クリスマスパーティ用にドレスや着物などを安くレンタルできるショップをご存知の方、教えてください!! できればブランド系がおいてあるところがあれば、うれしいです。 よろしくおねがいします!

  • 結婚お披露目会で着る着物について

    今回自分の結婚式で着物を着ます。 結婚式と言っても、すでに昨年9月に海外で挙式を終え(両親参列のみ)、結婚お披露目会的な目的で、海外挙式に参列できなかった友人と親戚、兄弟にパーティーを開く形です。形式は正式な結婚式と言うより、略式な方です。 母には、自前の訪問着があるので、それを着たら良いと言われました。 しかし、この着物は数年以上前ではありますが、妹や親友の婚礼時に着たものです。 今回妹も親友も参加してくれる中で、今度はメインとしてまた着るのはちょっとヤボではないかと感じました。 そして今回海外では着物を着れなかったので、伝統的な婚礼着物を着てみたいとも思います。ただ既に結婚して半年後にこのお披露目会で(事情があり時間があきました)、あと年齢的にも30歳を過ぎているので、振袖はちょっとマナー的におかしいでしょうか? せっかくの機会にしっかりとした着物を着れたら、と思います。 着物とマナーに詳しい方からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親族の結婚式の服装

    近々、主人の妹さんの結婚式があります。 濃い身内と友人だけ(50人程度)でやるそうです。ちなみに受付を頼まれました。 結婚式に出るのは、7年前の友人の結婚式以来です。 20代の時に来ていた黒のドレス(ギリギリ膝丈、肩紐あり)にボレロでは、さすがに年齢的(30代後半)にどうかと思い新しく買おうと思っています。 ですが、ドレスを買ってもそのあと着る機会もないのでもったいないと思っています。 そこで服装について質問なのですが…。 (1)受付も頼まれたので、きちっとした着物にする。 色留袖(三つ紋)をレンタルで借りる。 ※五つ紋の色留め袖がレンタルで中々見つからないので。 (2)少人数の結婚式なので、親族で着物を着ていく人がいるかわからないので、地味な洋装で出席する。 ※一人だけ着物で浮いてしまったら嫌なので。 受付をしなければ地味なワンピースドレスで出席しようと思っていたのですが、迷ってしまってきて。

  • 結婚式に着物で参加

    9月に後輩の結婚式があり、友達同士で話し合った結果、着物で参加しようか・・という事になりました。 そこで質問なのですが、私は既婚者の為、振袖はだめと聞いたのですが 、それはよいとして着物は訪問着でしかも色は何か指定などあるのでしょうか。 あと今回はレンタルにしようと思っています。結婚後はじめての結婚式なのでよくわからず・・色々おしえてください。 宜しくお願いいたします。

  • 社長の結婚式の受付をすることに・・・

    タイトル通り、社長の結婚式の受付をすることになりました。 友人の結婚式には、何度か出たことはあるのですが、 社長の結婚式となると、どんな服装で行けばいいのかわかりません・・・。 その際に受付もするので、さらにどんな服装がいいのか・・・。 一緒に受付をする同僚、着物を着るかドレスを着るかどっちがいいのか相談されました。 その子が、着物の場合は合わせて着物にしようかとも思っています。 上司の結婚式に参加された方は、どの様な服装で行かれましたか? ご回答お願い致します。

  • 夏場の結婚式、ドレスか着物か

    7月に友人(女性)の結婚式があります。26歳既婚者です。 もともと着物好きということもあって、結婚式には着物で参加しているのですが、夏場は暑くてドレスです。 今のところブルーのドレスを着る予定ですが、結婚ラッシュでオシャレをする機会が多いため、できれば夏でも着物を着たくて・・・。 手持ちの着物はあじさい風花模様の正絹絽訪問着です。 夏用の小物がないので揃えないといけません。でもそのうちほかの結婚式の招待があれば着たいと思ってますがパッと見た感じどうでしょうか? また夏用の帯を持っていません。略礼装で着るならやはり名古屋帯ではなく袋帯を使わないといけませんか?

専門家に質問してみよう