• 締切済み

カナダに短期留学(約2~3週間)したいのですが・・・

私は現在高1で、留学は初めてです。今まで海外にも行ったことがありません。ですからまずは慣れるために短期間にしました。 3月の下旬辺りにカナダへ留学したいと思っていて、いろいろと初心者なりに努力はしているんですが、まったくわからないことだらけでかなり困っています・・・・ 何点か質問しますので初心者だということを配慮して回答よろしくお願いします。 1:複数の代行会社?に見積もりを出してもらったのですが、語学学校の費用・手数料・サポート費・航空機代などもろもろを含み2週間で50万近くになってしまったのですが、この金額って高すぎませんか? 2:初心者でも代行会社を通さずに留学できますか?手数料などをカットすればその分だけ留学の質を向上させられると思うのですが・・・ 自分でやる場合、どうすればよいのでしょうか? 3:カナダへの留学の金額の相場(代行会社を介した場合と自分の場合)を教えてください。 4:その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

カナダ在住です。 1:高いですね。。半額でいけると思います。 2:初心者でも業者に高いお金を払わず留学できますよ。  現地エージェントというのがあって、日本のエージェントが  高額でしているサービスをほぼ無料でしてくれます。  語学学校、ホームステイの斡旋もしてます。(これは有料)  こういったHPを参考にしてみるといいと思います。 http://mana928.web.fc2.com/ 3:2週間の場合の相場は、語学学校$400、ホームステイ$350、航空券$1,000  これに観光するならその代金、交通費、雑費がつくと思います。  業者をつければボッタクリのところもあるので、ピンからキリかと。 4:業者に頼めば確かに楽ですが、あたしは留学の準備から  留学は始まってると思うのでぜひ自分でチャレンジしてほしいです。  チケットを取るのも、学校やホームステイの申し込みも  あとから誰かに聞かれて「業者に任せたからわからない」じゃ、  なんかつまんなくないですか?  あたしにできたので大丈夫ですよ笑

参考URL:
http://mana928.web.fc2.com/
soccer7223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅れまして申し訳ありません。 半額でいけるんですか!? もうあまり時間がないのですが、出来る限りは自分でやってみようと思います。

• 1ari
回答No.1

こんにちは。 カナダへの短期留学なら春休みではなく夏休みに行われる、カナダのボーディングスクール(寮生の高校)のサマースクールに行かれたほうが良いと思います。 サマースクールではESL(英語が第二言語の子供達の為の英語の授業)のプログラムを行っているため、世界各国から同年代の子供達が参加し・学校の寮に入り英語の勉強や週末などのトリップが組まれています。ESLのクラスは最初に英語のテストが行われ、その結果クラス分けがされます 費用は4週間でカナダドルで3100(Pickring)~4700(St. Michaels University School)(32万5千円~50万弱です(1ドル105円計算で))ぐらいです。この中には授業料・トリップ代・寮への滞在費・食事(滞在中の全ての食事)・願書料金等が含まれます。 その他かかる費用は日本から~カナダまでの飛行機代(時期により異なりますが15万ぐらいではないでしょうか)とカナダでの空港から学校までの往復送迎費用などです。(これは学校により距離が違いますので・カナダドルで往復$60~$150ぐらいだと思います。)・海外保険料・おこづかいぐらいです。 申し込み手順を下記に書いておきます。 申し込みは学校のホームページ上から願書やプログラムが入手できるので、それに記入して学校に送ります。(出願料が必要な学校もあります。)(ホームページ上から入手できないところは学校にメールを送りパンフレットや書類を郵送してもらいます。) 学校によっては先生の推薦状や学校の成績表が必要な所もあります。 書類提出後サマースクールの参加許可書がきます。そこに書かれている期日まで料金を支払えば良いのです。 下記に学校情報のアドレスを貼り付けておきますので、サマースクールを行っている学校をご自分で調べてみてください。 http://www.schools.com/directory/adv_search/gensearchresults.cfm

soccer7223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅れまして申し訳ありません。 夏だと費用が高額になるそうなので、できれば春にいきたいと思っています。