• 締切済み

カナダに短期留学(約2~3週間)したいのですが・・・

私は現在高1で、留学は初めてです。今まで海外にも行ったことがありません。ですからまずは慣れるために短期間にしました。 3月の下旬辺りにカナダへ留学したいと思っていて、いろいろと初心者なりに努力はしているんですが、まったくわからないことだらけでかなり困っています・・・・ 何点か質問しますので初心者だということを配慮して回答よろしくお願いします。 1:複数の代行会社?に見積もりを出してもらったのですが、語学学校の費用・手数料・サポート費・航空機代などもろもろを含み2週間で50万近くになってしまったのですが、この金額って高すぎませんか? 2:初心者でも代行会社を通さずに留学できますか?手数料などをカットすればその分だけ留学の質を向上させられると思うのですが・・・ 自分でやる場合、どうすればよいのでしょうか? 3:カナダへの留学の金額の相場(代行会社を介した場合と自分の場合)を教えてください。 4:その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

カナダ在住です。 1:高いですね。。半額でいけると思います。 2:初心者でも業者に高いお金を払わず留学できますよ。  現地エージェントというのがあって、日本のエージェントが  高額でしているサービスをほぼ無料でしてくれます。  語学学校、ホームステイの斡旋もしてます。(これは有料)  こういったHPを参考にしてみるといいと思います。 http://mana928.web.fc2.com/ 3:2週間の場合の相場は、語学学校$400、ホームステイ$350、航空券$1,000  これに観光するならその代金、交通費、雑費がつくと思います。  業者をつければボッタクリのところもあるので、ピンからキリかと。 4:業者に頼めば確かに楽ですが、あたしは留学の準備から  留学は始まってると思うのでぜひ自分でチャレンジしてほしいです。  チケットを取るのも、学校やホームステイの申し込みも  あとから誰かに聞かれて「業者に任せたからわからない」じゃ、  なんかつまんなくないですか?  あたしにできたので大丈夫ですよ笑

参考URL:
http://mana928.web.fc2.com/
soccer7223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅れまして申し訳ありません。 半額でいけるんですか!? もうあまり時間がないのですが、出来る限りは自分でやってみようと思います。

  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんにちは。 カナダへの短期留学なら春休みではなく夏休みに行われる、カナダのボーディングスクール(寮生の高校)のサマースクールに行かれたほうが良いと思います。 サマースクールではESL(英語が第二言語の子供達の為の英語の授業)のプログラムを行っているため、世界各国から同年代の子供達が参加し・学校の寮に入り英語の勉強や週末などのトリップが組まれています。ESLのクラスは最初に英語のテストが行われ、その結果クラス分けがされます 費用は4週間でカナダドルで3100(Pickring)~4700(St. Michaels University School)(32万5千円~50万弱です(1ドル105円計算で))ぐらいです。この中には授業料・トリップ代・寮への滞在費・食事(滞在中の全ての食事)・願書料金等が含まれます。 その他かかる費用は日本から~カナダまでの飛行機代(時期により異なりますが15万ぐらいではないでしょうか)とカナダでの空港から学校までの往復送迎費用などです。(これは学校により距離が違いますので・カナダドルで往復$60~$150ぐらいだと思います。)・海外保険料・おこづかいぐらいです。 申し込み手順を下記に書いておきます。 申し込みは学校のホームページ上から願書やプログラムが入手できるので、それに記入して学校に送ります。(出願料が必要な学校もあります。)(ホームページ上から入手できないところは学校にメールを送りパンフレットや書類を郵送してもらいます。) 学校によっては先生の推薦状や学校の成績表が必要な所もあります。 書類提出後サマースクールの参加許可書がきます。そこに書かれている期日まで料金を支払えば良いのです。 下記に学校情報のアドレスを貼り付けておきますので、サマースクールを行っている学校をご自分で調べてみてください。 http://www.schools.com/directory/adv_search/gensearchresults.cfm

soccer7223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅れまして申し訳ありません。 夏だと費用が高額になるそうなので、できれば春にいきたいと思っています。

関連するQ&A

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    カナダ語学留学を4月から1年で考えているんですが、どこの都市がお勧めですか?できれば冬に激しく寒くないところで、交通の便があるところがいいです。お勧めの語学学校または斡旋の会社を教えてください

  • カナダ語学留学について

    カナダに語学留学に行こうと考えている者です。期間は費用や仕事の関係上、2ヶ月行くつもりです。そこで今語学学校を調べているんですが、私立と付属の語学研修機関どちらがいいんでしょうか?またお勧めの学校があったら教えて下さい。私は、会話力向上を中心に総合的に学びたいと思っています。それから、日本人があまりいないところがいいです。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • カナダ留学

    今、高校三年生で 来年の三月下旬にカナダへ一年 語学留学を考えているものです! 日本で進学は考えておらず、 就職するつもりだったのですが 今の世の中で、手探りで就職するよりは 海外で勉強して視野を広げたほうがいいと 親から言われ、留学してみるのもいいなと思い決めました。 留学にむけて、九月から英会話に通うつもりです。 質問なのですが、日本人が少なく、雰囲気のいい学校はあるのでしょうか。 いってみないとわからないこともあると思いますが少しの情報でもお願いします。 あと、むこうでの滞在方法ですが はじめの一ヶ月はホームステイして、あとはアパートをかりて一人暮らししようと思ってます。 ホームステイはお金がかかるし、一ヶ月しか考えていません。 そこで質問なのですが、 カナダで一人暮らしをするのに、18歳なのも含め色々手続きは面倒なのでしょうか? それと、大体でいいので、一人暮らしの月の出費を教えていただきたいです。 留学して、つらかったことも教えていただきたいです。

  • 【留学】カナダかアメリカで迷っています。

    現在カナダかアメリカに1年語学留学を検討しています。 英語を習得することはもちろんなのですが、会話に入るのが苦手で、自己主張できない自分を変えたい、というのが一番の目標です。自分の性格がわからず、今まで他人に合わせてきた性格を変えたいんです。 自分の気持ちが大事とはわかっていますが、環境は人を変えると思っています。 そこで質問なのですが、このような事が留学の目的の場合、カナダとアメリカどちらの国を選択すべきでしょうか?? アメリカのほうが自己主張が強く、美徳とされているため、より鍛えられるのでしょうか? アメリカから帰ってきて人が変わったというお話は聞いたことがあるのですが、カナダでは聞いたことがなくて…。 カナダに留学して、このような性格が変われた、という方がいましたら教えてください!

  • カナダ 短期留学

    初めまして。来年の2~3月にカナダへ短期留学しようと考えている大学1年です。語学も身につけたいのですが、オリンピックの雰囲気も味わいたいのでバンクーバーの学校で、あまり日本人がいない方がいいという事を伝え、留学代理業者の方にオススメの学校を紹介していただきました。 一応2校に絞り、あとはどちらかを選ぶだけなのですが、どちらも魅力があり、なかなか決められないので皆様の意見を聞かせて頂きたいと思い、相談しました。 迷っているのは、ILSCとLSCの2校です。 ILSCの方は、大規模で南米系の人が多く、すごく明るい雰囲気で、また授業もいろいろカスタマイズ?できるようで、いいかなと思っています。ですが、大規模すぎて、雰囲気に圧倒されてしまい、あまり落ち着いて勉強できないのかなぁとも思っています。 LSCはクラス毎に国籍を制限して、毎週金曜日に小テストがあったりして、英語をしっかり学ぶにはいい環境かなぁと思いました。しかし、自立心がある人にオススメと言われ、自分に自立心があるかどうかわからないので、迷っています。ですが、あえてそういう環境に自分を置く事で成長できるのかなとも思っています。 また、バンクーバーは日本人やアジア系の留学生が多いと聞いたのですが、どのくらいの多さなのでしょうか?あまり英語を学ぶのに良い環境ではないのでしょうか? 留学は初めてで、現地でうまくやっていけるか不安でいっぱいです。今まで話す、という訓練をしてこなかったので、どういう授業なのか、もし留学された方がいましたら、何か教えて頂けると嬉しいです。 また、バンクーバーの良いところ、悪いところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 超短期留学について

    仕事が一区切りついたので夏休みをいただけることになりました。 来月中旬~下旬以降で2週間ほどまとまった休みがもらえるので、 一人で旅行するのもいいですが一度は体験してみたかった語学留学をしてみたいと思っています。 TOEICは780点を持っていますが、スピーキングやリスニングが弱いためドップリ英語漬けの生活を体験してみたいんです。 仕事でそれほど英語が必要なわけではないのでほとんど趣味の域ですが、これが何かのきっかけになればと思っています。 国はアメリカ、カナダもしくはイギリスを考えていますが2週間程度&10月下旬~11月に行くプチ留学でお勧めのコースや国/場所などありましたら是非教えて下さい。 体験談も教えていただけると参考になります!よろしくお願い致します。

  • カナダへの留学

    カナダに1年間留学しようと考えているのですが、最初の半年間を日本の留学斡旋会社(留学ジャーナル)を利用して、残りの半年間を自分で現地のエージェントを利用して留学することは可能でしょうか? 手続き・英語力に不安があるので初めは日本の斡旋会社を利用したいと考えているのですが、手数料が高いので、半年後以降は現地のエージェントと自ら契約したいのですが、同じ学校・寮に通い続けたままこのように途中から斡旋会社を通さずに契約することは不可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。