• 締切済み

日本史と公民

私は高2で経済学部を目指しています。 今までは国語、数学、日本史で受験しようと思っていたのですが、日本史の成績が思うように伸びず、今から公民の方に変えようと思っています。 そこで質問なのですが、日本史と公民 点数の取りやすさなどに差はあるのでしょうか?また、今から政治経済の勉強を始めて間に合うのでしょうか?

noname#83215

みんなの回答

回答No.1

国立大学経済学部の4回生です。 点数の取りやすさですが、これは私大でしたら各私大により異なると思われます。 志望校の過去問題を解くことが得策でしょう。 日本史と公民では出題範囲が違うので、あなたが近代史が得意&好きでしたら公民の方が得点を稼げると思われます。 日本史よりも細かく問われると思いますが…。 また、縄文時代~江戸時代等の学習が好きでしたら日本史で受験する方が良いでしょう。 センター試験や国立2次試験等でも同じような事が言えると思います。 好きな事、興味を持てる事ほど人間は覚えやすいようにできているので好みで選ぶ事を個人的にはお勧めします。 また、高2で受験まで約1年ある事から、十分間に合うと思いますよ。 受験勉強頑張ってください★

質問者

お礼

やはり自分が興味の持てるものの方が、勉強はしやすいですよね。 日本史は全然好きになれないので(笑) とりあえず、志望校の過去問を一度解いてみます。 ありがとうございました。頑張ります☆