• ベストアンサー

一個飛ばしのオートフィル

一行目にA列からC列に数値が入っているとします。 2行目のA列にはA1のデータを、B2は空白セルで、C2にB1のデータ、D2は再び空白で、E2にC1のデータを... という風に、一個飛ばしで連続したデータを入れる時、オートフィルなどで簡単に入力する方法はないでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません。 お分かりの方いましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の数式をA2に設定して右方向にコピーで如何でしょうか。 =IF(MOD(COLUMN(),2),OFFSET($A$1,0,INT(COLUMN()-1)/2),"")

satooshi
質問者

お礼

ありがとうございます。できました! 関数の意味を勉強をして、自分のものになるようがんばります。

その他の回答 (2)

• ensan8
回答No.3

訂正です。 × B3以降にドラッグする ○ C2以降にドラッグする

satooshi
質問者

お礼

できました! なるほど、空白もオートフィルすればできるのですね。

• ensan8
回答No.2

A2には「=A1」の式を入れる。B2は空白にする。 その状態でA2とB2を選択しそのままB3以降にドラッグ(オートフィル)する。そうすると交互にA列の値をコピーする列と空白の列が並ぶ。 直接データが入るわけでは無いが結果は同じことになります。この方法でどうでしょうか。