フィルハンドルができない

このQ&Aのポイント
  • LEFT関数や数式をフィルハンドルで一気に入力する際に、空白のセルがあるとフィルハンドルが止まってしまうため、手動でハンドルを移動する必要があります。
  • フィルハンドルの連続データ作成においても問題が発生しており、空白のセルによってデータが止まってしまいます。
  • 簡単に一気に入力する方法や連続データ作成の方法について、他の解決策やツールが存在するか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルハンドルができない

フィルハンドルができない 例えばLEFT関数とか数式をを入れた時、その式を1000行目まで フィルハンドルで一気に入力したいとします。 通常はできるのですが、その1000行の中に空白が あったりすると、フィルハンドルはその空白のセルで止まってしまうので、 手で1000行目までハンドルを持っていかなければいけません。 何か、簡単に一気に入力できる方法はないでしょうか。 連続データの作成をやってもうまくいかなかったです。 ↓  下の場合だと、A列にLEFT関数の式を入力してフィルハンドルすると、 B列4行目に空白があるので、3列目で連続のデータがとまってしまいます。       A列     B列 1行目 LEFT関数  1234 2行目 LEFT関数  1233   3行目 LEFT関数  1234           4行目           空白            5行目         1233           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

>フィルハンドルはその空白のセルで止まってしまう・・・ フィルハンドルのダブルクリック操作の事を言っているのだと思います。 既にCupperさんから回答が寄せられていますが A1に数式を入力 名前ボックスをクリック セル範囲を入力 A1:A1000 Enter でセル範囲 F2 でA1セルを編集モードにする Ctrl+Enter で数式を全選択セルにフィル入力 キーボード操作のみなら セル範囲の選択には、編集メニューの「ジャンプ」機能を使います。 Ctrl+G で「ジャンプ」ダイアログ表示 デフォルトで参照先入力窓が編集モードになっているので (もし違っていればTabキーで参照先入力窓へ移動する) A1:A1000 とセル範囲を入力 Enter でセル範囲を選択

leona77
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 実際やったらできました!!面白かったので何度もやってしまいました(笑)

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

左上にある「名前ボックス」に A1:A5 と入力して、[Ctrl]+[D] A1セルを選択すると、左上に A1 と表示される場所に、A1:A5 と範囲を入力するとその範囲が選択されます あとは Ctrl+D で下へコピーすればOK …てか、途中で止まったっけ?

leona77
質問者

お礼

で、できました!!こんな方法があるんですね!!ありがとうございました。