• ベストアンサー

触られるのが苦痛です。

はじめまして、お世話になります。 会社員の女性:20代後半です。 半年前から得意先の会社経営者(男性:60代後半)に、会うたび手を握られるようになり、大変困っています。 もともと、男性・女性問わずボディタッチすら苦手です。 半年前、初めて来社された時に「これからもよろしく」と握手を求められたことが始まりです。 最初は、「一瞬の握手は挨拶だから我慢しなきゃ…」と応じました。 いきなり拒否すれば、会社的にマズイと思ったのです。 ところが、それ一度だけではなかったのです。 毎回来社のたび、握手。 それも一瞬だけでなくなり、ずっと私の手を両手で揉み、「冷え症だね、温めてやろう」「君にはエネルギーがある。手を握ってエネルギーをわけて」「わしには下心がないから、まわりの人にも珍しい男と言われる」と言うのです。 そして仕事上の付き合いで複数人と食事会をした帰りのタクシーの中(私たち二人。自宅がご近所なんです…)で、触られないようにしていた手袋を強引に外し手を揉む、太ももは撫でまわす、果てはお尻まで触ったのです。 我慢できず、「お尻を触りましたね?もう今後、食事会へご一緒しません。触られるのは嫌いなんです」と言いました。 すると次の日、来社して「酔ってたから…迷惑掛けてすまない」と平謝りに謝ってきたのです。 わかってくれたのなら、水に流そうと思いました。 そして、「申し訳なかった。これからもよろしく」と握手を求めてきました。 これくらいなら仕方ない、もう触られることもないだろうと思い応じました。 しかし。 やはり以後、毎回「よろしく」と手を出され、揉まれるのです。 手を引っ込めようとしても、強い力で掴まれています。 求められた握手を断るのは失礼だとは思います。 ですが、もう苦痛で仕方ないのです。 なんと言って断れば、上手くわかってもらえるでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

いろいろと言い訳をしていますから裏返しでしょう。 本当に下心がなければ「当人も気がつかない」でしょうし、 そんな事を「自分からは言ったりもしない」でしょう。 (事前に説明しないといけないと感じている訳ですから) 少なからず「自身でそう考えている」か「過去にそう思わ れる素行をしてきた」から言い訳をすると考えました。 既に立派なセクシャルハラスメントであり、 公けにすれば周囲も味方になってくれると思います。 度量の小さい上司だと「我慢しろ」と言われそうですけど、 直上に相談してみるのが最初でしょう。 「丁寧に謝っていただけたが今でも不快に思っている」と 伝えるべきで、「不快に感じたので、握手も勘弁して下さい」 と言うべきです。職場の雰囲気は分かりませんが「ホステス ではありません」と言ってもいいかも。 最悪の場合には法律に詳しい先生に相談して、(今後も含めた) 相当の対応をして貰うんでしょうね。

frex2007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 >事前に説明しないといけないと感じている そうですよね…、どう考えても下心ありますよね。 >直上に相談してみる 記載を忘れていました。 上司に相談して、極力、私の代わりに上司が対応してくれるようになったのですが、職場が近くだからと頻繁に来社しては上司がいない時に握手を求めてくるのです…。 >握手も勘弁して下さい やっぱり、言ってもいいですよね? 「ホステスではありません」と申し上げたこともあるんですが、その時は謝るんです。 でもまた握手を求めてくるんです。 きっぱり「握手もちょっと…」と言ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

それは、セクハラですよね。 大変な思いをされてかわいそう(T_T) 私は静電気もちなんですが、人とふれるたびビリッとして不快な思いをさせてしまいす。 手を触るとビリッとする機械などがあればいいのですが… 社長さんと会う前に装着(笑) 向こうは、あなたが断れないのをわかってしてきていると思うので、あまり甘やかさない方がいいですが…難しいですよね。 それにしても、気持ちが悪いですね。 一度、表情にだしてみてはいかがですか? 笑ってごまかしてはいませんか??

frex2007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 静電気持ち…口実としていいかもしれません! 私が痛いと主張すれば、触れないかも。 >笑ってごまかしてはいませんか?? 私的にはかなりひきつった苦笑いのつもりなんですが、相手にはそう見えないのかもしれません…。 やっぱり「握手もちょっと」と言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛

    先月、某会社のウォークマンを購入したのですが、故障続きで某会社に送り返してはまた新品が届く(もちろん無料です)…ということを3回繰り返しています。しかも毎回謝罪の一言もありません(>_<) そして最近四代目の商品が届いたのですが、これもまた故障しており、もう我慢の限界でクレーム言いたいのですが、このような場合相手サイドにどんな形にせよ、責任を取ってもらうことは出来るでしょうか? 精神的に苦痛を受けています★アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 告白前に手をつなぐってなし??

    20代後半男性です。質問させてもらいます 先日、食事デートに行きました。 彼女は20代前半で知り合って半年、 今回、二人で会うのが 5回目だったのでそろそろ 思いを伝えようと思っていました。 電車も終電になり、店を出てから 駅まで歩き、駅に入ったところで 何も言わず、手を握ったら 彼女が一瞬驚いたのですが、 振り払われずそのまま手をつなぎ ホームまで送りました。 その時、告白できず、別れました。 その後、メールを送ったのですが 彼女から連絡が全く来ず、 嫌われてしまったのかと思っています。 もともと、メールはあまりしなかったのですが メールをすれば返事をくれてたのですが・・・

  • AKB48 風は吹いてるについて質問です。

    キングレコードのHPをみるかぎり初回特典は生写真が特典と書いていたのですが 実は通常版には生写真と全国握手会の2点がセットで付いてくると意味なんですか? 私は北海道に住んでるので全国握手会に参加したいのですが、 キングレコードのHPには全国握手会のことについては一切触れてないのですが AKB48は新曲を出すたびに毎回必ず全国握手会を開催してるのですか? 劇場版は東京で個別握手会があるってことは読んだのですが 通常版に全国握手会の券が特典として入ってるとはわからなかなかったのですが 皆さんはどうやって全国握手会が特典として入ってるって情報を入手したのですか? そのHPのURLも教えてください。 最後にまだ今からでも全国握手会が手に入るCDを予約することは可能ですか?

  • 勃起障害?

    30代後半独身です。 半年?ぐらい前から突然勃起しなくなりました。 全くではないですが、持続力が突然急激落ちました。 朝立ちも以前に比べて減りました。 彼女も何年もいませんし、風俗も行かないので週2ぐらい自慰をするのですが、 フル勃起したとしても一瞬で、続かないので 毎回4,5割ぐらいの勃起で射精してます。 足がつるぐらい思い切り突っ張らせてやっと射精出来る感じです。 終わると疲労感がハンパないですが気持ちいいので途中でやめようとは思いません。 1週間我慢して自慰してみても大して変わりませんでした。 年齢的にまだちょっと早いように思うのですが、 ストレス等の問題だけでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 女子高生にまつわる夏の珍事

    夏の高校野球長野県予選で、試合終了後、勝利した高校の女子高生と、一般客の30代後半で、決してイケメンでない男のお客さんとが、スタンドで握手交わしたこと自体は珍しくないですが、もう一人の別の女子高生が、、「私とも(握手)してくださーい」と、その男に握手おねだりした、極めて珍しい姿を見ました。 また、列車に乗車した時、10人くらいの女子高生の集団も乗車し、車内は彼女らの歓声でにぎやかになりました。 しばらくして近くの席にいた、これまた30~40歳くらいのサングラスかけた、こわもて男の乗客が、彼女らと、「どこいくの?」「高校何年生?」「部活は何部?」「高校はどこ?」などと軽く会話していました。会話の内容を聞くと、どうやら女子高生集団は部活仲間で、海に出かけるとのことでした。 その後、こわもて男は、女子高生集団の一部に「どうぞ海水浴を楽しんできて下さい。」と優しく声をかけて、途中駅で下車し、列車が発車するまでホームでたたずんでいました。数分間停車後、列車が発車する直前に、列車内の女子高生集団のうちの一人が、ホームにいたこわもてサングラス男に手を振りだしました。するとホームにいたこわもてサングラス男も喜んで手を振りました。更に、ほかの女子高生3人も、こわもて男に応える形で手を振り返しました。どうやらこわもて男も大喜びしたようで、ホームから車内の女子高生に頭も下げてお辞儀していました。 なんともまあ、ほほえましい光景ともいえるし、珍しい光景だと思いました。 OLの私が女子高生のころは、私より年上の男の人とくにおじさんたちにはは恐れ多くて、畏敬の念があり、とても手をふることなど、大変失礼だと思いできませんでしたよ。。「大人の年上の男に対して手を振るとは無礼者!」と怒鳴られそうだったから。信頼できて打ち解けた人でなければ、話しかけたりできませんでした。会話もままなりませんでした。 今の女子高生は、彼女らから見ればおじさんに当たる男諸氏に対しても恐れることなく、堂々と手を振ることができるのはなぜでしょうか。野球場で、高校野球の試合で自分の高校が勝利した瞬間、他の女子高生と握手した30代後半の男へ、「私とも(握手)してくださーい!」と、おねだりする変わった女子高生もいるのですね。 自分らから見ればおじさんに当たる30代後半~40代の男諸氏に対し、女子高生が握手おねだりしたり、手を振ったりすることが出来たのはなぜでしょうか?彼女たちが怖いもの知らずで勇気があるからですか?自分の高校が勝利した喜び、うれしさを見知らぬ30代後半の男とも分かち合いたかったからでしょうか?他の女子高生たちがその30代男と握手交わしているのを見て、それにつられたからなのか、それともただ単にうらやましかったから自分も握手してほしかったからなのか? 40代のこわもて男に手を振ったのは、楽しい海水浴の前で気分がワクワクして大いにウキウキして、怖いもの知らずだったからでしょうか? 言葉悪く言えば、女子高生たちが世間知らずの礼儀知らずということも、あるのでしょうか? 中には、大人の男諸氏が近付いたり、目があっただけで脱兎のごとく逃げたり、声かけられただけで警察沙汰になる事案もあるのに・・・・ もちろん、逃げる女子高生は大いに失礼ですし、それに比べれば、自分から見ておじさんに当たる男に握手おねだりしたり手を振ったりする行為は、フレンドリーで大変いいことですが。 30~40代は決して老いる年齢ではないですが、女子高生から見ればおじさんに当たる世代の男の人に、しかも決してイケメンでもない男に、どうして女子高生は握手おねだりしたり、気軽に手を振ったりしたのでしょうか?頭下げてお辞儀するのなら理解できますが、女子高生が、アイドルでも芸能人でも歌手でもスポーツ選手でもない平凡な一般人の男に、なおかつイケメンでも色男でもない、若くもない、まして同世代でも年下でもない男に手を振る姿は初めて見たし、他の女子高生と握手を交わした姿を見たとはいえ、「私とも(握手)してくださーい」と握手をおねだりする女子高生も初めて見たので、どうして女子高生が大人の男へ握手ねだったり手を振ったりできるのか、私と同じ女子とくに女子大生や女子中高生の方々、どうか教えてください。

  • どの程度性行為を我慢できますか?

    はじめまして。 付き合って半年になる彼氏の話です。 私も彼も、20代後半です。 私は、あまりHがしたくなりません。 彼は、「したくないなら無理強いはしない」と言ってくれています。 以前、私が、「自分から『したい』とは言えない」と言ったので、 毎回彼が、「どう?」と聞いてくれます。 そして気分が乗らないときは、「ごめんね」と断わっています。 もともと淡白ではあったのですが、最近断わることが多くて困っています。 彼のことは好きなのに、どうして気乗りしないのか、自分でも分かりません。 ちなみに、 ・会うのは週1~2回、 ・今年に入ってからHしたのは1回、 ・彼はとても頑張ってくれる(上手・下手は経験不足で分かりません)、 ・私は、気乗りがしないのに、口や手で、というのは嫌、 という感じです。 彼は「したくないなら・・・」と言ってくれますが、男性はどの程度我慢(?)出来るんでしょうか? また、こんな私ですが、彼と上手くやっていく為にはどうすれば良いでしょうか? 私がこういう感じなので、彼が我慢をすることで辛い思いをするなら、 風俗店に行ってもらっても構わないと思っています。 その気持ちを伝えると、「怖いから行かない」と言っていました。

  • いつまで我慢できますか?

    お互い20代後半カップルです。 2人で遊んだりするようになって7ヶ月くらい、付き合ってもうすぐ半年なのですが、まだ体の関係に至っていません。 というのも、恥ずかしながら私はまだ処女で、最近一度それとなく彼の方から誘われたのですが「まだ緊張とかでできない」と断ってしまいました。 彼は「気にしないで、辛抱強く待つから」と言ってくれました。 ちなみに手を繋いだりハグしたり、Dキスとかは大好きなので普通にします。 友達に言ったら「半年も我慢させて、しかもそこまでさせておいて断るとか鬼だよ」と言われました…。 もちろん彼のことが大好きだし、いずれそうなれたらいいなって思いますがエッチに対する不安がすごくあるんです。 キスだけでも満足なのでエッチはまだ先でいいのかなって思います。 男性で半年も手を出さないのは我慢できない、無理、とよく聞きますが、実際かなり我慢しているのでしょうか? 彼は私のことは大切に思っているから…と言ってくれていますが、エッチなしの状態が続けばやはり飽きられてしまうでしょうか??

  • 男性の心理を教えてください。

    20代半ばの女性です。 付き合っている彼がいるのですが、私は今の彼が初めてで、とても恥ずかしがりやです。 彼といると楽しいですが、まだ緊張してしまいます。 彼とは同じ大学だったので、共通の友達もたくさんいます。 その友達に、ほんとはもうちょっとスキンシップしたいけど、 私の雰囲気からすると手を出すと嫌われそう、と話したそうなんです。 確かに今までちょっとボディタッチをされただけで、 手も繋いだことなく、1度だけ握手を求められたぐらいです。 その時も一瞬で手を離されてしまいました。 ちなみに彼には、付き合うのが初めてとはまだ話していなくて、 むしろ私のことをモテると思っています。 彼は2,3人と付き合ったことがあるそうです。 (1)手を出すと嫌われそうな雰囲気ってどういうことですか?  私も手を繋いだりとかはしたいので、  いい年して、ガードが固いのかなってちょっと心配しています。 (2)先日、隣に座って食事をしていた時に、彼が2回ほど私の方に体を近づけてきたんです。  でも特に何もせず、その後は普通に座ってました。  その時は何をしているんだろう??って不思議に思っていたのですが、  もしかしたら彼はスキンシップを取りたかったのかな?って後になって思ったのですが、どう思われますか?

  • 人前&テレビをつけて食べることが苦痛です。病気?

    物心がついている幼稚園に通っていた時から「給食」が苦痛でした。 現在は30代ですが、年々ひどくなってきました。 2,3年前は、1対1での友人、彼氏との外食は大丈夫でした。 現在は、同居家族と食べるのも苦痛を感じるようになりました。 テレビをつけながら食べるのも苦痛で、見たいテレビを見終えてから食べたり、なるべく静かな状況での、『孤食』をしています。 ・食事マナーのなっていない人との食事はイライラする。 ・かきこみ箸、寄せ箸(皿の音)が苦手。(私はしません。相手にされるとイラっとします) ・食べ物(パンやスナック菓子)をこぼすのを見るだけでも嫌なので1人で食べてしまう。 ・パンは手で触って食べる(袋から出して)と食べ終えた後の手は洗わないと気がすまない。 ・食べ物を直に触って食べた後は手を洗わないと気が済まず、こたつで食べた時は食べ物を触っていた指が布団にふれないように徹底しています。 ・自分の部屋がよごれるのが嫌なので、部屋では何も食べない、飲まない、持ち込まない。 (ゴキブリが大嫌いで、怖いんです) 友人との1対1での食事の時は、自分は話してばかりいて、箸が進まず、食べるのが遅いと、 毎回言われるように・・・。 私が落ち着いて食べられる状況は、一人という結論になりました。 自分でも神経質かな?とは思っていますが、どんどんひどくなっています。 何か、原因があるのでしょうか? 病気でしょうか? アドバイス、助言、宜しくお願いいたします。

  • 奥手?

    私(20代前半)は現在会社の男性(30代半ば)に片思いをしています。 先日二人で飲みに行き、そのときに恋愛の話しになり彼は自分は奥手だと言っていました。 でも、私が思う奥手と彼が思う奥手は違うかもと思いはじめました。 彼が私をどう思っているかはわかりませんが、帰り際に短い時間ですが手をつなぎました。 以前にのみに言った際に別れ際に彼から握手を求めてきたことがあったので、私も今回同じように握手をしてみました。 そうすると手がすべすべだね的な感じでそのまま逆の手でつなぎました。 私からしてみるとその時点で、ん?と思いました。 やっぱり大人は手を繋ぐくらいどうってことないんでしょうか。 私は彼を好きなので手を繋いだだけでもドキっとしてしまいます・・ 30代の男性が思う奥手ってたとえば何でしょう?? 今後の参考にしたいので是非教えてください!

専門家に質問してみよう