• ベストアンサー

触られるのが苦痛です。

はじめまして、お世話になります。 会社員の女性:20代後半です。 半年前から得意先の会社経営者(男性:60代後半)に、会うたび手を握られるようになり、大変困っています。 もともと、男性・女性問わずボディタッチすら苦手です。 半年前、初めて来社された時に「これからもよろしく」と握手を求められたことが始まりです。 最初は、「一瞬の握手は挨拶だから我慢しなきゃ…」と応じました。 いきなり拒否すれば、会社的にマズイと思ったのです。 ところが、それ一度だけではなかったのです。 毎回来社のたび、握手。 それも一瞬だけでなくなり、ずっと私の手を両手で揉み、「冷え症だね、温めてやろう」「君にはエネルギーがある。手を握ってエネルギーをわけて」「わしには下心がないから、まわりの人にも珍しい男と言われる」と言うのです。 そして仕事上の付き合いで複数人と食事会をした帰りのタクシーの中(私たち二人。自宅がご近所なんです…)で、触られないようにしていた手袋を強引に外し手を揉む、太ももは撫でまわす、果てはお尻まで触ったのです。 我慢できず、「お尻を触りましたね?もう今後、食事会へご一緒しません。触られるのは嫌いなんです」と言いました。 すると次の日、来社して「酔ってたから…迷惑掛けてすまない」と平謝りに謝ってきたのです。 わかってくれたのなら、水に流そうと思いました。 そして、「申し訳なかった。これからもよろしく」と握手を求めてきました。 これくらいなら仕方ない、もう触られることもないだろうと思い応じました。 しかし。 やはり以後、毎回「よろしく」と手を出され、揉まれるのです。 手を引っ込めようとしても、強い力で掴まれています。 求められた握手を断るのは失礼だとは思います。 ですが、もう苦痛で仕方ないのです。 なんと言って断れば、上手くわかってもらえるでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

いろいろと言い訳をしていますから裏返しでしょう。 本当に下心がなければ「当人も気がつかない」でしょうし、 そんな事を「自分からは言ったりもしない」でしょう。 (事前に説明しないといけないと感じている訳ですから) 少なからず「自身でそう考えている」か「過去にそう思わ れる素行をしてきた」から言い訳をすると考えました。 既に立派なセクシャルハラスメントであり、 公けにすれば周囲も味方になってくれると思います。 度量の小さい上司だと「我慢しろ」と言われそうですけど、 直上に相談してみるのが最初でしょう。 「丁寧に謝っていただけたが今でも不快に思っている」と 伝えるべきで、「不快に感じたので、握手も勘弁して下さい」 と言うべきです。職場の雰囲気は分かりませんが「ホステス ではありません」と言ってもいいかも。 最悪の場合には法律に詳しい先生に相談して、(今後も含めた) 相当の対応をして貰うんでしょうね。

frex2007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 >事前に説明しないといけないと感じている そうですよね…、どう考えても下心ありますよね。 >直上に相談してみる 記載を忘れていました。 上司に相談して、極力、私の代わりに上司が対応してくれるようになったのですが、職場が近くだからと頻繁に来社しては上司がいない時に握手を求めてくるのです…。 >握手も勘弁して下さい やっぱり、言ってもいいですよね? 「ホステスではありません」と申し上げたこともあるんですが、その時は謝るんです。 でもまた握手を求めてくるんです。 きっぱり「握手もちょっと…」と言ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• papotto
回答No.2

それは、セクハラですよね。 大変な思いをされてかわいそう(T_T) 私は静電気もちなんですが、人とふれるたびビリッとして不快な思いをさせてしまいす。 手を触るとビリッとする機械などがあればいいのですが… 社長さんと会う前に装着(笑) 向こうは、あなたが断れないのをわかってしてきていると思うので、あまり甘やかさない方がいいですが…難しいですよね。 それにしても、気持ちが悪いですね。 一度、表情にだしてみてはいかがですか? 笑ってごまかしてはいませんか??

frex2007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 静電気持ち…口実としていいかもしれません! 私が痛いと主張すれば、触れないかも。 >笑ってごまかしてはいませんか?? 私的にはかなりひきつった苦笑いのつもりなんですが、相手にはそう見えないのかもしれません…。 やっぱり「握手もちょっと」と言おうと思います。